2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

20年モノの「G-SHOCK」はまだまだチクタク稼働中。長持ちはスゴいですね。でもバンドが切れた。

我が家の長男坊が産まれる前に購入して、仕事やスノーボードなど遊びでも使用していた「G-SHOCK」さん。Apple Watchを使用し始めて不要になったので長男くんにあげました。

そんな我が家のモノでは長持ちな「G-SHOCK」のバンドが切れてしまいました。ショック!


CASIO G-SHOCK GW-1500J。当時2万円チョイで購入した、私としては「時計にそんなにお金を使うのか!」と清水の舞台から飛び降りるくらいの勇気で購入した思い出の時計です。(今ではApple Watchを2年毎で購入している人間と同じとは思えないwモノ価値観って生き方で変わりますね)

タフで20気圧防水でソーラー発電で電波時計なGW-1500Jさん。これ毎日0時になったら自動で電波を受信し時間を合わせてくれる!当時、夜勤の時に0時の時報みたいで受信状態を眺めていました。
とは言え、バンドは樹脂バンドです。経年劣化で割れ切れてしまいました。

バンドは切れたけど、本体は相変わらず問題無く動いています。ここまで長持ちする技術力はスゴいですね。内部の電池も替えたこと無いしスゴすぎる。

大きなのっぽの古時計じゃないけど、マジどこまで使えるのか楽しみでしたがバンドが切れるとは・・・まあ、樹脂製品は仕方ない。

ネットで純正バンドを探しましたが、やはり販売終了です。まあ、あって中古です。取りあえず、互換サイズのバンドを手配中。どうせバンドは消耗品。互換なので見た目が少し見苦しい可能性が高いです、完全な互換品が売っていないので使えればOKです。

しかし、普通の時計のバンドのピンを外すのは大変ですね。バンドを固定しているピンの専用工具を持っていない(Apple Watchはワンタッチでバンドが交換できるからね!)。仕方ないので精密ドライバーで外していたらドライバーの先端が欠けましたw。おお、やはりこう言う精密機械は専用工具を使わないとイケませんね。

因みに、次男くんの「G-SHOCK」のバンドを移植しようとしたらサイズが合わずに取り付かず(●°ᆺ°●)。同じG-SHOCKでも、やはり時代が変わるとバンドの使用も変わるよね。

新しい互換性バンドが届くの待ち(ピンと工具付き)です。

Apple Watchも10年は持ってくれるとうれしいのですが、時計と言うよりスマホに近いApple Watchさん。やはり2,3年で買い替えですね(・ω<) テヘペロ。←贅沢

いつかApple WatchもG-SHOCK並みに長持ちになる日がきたら、その時はまた世界が変わっているのかな?

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top