2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

Apple Watchの販売を米国で停止。血中酸素モニタリング機能の特許問題が影響。ソフトウェアアップデートで対応予定。(日本では関係ない)

*本記事には広告のリンク、アフィリエイトが含まれます。ご了承ください。

*この画像マイクロソフトのBingチャットの画像生成AI「DALL·E 3(ダリ3)」生成した画像です。

米国で最新のApple Watch Series 9,Apple Watch Ultra 2の販売が停止します。これは医療技術会社Masimoとの血中酸素センサー技術特許侵害での訴訟問題でITC(米国国際貿易委員会)が侵害を認めAppleが米国でApple Watchを輸入することを禁止する命令を2023年10月に出しています。コレによる対応で12月24日以降は販売を一時停止します。米国国内の話で日本等は現状問題なく販売されます。

 

9to5Macより

Appleは今週、米国でのApple Watch Series 9とApple Watch Ultra 2の販売を停止する

9to5Macへの声明で、Appleは米国での主力Apple Watchモデルの販売をまもなく停止すると発表した。
Apple Watch Series 9とApple Watch Ultra 2は、今週後半からAppleから購入できなくなります。
この動きは、Apple Watchの血中酸素センサー技術に関するAppleと医療技術会社Masimoとの間の長期にわたる特許紛争の一環として、ITCの判決に続くものです。
Apple Watch Ultra 2とApple Watch Series 9は、午後3時以降に米国のAppleのウェブサイトから注文できなくなります。12月21日木曜日のET。店内在庫は、12月24日以降、Appleの小売店から入手できなくなります。

国際貿易委員会は10月に判決を発表し、1月から裁判官の決定を支持した。これは、60日間の大統領審査期間のためにバイデン政権に事件を送った。
この過程で、バイデン大統領は判決にベートを下すことができたが、これはまだ起こっていない。大統領審査期間は12月25日に終了し、Appleは本日、ITCの決定を遵守するための措置を講じるために「先制的に」この発表をしています。
Appleは、ITCの禁止は、これらのデバイスが血中酸素モニタリング機能を提供するため、Apple Watch Series 9とApple Watch Ultra 2の販売にのみ影響すると述べています。このセンサーを欠いているローエンドのApple Watch SEは影響を受けず、引き続き販売可能です。
ITCの決定は、Appleが影響を受けるAppleモデルを販売することのみを禁止している。今のところ、これはデバイスがAmazonやBest Buyを含む他のアウトレットから購入できることを意味します。9to5Toysの私たちの友人は、いくつかのApple Watchのお得な情報の詳細も持っています。
しかし、この注文は12月25日以降、米国へのすべてのApple Watch Series 9とUltra 2の輸入をブロックします。この時点で、Appleはこれらのデバイスを再販業者に販売することも禁止されます。したがって、判決が支持されれば、その後、他の小売業者のApple Watchの可用性にも影響を与える可能性があります。
一方、すでに販売されている血中酸素センサーを搭載したApple Watchは、今日のニュースの影響を受けません。血中酸素センサーは、2020年にApple Watch Series 6で初めてデビューした。血中酸素モニタリングを備えた既存のApple Watchモデルは、変更なく機能し続けます。ITCの禁止は、影響を受けるApple Watchモデルの新規販売にのみ適用されます。
ITCの注文は、12月25日以前に販売されたユニットのサービス、修理、または保証期間についても例外となります。
9to5Macに対するAppleの完全な声明は次のとおりです。

米国からの命令に関する大統領審査期間が進行中です。血中酸素機能を含むApple Watchデバイスに関する技術的な知的財産紛争に関する国際貿易委員会。審査期間は12月25日まで終了しないが、Appleは判決が立候補した場合、先制的に遵守するための措置を講じている。これには、12月21日からApple.comから、12月24日以降にApple Retail店からApple Watch Series 9とApple Watch Ultra 2の販売を一時停止することが含まれます。
Appleのチームは、業界をリードする健康、ウェルネス、安全機能でユーザーに力を与える製品やサービスを作成するために精力的に取り組んでいます。Appleは注文に強く反対し、Apple Watchが顧客に利用可能であることを保証するために、さまざまな法的および技術的オプションを追求しています。
注文が確定した場合、AppleはApple Watch Series 9とApple Watch Ultra 2をできるだけ早く米国の顧客に返品するためのあらゆる措置を講じ続けます。

Appleは、Apple Watchの禁止に対応して、可能なソフトウェアの回避策を開発しています

Appleは午後3時以降に米国のオンラインストアからApple Watch Ultra 2とApple Watch Series 9を先制的に削除する予定です。12月21日のET。店内販売は12月24日以降に停止します。
この状況の最初の報道では、この場合、Appleには2つのMasimo特許を回避するためにwatchOSにソフトウェアを変更するなど、複数の道筋があると指摘しました。
ブルームバーグは現在、アップルのエンジニアが「ユーザーの血中酸素レベルを測定するデバイスのアルゴリズムに変更を加えるために競争している」と報告している。Appleの希望は、Apple Watchが「酸素飽和度を決定し、顧客にデータを提示する」方法を変えることができるということです。
「これは、Appleが以前に行ったことのない、ハイステークスなエンジニアリングの取り組みです」と報告書は述べています。それでも、Masimoが争った特許は、主にApple Watchの血中酸素センサーのハードウェアの側面に関連しています。

Apple内での作業は、より複雑なハードウェアのオーバーホールではなく、ソフトウェアの変更がデバイスを店舗の棚に戻すのに十分であると考えていることを示唆している。しかし、紛争の中心にある特許は、人の血液中の酸素量を測定するために皮膚に光がどのように放出されるかなど、主にハードウェアに関連しています。

アップルの広報担当者は、ブルームバーグに「製品を市場に戻すための変更の承認を担当する米国の税関機関に回避策を提出している」ことを確認した。
しかし、Masimoは、Apple Watchの「ハードウェアは変更する必要がある」と述べ、ソフトウェアの修正は十分ではないと述べています。

Source: 9to5Mac 12

 

血中酸素センサー技術特許問題は長引きそう? ソフトウェアアップデートで回避できればよいが、難しい問題です。

血中酸素センサー技術特許侵害問題で、米国国内で最新のApple Watch Series 9,Apple Watch Ultra 2の販売が一時停止します。現状、米国以外の国では問題なく販売は続けられます。ので一応、日本での販売は継続されます。現状、Apple Watchの米国国内への輸入が禁止が施行される為です。

医療技術の特許でどの部分が侵害なのか?  医療以外にも特許侵害は最新テクノロジー分野では度々おこる問題です。特許は先に出したモノが勝つのは知的財産としても当たり前で、それをソフトウェアアップデートなどで簡単に回避できるとも考えづらい・・・このまま米国で販売停止か和解して特許使用料を払い契約するか。

この問題が長引けば、米国以外でも、かつ最新のApple Watch以外も何らかの規制対象(今は輸入禁止なので最新型)になりかねない、Apple Watchユーザーにかかわる問題なので注目が必要です。(他の機器の特許も含めて、特許侵害問題はユーザーにも不利益です)

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top