2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

Apple、iPhone用 MagSafe のファームウェアアップデートを実施。変更内容は不明。

Apple は本日、 iPhone 12以降およびAirPods Pro 2で動作するように設計されたMagSafe充電器用の更新されたファームウェアをリリースしました。新しいファームウェアは、以前の 10M229 ファームウェアからバージョンアップした 10M1821 です。設定アプリでは、ファームウェア番号とは異なるバージョン番号が表示され、アップデートはバージョン 255.0.0.0 として表示されることに注意してください (以前のファームウェアは 247.0.0.0) でした。

「MagSafe」充電器は、「iPhone 12」モデルとともに 2020 年の秋に最初にリリースされました。これは、Apple が提供した 3 回目のファームウェア アップデートです。

ファームウェアの更新は無線で静かにリリースされるため、Apple はリリース ノートを提供しません。ソフトウェアにどのような新機能やバグ修正が含まれるかはわかりませんが、iPhone 14モデルと AirPods Pro 2 の両方が最近リリースされたことを考えると、ファームウェアはこれらのデバイス向けに最適化されている可能性があります。

MagSafe 充電器のファームウェアを更新するための明確な方法はありませんが、ファームウェアの更新を開始するには、充電器を Apple デバイスに接続して接続する必要があります。MagSafe 充電器の使用方法の手順に従って、MagSafe 充電器のファームウェアを確認できます。

Via: MacRumors

 

ファームウェアアップデートはサイレントアップデートで強制。でも、待っていてもアップデートしてくれないw。色々してアップデートさせてみた╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

AppleのAirPodsシリーズ、Apple Pencilシリーズ、AirTagなどの周辺機器はペアリングや接続したデバイスを利用しファームウェアアップデートを実施します。が、そのタイミングは繋いでネットワークと接続しているとき?別途アップデートをiPhoneに保管している??←可能性は小さい。恐らくiPhone等がネットワークに接続状態で機器と接続、ペアリング時に強制アップデートだと思われます。が、アップデートして欲しい時ほどアップデートしてくれないwのがAppleの周辺機器。恐らく全てのユーザーに対して一気に行うのでは無く、ある程度期間をおいて様子を見ながらのアップデートと思われます。だって、ファームウェアアップデートに不具合があった場合に困るから〜サイレントアップデートなのでAppleさんもゆっくりアップデート後の機器で問題が無いか確認も出来ます。

因みにサイレントで内容が分からなかったファームウェアアップデートですが、AirPodsシリーズは2022年9月からアップデート内容をAppleが公表するようになりましたが・・・「バグ修正、その他の改善」と詳しい内容は書かれていません。意味ナイじゃん!

とは言え、「ファームウェアアップデートが配信された!」と言われると直ぐにやりたくなるのがAppleファンの心情。不具合が解決している? ナンか新しい機能が追加?とか期待してしまいます。まあ、過剰評価ですw。

今回のMagSafeは基本、iPhone 12以降のMagSafe対応機器とMagSafeを充電状態でほったらかしたらファームウェアアップデートを実施します。1時間接続し充電状態で様子をみましたが、アップデートしませんでした(●°ᆺ°●)。
ファームウェアバージョン 「247.0.0.0」のままです。(設定 – 一般 – 情報 の中にMagSafeと接続すると上記項目が出ます)

待ってもファームウェアアップデートしない時は、Macに繋ぐとアップデートするときがある。

過去に、「Apple MagSafeモバイルバッテリー」のファームウェアアップデートの時にMacに繋いだらアップデートした経緯が過去にあります。Macに物理的に繋げるモノなら〜試して見る価値あり! (AirTagは無理)

Macに繋げてシステムレポートからUSBのプロファイルを確認すると、「バージョン 2.47」とiPhoneとはバージョンの付け方が少し違いますが表示されます。

このMacと繋いだ状態で、iPhoneとMagSafeを繋いで〜充電したら、即アップデートするのでは? で、試して見ました。

結果。ファームウェアアップデートした( ´艸`)。繋いだ状態で充電中に一度充電が切れて再充電の状態になりました。コレは怪しい!

システムレポートからUSBのプロファイルを確認すると、「バージョン 2.55」とアップデートしています。おお、Mac様々\(^o^)/。

この状態でiPhoneのMagSafeの情報を見て、

ファームウェアバージョン 「255.0.0.0」と問題無くアップデートしています。

ファームウェアバージョン 「255.0.0.0」にアップデートして何が変わるのか? 私的には少し充電が遅く成っても良いのでMagSafeの発熱が少し抑えられると助かります。アップデート後で変化が無いかは充電時間や発熱状態を確認していきます。(AirPods Pro 2が発売されたのでそれに対する対応、調整?のアップデートの様な気もしますがw)

MagSafeのファームウェアアップデートはサイレントアップデートの強制です。慌てなくても毎日接続して充電していれば必ずアップデートされます。私は直ぐにアップデートしたかったのでMacに繋いだり試して見ましたが、ファームウェアアップデートも完璧では無く不具合もあるので、のんびり順番待ちだと思って待つ事をオススメします。と、言うかいつアップデートされるかも分からない&アップデート拒否権もナイのが周辺機器のアップデートです。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top