2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

Windows 11のWindows Update「KB5012170」で起動時に「BitLocker」の回復キーを強制入力を求められる不具合発生中。回復キーが分からないとデータ消失します!

コレだからMicrosoftのWindowsは嫌いなのだ(#゚Д゚)ゴルァ!!

Microsoftが2022年8月19日に、同9日に提供を開始したWindows Updateのパッチで「KB5012170」の不具合により起動時に「BitLocker」の回復キーを強制入力を求められる場合が有ることを発表しました。この不具合は「KB5012170」をインストール後に1回目、または2回目の再起動で画面に”「BitLocker」の回復キー”が求められる画面が強制的で出て、回復キーを入力しないとWindows 11は起動出来ないと共に、回復キーを忘れたら復旧出来ないためデータが全て消失します。

マジか! で、本日、8月26日の嫁さんのWindows 11 ノートPCでこの不具合が発生しました。・・・Microsoftのおバカさん!

私もWindowsの事が余り詳しく無い、会社のノートPCは「BitLocker」で保護されているね。でもコレってユーザーで設定しないと〜と思っていたら、Windows 11は通常「BitLocker」が設定されています。おろ?自作の私のWindows 11 PCは〜そう言えばインストールするときに「BitLocker」はオフしたわw。

で、結局、嫁さんのWindows 11 ノートPCの「BitLocker」の回復キーなんて保管していなかったので、「ゴメン、これ、データ消えるかも。全て消失するかもね(・ω<) テヘペロ。」と嫁さんに謝って、怒られました(´・ω・`)。

ググって調べたら、Microsoftアカウトが分かれば、そのアカウトで繋がっているデバイスの「BitLocker」の回復キーが分かります。助かった\(^o^)/。で、嫁さんのWindows ノートPCのMicrosoftアカウトは?⇒不明・・・おろ?おろw

2時間掛けて、嫁さんのWindowsのMicrosoftアカウトを調べて〜めでたく、Windows 11 ノートPCが復活しました。本当に良かっったよ。助かった。家庭の危機でした(●°ᆺ°●)。

皆様もWindows Updateでの不具合には毎度ながらご注意ください。まあ、修正アップロードがでるまでどうしようも無いのだが・・・。もう、本当にMacが最高です。何だかんだ言ってもMacとiPhoneとiPadがガジェットとして安定して安全で使いやすいよ!!

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top