2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

Apple、空間コンピュータ「Apple Vision Pro」の米国発売を2月2日と発表。予約開始は1月19日より。

*本記事には広告のリンク、アフィリエイトが含まれます。ご了承ください。

年末年始で一気に発売日の噂が過熱したAppleの空間コンピュータ「Apple Vision Pro」ですが、当初は遅れて4月⇒予定通り3月。それが1月末の発売じゃねえ?でも盛りあがり、いやいや2月だよが有力で今回の発売日、予約日が本日2024年1月8日(現地時間)発表です。

Appleが空間コンピュータ「Apple Vision Pro」の米国発売を2024年2月2日と発表しました。予約開始は1月19日からです。(現地時間)

Apple、空間コンピュータ「Apple Vision Pro」の米国発売を2月2日と発表。予約開始は1月19日より。

Apple Vision Proは2月2日に米国で発売。空間コンピューティングの時代はここにあります – 予約注文は1月19日金曜日に始まります(米国現地時間)

カリフォルニア州クパチーノ Appleは本日、Apple Vision Proが2月2日(金)から米国全米で利用可能になると発表した。アップルストアの場所と米国アップルストアオンライン。Vision Proは、人々の働き方、コラボレーション、つながり、思い出の追体験、エンターテイメントの楽しみ方を変える画期的な空間コンピュータです。Vision Proは、デジタルコンテンツを物理的な世界とシームレスに融合させ、ユーザーの目、手、声など、可能な限り最も自然で直感的な入力によって制御されるvisionOSの強力な空間体験のロックを解除します。まったく新しいApp Storeは、iOSとiPadOSで100万以上の互換性のあるアプリへのアクセスと、Vision Proのユニークな機能を活用した新しい体験をユーザーに提供します。Apple Vision Proの予約注文は、米国現地時間の1月19日金曜日の午前5時に始まります。
「空間コンピューティングの時代が到来しました」とAppleのCEOであるTim Cookは述べています。 「Apple Vision Proは、これまでに作成された最も先進的な家電デバイスです。その革命的で魔法のユーザーインターフェイスは、私たちが接続し、創造し、探索する方法を再定義します。

革命的なオペレーティングシステムとユーザーインターフェース

Apple Vision Proは、macOS、iOS、iPadOSの数十年にわたるエンジニアリングイノベーションの基盤の上に構築されたvisionOSを搭載しています。visionOSは、強力な空間体験を提供し、職場や家庭で新しい機会を解き放ちます。ユーザーの目、手、声によって完全に制御される真新しい3次元ユーザーインターフェースと入力システムを備えたナビゲーションは、魔法のように感じます。直感的なジェスチャーにより、ユーザーはアプリを見たり、指をタップして選択したり、手首をフリックしてスクロールしたり、仮想キーボードやディクテーションを使用して入力したりするだけで、アプリと対話できます。Siriを使えば、ユーザーはアプリをすばやく開いたり閉じたり、メディアを再生したりできます。

ユーザーは、ハレアカラ、ジョシュアツリー、ヨセミテ国立公園などのダイナミックで美しい風景、さらには月の表面などの環境に没頭して、忙しい空間の混乱を集中したり、減らしたりすることもできます。環境を使用すると、ユーザーの世界は物理的な部屋の次元を超えて成長することができます。デジタルクラウンのひねりにより、ユーザーは環境にどれだけ存在しているか、または没頭しているかを制御できます。

並外れた経験

Apple Vision Proは、ユーザーがアプリと対話する方法を変えることで、パワフルなパーソナルコンピューティングに新しい次元をもたらします。3次元インターフェイスは、アプリをディスプレイの境界から解放し、あらゆる規模で並んで表示できるようにし、究極のワークスペースを提供し、マルチタスクとコラボレーションのための無限のキャンバスを作成します。
visionOSは既存の開発者フレームワークを活用しているため、iOSとiPadOS全体で100万以上の使い慣れたアプリがApple Vision Proで利用可能で、新しい入力システムと自動的に動作します。Vision Proには、ユーザーが他のプラットフォームとは異なる空間コンピューティング体験を提供するアプリを見つけることができるまったく新しいApp Storeもあります。アプリはどこにでも配置でき、完璧なサイズにスケーリングでき、ユーザーは自分のスペースにとどまることができます。

生産性のための無限のキャンバス:Fantastical、Freeform、JigSpace、Microsoft 365、Slackなどの主要な生産性とコラボレーションアプリを備えたApple Vision Proは、日常業務に理想的な生産性ツールです。アプリは信じられないほどのマルチタスクのためにあらゆる規模で並んで表示することができ、Magic KeyboardとMagic Trackpadのサポートにより、ユーザーは完璧なワークスペースを作成できます。Mac Virtual Displayを使用すると、ユーザーはMacの強力な機能をVision Proに持ち込むことができ、プロのワークフローに最適な巨大でプライベートでポータブルな4Kディスプレイを作成できます。

究極のエンターテイメント体験:Apple Vision Proは、各目に4Kテレビよりも多くのピクセルを提供する超高解像度ディスプレイを備えており、ユーザーはHDRコンテンツをサポートする100フィート幅の画面でApple TV+、Disney+、Max、その他のサービスから映画やテレビ番組を見ることができます。Apple TVアプリ内では、ユーザーはどこにいても信じられないほどの深さで150以上の3Dタイトルにアクセスできます。Vision Proは、Appleが開拓した驚くべき新しいエンターテイメントフォーマットであるApple Immersive Videoも紹介し、Spatial Audioでキャプチャされた180度の3次元8K録画でユーザーをアクションの中に入れます。ユーザーは、Encounter Dinosaursのような新しいインタラクティブな体験を楽しむこともできます。

新しいゲーム体験:プレイヤーは、Apple Arcadeの250以上のタイトルを含むApp Storeでゲームにアクセスできます。NBA 2K24アーケードエディションやソニックドリームチームのようなヒットゲームは、信じられないほどのオーディオと人気のあるゲームコントローラーのサポートで、好きなだけ大きな画面でプレイできます。Game Room、What the Golf?、Super Fruit Ninjaなどの新しい空間ゲームは、Apple Vision Proの強力な機能を活用して、プレイヤーの周りの空間を変革し、ユニークで魅力的なゲームプレイ体験を提供します。

 

命を吹き込まれた思い出

Apple Vision Proは、ユーザーがまったく新しい方法でお気に入りの思い出をキャプチャし、追体験することを可能にします。空間写真やビデオは、ユーザーを時間の特別な瞬間に連れ戻し、空間オーディオは体験を信じられないほど没入型にします。ユーザーが外出先にいるときは、iPhone 15 ProまたはiPhone 15 Pro Maxで空間ビデオをキャプチャし、Vision Proで追体験することができます。 ユーザーは、ユーザーを拡張して包み込むパノラマを含む、鮮やかな色と壮大なディテールを備えた等身大のスケールですべての写真やビデオを見ることができ、撮影された場所にいるように感じることができます。

FaceTimeは空間的になる

Apple Vision ProのFaceTimeは、ユーザーの周りのスペースを利用して、通話中の全員が等身大に見えるようにし、Spatial Audioは各人の声がタイルの場所から来ているように聞こえます。ユーザーがFaceTime中にVision Proを着用している場合、ユーザーはペルソナとして表示され、Mac、iPad、またはiPhoneから参加するユーザーはタイルに表示されます。
ペルソナは、通話中の他の人が自分の表情や手の動きをリアルタイムで見ることができるApple Vision Proユーザーの本物の空間表現です。1 機械学習技術を使用して、PersonaはVision Proを使用してわずか数分で作成できます。ペルソナは、Zoom、Cisco Webex、Microsoft Teamsなどのサードパーティのビデオ会議アプリでも機能します。

画期的なデザイン

Apple Vision Proは、Mac、iPhone、Apple Watchなどのウェアラブルなどの高性能製品を設計するAppleの革新と経験に基づいており、これまでで最も先進的なパーソナルエレクトロニクスデバイスで最高潮に達しています。驚くべき量の技術は、パフォーマンス、機動性、着用性に関する野心的な目標を達成するために、可能な限り最先端の材料を利用した美しくコンパクトなデザインに詰め込まれています。
Apple Vision Proは、ユーザーがフィット感をパーソナライズできるように、モジュラーシステムとして設計されています。立体的に形成された積層ガラスの特異な部分は、ユーザーの顔の周りを穏やかに湾曲し、カスタムアルミニウム合金フレームに流れ込みます。ライトシールは柔らかいテキスタイルで作られており、さまざまな形状とサイズがあり、正確なフィット感のためにユーザーの顔に適合するように曲がります。柔軟なストラップは、オーディオがユーザーの耳に近いままであることを保証しますが、付属のソロニットバンドとデュアルループバンドは、ユーザーが最適なフィット感を見つけることができます。視力矯正が必要な人のために、ZEISSオプティカルインサートは処方箋付きで、またはVision Proに磁気的に取り付けられるリーダーとして利用でき、ユーザーはディスプレイの信じられないほどのシャープネスと明瞭さを最大限に活用できます。

比類のないイノベーション

Apple Vision Proは、コンパクトなウェアラブルフォームファクタで驚異的なコンピューティングパフォーマンスを提供するように設計されています。Appleシリコンの上に構築された画期的な超高解像度ディスプレイシステムを搭載したVision Proは、マイクロOLED技術を使用して、ワイドカラーと高ダイナミックレンジを備えた2つのディスプレイに2300万ピクセルをパックします。この技術的ブレークスルーは、信じられないほどのシャープネスと明瞭さを可能にするカスタムレンズと高度な空間オーディオと相まって、驚異的な体験を提供します。
Apple Vision Proは、高速カメラと、レスポンシブで直感的な入力のためにユーザーの目に見えない光パターンを投影するLEDのリングを使用する高性能アイトラッキングシステムも備えています。そして、ユーザーが周囲の人々とのつながりを保つのを助けるために、AppleはEyeSightと呼ばれる画期的な新機能を設計しました。人がVision Proを身に着けている人に近づくと、デバイスは透明に見えます。ユーザーにそれらを見せながら、ユーザーの目も表示します。ユーザーが環境に没頭したり、アプリを使用している場合、EyeSightはユーザーが何に焦点を当てているかについて他の人に視覚的な手がかりを与えます。
画期的なディスプレイ、高度なオーディオ体験、高性能アイトラッキングシステムなどは、ユニークなデュアルチップデザインのアップルシリコンを搭載しています。M2チップは強力なスタンドアロンパフォーマンスを提供し、真新しいR1チップは12台のカメラ、5つのセンサー、6つのマイクからの入力を処理し、コンテンツがユーザーの目の前に現れているように感じられるようにします。

その中核となるプライバシーとセキュリティ

Apple Vision Proは、業界をリードするプライバシーとセキュリティを提供します。Optic IDは、ユーザーの虹彩を分析してVision Proのロックを解除し、パスワードを自動入力し、Apple Payで支払いを完了する新しい認証システムです。ユーザーがVision Proをナビゲートしている間はプライベートのままで、アイトラッキング情報はApple、サードパーティのアプリ、またはWebサイトと共有されません。EyeSightには、ユーザーが空間的な写真やビデオをキャプチャしているときに他の人に明確にする視覚的なインジケーターも含まれています。

visionOSのアクセシビリティ

すべてのApple製品と同様に、強力なアクセシビリティ機能がvisionOSに組み込まれています。VoiceOver、Zoom、スイッチコントロール、ガイド付きアクセスなどの主要なアクセシビリティ機能は、空間コンピューティング用に再考されました。ユーザーは、目、手、声、または自分に最適な組み合わせでApple Vision Proと完全に対話できます。ポインタコントロールを使用して目、指、手首などの好みの入力方法を選択したり、visionOSの要素を数秒間一時停止してドウェルコントロールを使用してタップをシミュレートしたり、音声コントロールを使用してVision Pro全体のアクティビティに音声コマンドを使用したりできます。両目からの入力がオプションでない場合、visionOSは1つの支配的な目でアイトラッキングも可能にします。

Apple Vision Proと環境

Apple Vision Proは、すべての磁石に100%リサイクルされた希土類元素、複数のプリント基板に100%リサイクルスズはんだ付けと金メッキで、環境を念頭に置いて設計されています。フレームとバッテリーエンクロージャーには100%リサイクルアルミニウムが含まれており、ライトシールとソロニットバンドはそれぞれ70%以上のリサイクル糸で作られています。Vision Proは、Appleのエネルギー効率の高い基準を満たしており、水銀、臭素系難燃剤、PVC、ベリリウムを含まない。パッケージは100%繊維ベースで、Appleは2025年までにすべてのパッケージのプラスチックを排除するという目標に近づいています。
今日、Appleはグローバルな企業運営においてカーボンニュートラルであり、2030年までに、製造サプライチェーン全体とすべての製品のライフサイクルにわたってカーボンニュートラルになる予定です。

価格と可用性

  • Apple Vision Proは、256GBのストレージを備えた3,499ドル(米国)から入手できます。Apple Vision Proの予約注文は米国現地時間の1月19日(金)午前5時に開始されます。2月2日(金)から利用可能。
  • Apple Vision Proは米国全米で利用可能になります。アップルストアの場所と米国アップルストアオンライン。
  • ZEISSオプティカルインサート – リーダーは99ドル(米国)で、ZEISSオプティカルインサート – 処方箋は149ドル(米国)で入手できます。
  • Apple Vision Proには、ソロニットバンドとデュアルループバンドが付属しており、ユーザーに最適なフィット感の2つのオプションを提供します。Apple Vision Proには、ライトシール、2つのライトシールクッション、デバイス前面の
  • Apple Vision Proカバー、研磨布、バッテリー、USB-C充電ケーブル、USB-C電源アダプタも含まれています。

 

Source: Apple

 

思っていた以上に発売が早くなった「Apple Vision Pro」の発売! その他の国は2024年末まで発売予定。買えないけど、試着、体験はして見たい(そして買ってしまうw)

CES 2024(コンシューマエレクトロニクスをはじめとしたさまざまな最新技術や製品などが展示される大型見本市)がが米ラスベガスにて、現地時間1月9日から開催です。それに合わせての?、Appleの「Apple Vision Pro」の予約、発売日の発表です。
発売日が2月2日って1ヶ月切っています。在庫が米国に送られて1月、2月には発売の噂がありましたが本当でしたね。

予定通りに行けば、2月2日に米国発売。日本も含まれるかは不明ですが、その他の国は2024年末までに発売予定です。価格が3,499ドル(約50万円)なので先ず買えない(●°ᆺ°●)。無理、MacBook Proを買うよ現実的に!! な、状態ですが、やはり実際に試着して体験して観たいですね。そして、体験したら最後・・・欲しくなる恐ろしい空間コンピュータだと思います。近づかない方が良いかもw

日本での発売日は未定ですが、そのうち発売? ヘタしたら初期版は無理で第2世代からと言うAppleさんの新製品でありがちなOS(AI or Siri)やアプリなどが最適化されてから展開も有りえます。第1世代って色々と問題がでたりします。この際なので慌てず(価格を下げて欲しい)待ちましょう。

技術の進歩は日進月歩です。それを確実に製品化して販売するには沢山の難問が待っているこのご時世(ある意味、法律打っ飛ばして好き勝手作って第1世代売って、不具合は1年後発売の第2世代で改善するよ。の様なスピーディーな開発や売り方が技術の発展には必要なのかも知れません。買う側のユーザーはタマッタもんじゃ無いですが)。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top