2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

Apple Watchの充電は確実に! 1日半は持つが、バッテリー切れはやはりツラい。

新年早々やらかしました。Apple Watchの充電を風呂中に実施したはずが出来ていなくて〜気付いたときは30%でした。

気付いたのは本日の午前9時頃。仕事中に「おろ? バッテリー残量30%だと!」で取りあえず1度「省電力モード」に変更。お昼休みに「省電力モード」を解除(サイドボタン長押しでリンゴマークが出て起動)し、Apple Watchに入っているnanacoをiPhoneに移動しました。夕方帰る頃には確実にバッテリーが無くなるので早めに電子マネーはiPhoneへ、帰りのお買いモノが出来ないと困ります。

その後は省電力モードを解除し通常モードで使用し14時には残量7%。最後に充電出来ていたのが10日の0時なので、ほぼ36時間はバッテリーが持つようです。因みにApple Watch Series 6 で約1年3ヶ月使用でバッテリー状態は最大容量93%です。

丸2日(48時間)はiPhoneとペアリング状態でバッテリーが持って欲しいですが、通知などが多いとややり1日半が良いところです。

帰宅。省電力モードに変わって何とか持ち続けるApple Watchさん。通信は出来なくても時計としては何とか39時間までイケました。(この状態でApple Pay、ウォレットでエクスプレスカードなら使える。nanacoはエクスプレスカードに設定できないので無理⇒事前にiPhoneへ移動です)

帰宅して、食事前に充電。初代Macintosh型の充電置きでApple Watchを充電しています。

この初代Macintosh型の充電置きにセットした時に、バンドがたまに邪魔してピッタリ入っていない⇒充電していない!場合があります。今回はその充電ミスです。いやー全く気付かなかった(・ω<) テヘペロ。

食事&お風呂の間に充電完了。今度こそ100%です。これで明日1日は確実に持ちます。

私のApple Watch Series 6はiPhoneとペアリング状態の場合は約1日半、ペアリングせずに4G通信の単独使用だと約半日(4G通信のみだと電力を使います)です。毎日、風呂の時に充電で100%まで行くので使い勝手は悪く無いと思います。以前は2台もち(2世代前を睡眠用で最新を睡眠時に充電)でしたが、1台で十分です。

Apple Watchは時計としては当たり前。仕事中はiPhoneを触れないので通知確認や緊急のLINEでの連絡(返信)にはスゴく便利です。影に隠れて、音声入力で返信したりしていますw。

現状、Apple Watchは2年使って買い替え(お古は下取り)です。2022年の秋の「Apple Watch Series 8(仮)」が出たら乗り換え予定。でも、現状の噂では大幅なウエアラブル端末としての機能追加は無い?技術的に血圧計や血糖値などはまだ無理そうです。それならもう1年頑張って使う事もできます(ケアプラスに加入しているので、期限切れ前に交換するのも手です)。全ては今年秋の発表しだいですね。

Apple Watchの充電は確実に(*`・ω・)ゞ 私も充電置きをもう少し置きやすく、充電ミスが無いように改善したいと思います。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top