2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

今年こそダイエット。Amazonの初売りでスマホ対応の「オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン HBF-230T-SW」を購入。iPhoneに自動転送し記録して便利です。

毎年の事ですが、ダイエット中です。40歳を過ぎると食べても食べなくても太ります(●°ᆺ°●)。なので遠慮無く食べていますがw、今年の正月は食べ過ぎました。一気に2−3kgは増えました。
一応、昨年の夏過ぎからダイエット中で順調に6−7kgは痩せましたがお正月の不摂生でリバウンドです。

ダイエットで面倒なのが記録です。特に冬は靴下はいて体重計で体脂肪率が測れないのが面倒で体重計にも乗って測りません。何より記録するのが面倒w。しかし、”レコーディング・ダイエット”など記録して体重の変化を認識するだけでもダイエットになる場合があります(私は真実を知るのが恐くてここ半年は記録をしていない・・・でも、痩せられる時は痩せます)。

今年は体重、体脂肪率を正しく記録しよう! と決めました。自分で記録するのは面倒なのでAmazonの初売りでお安くなっていた、スマホ対応の「オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン HBF-230T-SW」を購入しました。

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン スマホアプリ/OMRON connect対応 シャイニーホワイト HBF-230T-SW。BluetoothでiPhoneと接続し自動転送、記録。

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン スマホアプリ/OMRON connect対応 シャイニーホワイト HBF-230T-SW」です。

ここ最近、体重や体脂肪率などを測定後にiPhoneに自動転送、記録の体重・体組成計が安いのは3千円前後からでています。オムロンさんの「カラダスキャン HBF-230T-SW」はその中でもやはり高い定価は約1万円、市場価格9千円前後の商品です。

私はオムロンさんの血圧計(iPhoneと自動同期)と体温計(手動の音声同期)をオムロンのアプリ「OMRON connect」で記録しています。なので同じアプリで自動転送、記録できる「カラダスキャン HBF-230T-SW」を購入しました。
Amazonの初売りで7,580円で購入です。因みに過去の最安値は昨年のブラックフライデーセールの7,180円です(この時買うか悩んでポチれなかった。400円高いけど欲しい時が買い時です)。

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン スマホアプリ/OMRON connect対応 シャイニーホワイト HBF-230T-SW」は見た目はスマホ非対応のオムロンのカラダスキャン(約3,000円前後)と全く同じデザインです。

3千円前後のカラダスキャンとスマホ対応の「HBF-230T-SW」との違いは「測定結果をスマホに自動転送」「乗るだけで自動測定、自動認識」が違います。

  • 外形寸法:幅 約285 × 奥行き 約280 × 厚さ 約28 mm
  • 本体重量(kg):1.6
  • Bluetooth通信で測定データをスマートフォンのOmron Connectアプリへ自動転送
  • 乗るだけで電源ONする「ステップオン」機能と、自動的にユーザーを認識する「自動認識」機能搭載で簡単に計測
  • 厚さ28mmで狭いスペースにも置ける薄型設計
  • 測定結果が見やすい、大きな文字表示
  • 付属品・お試し用電池(単4形アルカリ乾電池4本)・取扱説明書(品質保証書付き)・セットアップガイド・コーションシート

iPhone(スマホ)とはオムロンのスマホアプリ「OMRON connect」でBluetooth接続で通信します。

私は既に血圧計で自動転送し記録する「HCR-750AT」を所有して毎日朝晩測定し記録しています。ので、iPhoneに既にインストール済みの「OMRON connect」でペアリングし設定して直ぐに使用出来ました。オムロンさんのこのシリーズはスゴく便利です。

 

オムロン「OMRON connect」アプリで自動転送、記録。

iPhoneにインストールの「OMRON connect」の機種追加で購入した「HBF-230T-SW」をBluetooth ペアリングします。簡単にペアリング完了。

測定は電源をONしなくても乗るだけで自動ユーザー認識し測定しデータをiPhoneに転送します。

何か良く分かりませんが、色々と測定し記録してくれます。有る意味大きなお世話(・∀・)、体重と体脂肪率だけ、BMIはよく基準にされるので必要かな。

昨日届いて、2日目です。おろ? 今日は1kg痩せました\(^o^)/。とは喜べない。こんなの明日には2kg増だったり簡単に体重は増えます。

やはり、自動でデータ転送し記録は便利ですね。

iPhoneに転送し記録。iOSの「ヘルスケア」と連携が可能です。他の健康アプリとの連携も出来ます。

 

目標体重、70kg。無理せず頑張ります。

本日、2022年1月5日現在の体重は80kgです。お正月太りで2kgくらい増えましたw。血圧で通院しているので体重の変化は大切です。やはり体重が増えると血圧高い! 私の場合は70kg以下になると血圧が正常になる(薬の処方が無くても良い。かえって薬を飲むと立ちくらみ貧血になるw)ので、目標体重は70kgです。あと10kg痩せないとね(・ω<) テヘペロ。

やはり食べると太ります。仕事以外で運動はしない、休みの日に運動すると倒れる・・・50歳を前にして不健康です。血圧も高くて通院中ですし、無理の無いダイエットで今年こそ70kgを目指します。とは言え、実は1年前は89kgです。1年で約10kg痩せました。何だかんだ言っても少しずつ頑張っています。ただし油断すると直ぐにリバウンドします。

この歳になると食べた分は太ります。食べなくても太ります(●°ᆺ°●)。なら食べる! で、食べ過ぎや飲み過ぎが危険です。バランスの良い食事が必要ですね。でも、私のストレス解消がどか食いだったりするので中々難しいです。出来ればカメラを持って撮影で少し体を動かして〜無理せずにのんびりダイエットします。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top