2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

iPhone 15 シリーズのCADデータより、大きな 6.2 インチ ディスプレイでDynamic Island を搭載? 〈噂〉

2023年も来週で3月です。iPhone 14シリーズが発売され約半年、そろそろ次期iPhoneの情報がチラホラ(本当かウソか?)出てくる時期です。

9to5Macの独占情報としてiPhone 15、iPhone 15 ProのCADデータを入手。データからレタリングを公表しています。まあ、まだ2月なので情報的には怪しいけど、次期iPhoneのiPhone 15シリーズは基本的なデザインは変わらない、ProとPro Max(Ultra?)の本体にチタン素材を使用し物理ボタンを廃止する噂もあります。物理ボタンを廃止したら〜バッテリー切れたらどうするの?と言う使用上の問題などが気になりますが(●°ᆺ°●)。

 

iPhone 15 CAD は、より大きな 6.2 インチ ディスプレイ、Dynamic Island などを明らかにします

Apple の iPhone 15 の発表はまだ数か月先ですが、今日はエキサイティングなニュースをお伝えします。CAD ファイルに基づく iPhone 15 Proの独占レンダリングを投稿してからわずか 1 週間後、iPhone 15 の 3D CAD ファイルを入手することができました。これにより、Apple が次世代スマートフォンで計画している設計変更と機能の一部が明らかになりました。Renderer Extraordinaire である Ian Zelbo は、これらの CAD を以下に示す美しい画像に変換することに成功しました。

最も顕著な変更の 1 つは、iPhone 15 が代わりにダイナミック アイランドのノッチを捨てることです。これは昨年のiPhone 14 Proモデルで導入された機能で、画面上部の楕円形の切り欠きで構成され、フロントカメラとFace IDセンサーを隠しています.

ダイナミック アイランドは、iPhone の 4 モデルすべてに採用されているようです。Apple が最新の旗艦電話の大きなサイズに時代遅れの技術を採用することを選択する可能性は低いからです。

 

CADファイルで見つけたもう1つの変更点は、iPhone 15が最終的に充電ポートとしてUSB-Type Cを採用することです. USB-C は Lightning よりも汎用性が高く、互換性があるため、これは多くのユーザーが長年求めてきたことです。USB-C は、Lightning よりも高速な充電とデータ転送速度もサポートできます。

Apple は、標準の iPhone の従来のデュアル カメラ設定を維持しているようです。3 つ目のカメラと LiDAR は、まだ Pro モデルの iPhone 専用のようです。

Apple は、しばらく前から MacBook と iPad で USB-C を使用してきましたが、iPhone での USB-C への切り替えにはこれまで抵抗してきました。この変更の考えられる理由の 1 つは、Apple が、スマートフォン メーカーがデバイス間で共通の充電器規格を使用することを要求するヨーロッパの新しい規制に準拠したいと考えていることです。

CADファイルは、iPhone 15の新しいディスプレイサイズが6.2インチになることも示しています。これは、もちろんiPhone 14 Plusと14 Pro Maxを除いて、最近の基本モデルのiPhoneよりもわずかに大きくなっています. ディスプレイの解像度とリフレッシュレートは現時点では不明ですが、iPhone 14 モデルと同様になると予想されます。

Source: 9to5Mac

 

iPhone 15(仮)シリーズの全てにUSB-Cポートを搭載か? 画面は少し大きくなる? 物理ボタンは廃止しないで欲しい!!

時期的に今年のiPhone、iPhone 15(仮)の噂が出てくる時期です。iPhoneの基本的なデザインは現状完成されているので、後はカメラレンズのサイズやレンズの数。またレンズが大きくなって飛び出すの? 次期iPhone Proの本体材質はチタンを使用する噂が出ています。また、今回のCADデータはiPhone 14と同様な横の角張り具合ですが、別の情報ではもう少しエッジが丸くなるとも言われています。まあ、全ては噂。そして後半年したらイヤでも「iPhone 15(仮)シリーズ」は発表、発売されます。

今回のCADデータでは全てにUSB-Cポートが搭載になっています。EUの規制によりその点は仕方ない、けど現状のLightningポートですらUSB 2.0のスピードです。USB-Cポートにしても規格はUSB 2.0のママかも知れません。Appleとしては有線よりワイヤレスでのデータ転送や充電に力をいれる可能性が高いです。

下面サイズが6.1インチから6.2インチへと少し大きくなる? 本体サイズを大きくするかベゼルを薄くするかで画面のサイズ変更はありえます。

個人的にはProへの本体素材をチタンに変更するのは賛成です。恐らく軽くて丈夫になるはず。多分。物理ボタンを廃止は止めて欲しい・・・タッチボタンは誤動作が心配です!デスよ!! 次期iPhoneに搭載予定のA17 BionicはTSMCの3nmプロセスチップになるのは間違いないと思われます。問題は性能が期待されるほどアップするのか?と製造での歩留まりです。

今後も「iPhone 15(仮)シリーズ」の噂が続々と出てきます。正直、大体合っているリーク情報は面白くないw でも、絶対に技術的に無理だろな情報は期待してしまうので発表時の落胆がイヤなので無意味に期待する情報は止めて下さい(●°ᆺ°●) 世の中、本当に費用対効果と技術力で無理なモノはムリです。それと価格は今のiPhoneと同価格で値上げはなるべくしないで欲しいけど今の物価高騰では難しかも知れません。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top