2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

「iPhone 13 128GB ブルー」購入。アルミのエッジ加工が美しく最新のA15 Bionicチップ搭載のサクサク機です。次男くんへのプレゼント!

iPhone 7 32GBを約3年使用した次男くん。32GBと少ない容量を頑張って使用してくれました。4月からは社会人&成人(2022年4月から18歳以上は成人になります)のお祝いも兼ねて、新しいiPhone「iPhone 13 128GB ブルー」を購入してプレゼントです! もう次は大人なんだから自分で買い替えてねw。

iPhone 13 128GB ブルー

2021年9月に発表・発売された現行の最新iPhoneです。Apple Online Storeで手配し通常発送の2日後に届きました(九州は配送に2日間かかる)。次男くん用なのでもしもの時のAppleCare+(2年間)には加入済みです。(因みに私のiPhone 13 Pro MaxはAppleCare+には未加入。1年で買い替えを狙う危険なカケ・・・)

iPhone 13 シリーズは最新のA15 Bionicチップ搭載で5G通信対応、アルミ筐体で2眼カメラレンズの「iPhone 13」「iPhone 13 mini」。ステンレススチール筐体で3眼カメラレンズの「iPhone 13 Pro」「iPhone 13 Pro Max」の4機種。それぞれに多彩なボディカラー。

私は既に家族に隠れて「iPhone 13 Pro Max」を購入して使用していますが、とてもサクサクで安定したiPhoneです。iOS 15でも特に問題無し。通信契約の都合上5Gデータ通信は使えず試せませんが(田舎なので5Gはまだ入らない、エリアが狭い〜自宅も圏外)4Gで困る事は無いけど、iPhoneのA15 Bionicチップの能力を生かすには高速通信が欠かせない(自宅のWi-Fiを使用しながら)とは思っています。

またまだ通信環境も問題とうで5Gデータ通信は体験できませんが、サクサクで一番安いモデルでも128GBとストレージの容量も大きくなりました。今回購入したのは、iPhone 13 128GB ブルーです。

開封。硝子の背面と美しいブルーです。Appleさんの公式ページの写真ではもう少し緑がかった青色に見えるのですが、実機は鮮やかなブルーです。色は次男くん本人に選んで貰いました(当然ですね。私が選んで入れたらレッドにしていたw)。

充電器とイヤフォンが無くなったのでパッケージの厚さと内部のアクセサリーがとてもシンプルです。付属品は取説とSIMカード抜きピン、リンゴマークシール、Lightning USB-Cケーブル。既にiPhoneを所有していれば特に必要でなないのでこのまま箱の中です。

Proのステンレススチールは高級感がありますが、13のアルミ筐体はソレとはまた違う非光沢でカッコイイですね。大きさ的に持ちやすく軽い。

早速、前面画面の保護シールを剥がして、別途購入した画面保護ガラスフィルムを貼り付けました。AppleCare+に加入していますが、前面の保護は大切です。必ず画面を割ります! 保護ガラスフィルムで先ずは保護する事がiPhone購入後の作業(*`・ω・)ゞ、儀式です。

iPhone 7 (iOS 13)⇒ iPhone 13(iOS 15)へ移行。何の問題もなく簡単に移行出来る。素晴らしいよ!今のiPhoneは╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

iPhoneを買い替えて、何が面倒くさいってデータ移行が一番面倒で失敗すると文鎮は過去の話。ここ数年にiOSは移行がとても簡単です。

移行元は「iPhone 7 32GB(iOS 13)」です。おい!何故にiOS 13なのだ(#゚Д゚)ゴルァ!! 全くiPhoneのアップデート、アップグレードをしない次男くん。使えればOKな若者です。この状態で最新のiOS 15へ移行できるのか? 因みにiPhone 7 32GBのストレージの残り容量は800GBでした・・・1GBも無いw。iOS 15へアップグレードするには3GBは空き容量が必要です。無理じゃん。

で、そのまま移行する事にしました。移行元のiPhone 7はiOS 13ですが、「クイックスタート」による移行が使用出来ます。(iOS 12.4よりiPhoneのカメラを使用し3D画像を読み込んで簡単にデータ移行が出来る優れモノ)

移行元 iPhone 7 32GB(iOS 13) ⇒ 移行先 iPhone 13 128GB(SIMカードは先にこちらに移動) をクイックスタートで移行。

問題無くペアリングされてデータが移行されました。しかもiPhone 7の容量が32GBと少ない為、約30分で全てのデータ移行が完了、スゴく早い(゜ロ゜屮)屮 本当に簡単に、iPhone届いて保護ガラスフィルム貼って、クイックスタートを使用して30分で移行完了です。

データ移行が完了し全て同じ設定だが、OSはiOS 15で最新のiPhone 13になった次男くんのiPhone。後はLINEのログインを変更するだけ。これは使用している携帯のSMSとLINEのパスワードが分かれば直ぐに移行できます。

以上、他人のデータ移行は面倒だな!と思っていましたが容量が少なかった御影で直ぐに終わりました。ストレージ容量が32GB⇒128GBへ増えたので次男くんもご機嫌です。なくなく削除していたGarageBandも復活!(私個人的には入れているゲームが多い。ウマ娘が結構容量を使っていた!これを消せばwとも思ったが友達と遊んでいるそうなので仕方ないよね)

重さを量って見よう! 実測!!


iPhone 13 128GB ブルーの重さ実測です。実測 184g。画面保護ガラスフィルムを既に貼っているのでその分重くなっています(カタログ値は173g)。流石にiPhone 13 Pro Maxの約240gより軽いかるい。

 

これで親として、未成年の次男くんに出来る事をちゃちゃいと完了させました。あとは自家用車の購入だよね(あと入社式スーツも)。4月からは社会人&成人な次男くん。子が育つのは早いです。生まれて18年ってあっと言う間ですね。それでもまだまだ未熟者め!なのでサポートして行きます。出来れば次のiPhoneは自分のお金で購入して自分で契約して(4月から18歳以上は成人で携帯などの契約関係は親の同意なしの本人で契約できる。いやいや親としては心配な18歳成人の法律ですね)データ移行方法も自分で覚えて欲しいし無いよりパスワード管理を自分できちんとして欲しい。これは子どもだけで無く現状のデジタルコンテンツを使用する人達全ての問題でもあります。使っている本人しかパスワードを知らない(本人さえパスワードを忘れる、使い回す)。本人が死亡した時のデジタルコンテンツのパスワードが分からない場合はどうするのか?SNSや投稿動画、これから色々な問題が出てきます。これは大人子ども関係無く使用する全ての人々が正しく認識し理解して保管と開示が必要です。

と、取りあえず、次男くんのiPhoneが新しくなって、我が家のiPhoneは全てFace IDのiPhoneになりました! マスク社会、少しツラいけどね。iOS 15.4に期待です。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top