2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

30年前のエレキギターを復活させて練習中。永遠の初心者(全てにおいて、)。

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」は面白いですね。「けいおん!」以来の緩いバンドブーム? ギターブームでしょうか。我が家の息子も「ぼっち・ざ・ろっく!」の漫画を全巻揃えてエレキギターに興味津々です。そう言えば私の実家にも若かりし頃の遺物のエレキギターがアルじゃん! で実家の雨ざらしの倉庫からエレキギター2本とギターアンプを救助してきました。う〜ん、使えるかは分からない(●°ᆺ°●)。私が実家を出た約20年前に親が自宅で邪魔なので昔のワラ倉庫にぶち込んでいたのでホコリだらけになっていました。

2本のエレキギター、当然一番細い1絃は切れて〜その他も錆びサビです。アンプも使えるかは未確認w。取りあえずエレキギターの6本の絃を新品に交換し復活させて練習用に使います╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! ネックも曲がってナイしイケるかも。アンプと繋ぐケーブル(シールド)は見つからなかったので後日購入してエレキギターとアンプが生きているかは確認します。

 

30年前のエレキギターを復活させて練習中。永遠の初心者(全てにおいて、)。


30年前に会社の同僚に勧められて購入したエレキギターです。当然、直ぐに挫折してその後は自宅のオブジェで飾っていました(その後20年間はワラ倉庫行き)。
錆びて切れてた絃を全て外して見える範囲を清掃しました。以外と一番太い6弦は見た目サビも少なくボヨーン〜とイイ音がしますが、6本全て交換です。当たり前。本来、ギターの弦は1ヶ月で交換(゜ロ゜屮)屮 だそうです。

  • ペグ(弦を巻くところ)は問題なし
  • エッドからネック、ボディまで変形はなし
  • ナット、フレットも変形なし。
  • ブリッジには錆びなし
  • ピックアップが少し錆びているw⇒実際にアンプと繋いだら音がダメかも

取りあえず弦を張り替えて右の指で弦を押さえる練習用にはなるので、弦の張り替えです。初めての弦張り替え、30年も持っていても弦交換初めての、本当に直ぐに挫折した人(・∀・)

Amazonさんで、チューナーと弦とニッパー付きストリングワインダーを購入しました。

ギターの弦交換とチューニング方法はYouTubeでお勉強して何とか交換とチューニング完了。

6弦全て交換しチューニング完了の30年モノの私のカワイイーエレキギターさん。現在、私と嫁さんが練習中。息子は欲しいと言っていたけど他の事(ゲーム&ゲーム配信&iPad Proでお絵描き)で忙しいそうです。

ナゼか嫁さんの方が張り切って練習しています。私のチューニングを信頼して貰えずw、チューナーで色々とイジっていますが確かに音階がおかしい?ブリッジ側の調整が悪いかも知れません。

アンプに繋いでいないのでご近所迷惑にもならない、エレキギターさん。練習用としては良いです。私は張り切り過ぎて1日で中指が痺れて〜30年ブリの挫折中です(●°ᆺ°●)。嫁さんの方がドンドン覚えています。

何事も自分で実施して1ヶ月は遊んで飽きて新しい事を探す、それが私。常に挫折の毎日です。でも、人生50歳を前にしてリスタートです。多分。コレからも色々と新しい事や昔挫折した事にチャレンジです。欲張り過ぎなのでボチボチと頑張るぞい٩( ‘ω’ )و

それでは(^_^)/

  

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top