2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

ガンダムR作戦、会場で「エコプラ 1/144 RX78-2 ガンダム 組立体験会Ver.」を頂いて来ました。

大分市のショッピングモール、パークプレイス大分 3F シャングリラで開催された”ガンダムR(リサイクル)作戦”の会場で「エコプラ 1/144 RX78-2 ガンダム 組立体験会Ver.」を頂いて来ました。

10月20日“リサイクルの日”を皮切りに、約1か月間、日本各地で展開する施策です。リサイクル材を使用したガンプラ体験会キット(通称“エコプラ”)を全国各地の対象会場で無料配布し、つくった後のランナーはランナー回収ボックスで集めます。 11月20日、21日に新宿住友ビル三角広場にて『ガンダムR作戦FINAL2021』と題し、ガンプラリサイクルプロジェクトとガンダムR作戦で集めたランナーを利用し会場にて視覚化、インスタレーション展示し、その後リサイクルいたします。

参加無料のリサイクル材を使用したガンプラ体験会キット(通称“エコプラ”)を全国各地の対象会場で無料配布。ガンプラの作ったあとに残るランナーをランナー回収箱に集めて再利用促進も兼ねたイベントです。

 

大分県の会場、パークプレイス大分 3F シャングリラ広場。現在、子供用の広場を改修中工事もしていますが、映画館前で開催です。

久しぶりの、本当に半年ぶりくらい?のパークプレイス大分。コロナ禍が一応、一段落(次がくるのは間違い無い。マスク、手洗い、うがいが大切です。ソーシャルディスタンス!)で賑わうのも久しぶり。

ハローが乗ったランナー回収箱があります。会場では配布された「エコプラ 1/144 RX78-2 ガンダム 組立体験会Ver.」をその場で組み立てる事が出来、その後に残ったランナーを回収ボックスに入れることが出来ます。当然、家にある使用済みランナーも回収可能です。イベントは明日の7日(日)まで開催です。

会場では沢山の家族連れがその場でエコプラ ガンダムを作っていました。我が子は、ガンプラ等には興味が無く・・・ゲーセンで音ゲーですw。(幼い頃は紙や段ボールで色々と作っていた息子達ですが、ガンプラには興味が無いようです)

 

私も頂いて来ました「エコプラ 1/144 RX78-2 ガンダム 組立体験会Ver.」。嫁さんの分と2つ。コレから作るんだ! そして使用済みランナーは回収箱に持ってくんだ!

本日はコレが目的では無く、偶然通り掛かりました。ラッキーです。嫁さんと1つずつ頂きました(嫁さん曰く、私は作らないよ!)。

「エコプラ 1/144 RX78-2 ガンダム 組立体験会Ver.」です。再生プラな初代ガンダムです。モロ、ガンダム世代な私はスゴくうれしい( ´艸`)。

嫁さん「なぜ、ガンダムだけ。ザクが欲しい!ザクの方が、肩のトゲトゲがカッコイイ!!」とザク派。エコプラ ザクは既に販売済みで完売中の在庫無しですw。

 

「エコプラ 1/144 RX78-2 ガンダム 組立体験会Ver.」2つ。リサイクル材を使用したガンプラだけ合って、成形品やランナーの色がそれぞれ違います。(私には全てチョコレートに見えて来るw)

リサイクル材でガンプラを作るのは簡単に思うかも知れませんが、実は難しい。材料のプラスチックが金型に均等に流れて固まり、そして金型から離れないとイケません。通常、品質の違うプラスチックを混ぜると溶ける温度差や粘度で上手く成形出来ない場合があります。その点からもリサイクル材でガンプラは中々コストの掛かる素晴らしい技術です。

嫁さんの御影で2つもエコプラ ガンダムが作れる( ´艸`)。これから早速、1つ目を作ります。そして使用済みランナーは回収箱へ。今後、エコプラも1つのブランドとして販売が続くと思います。レアな機体を出せば高くても売れる・・・コロナ禍でガンプラ不足。転売で高値(#゚Д゚)ゴルァ!! と不満は続きますが。 コロナ禍がおさまり、供給が戻れば量販店にガンプラも戻ってくるのか?

バンダイの販売路線が世界規模にあるのも品薄の1つかも。日本では違法コピーなガンプラは見掛けませんが、世界各国では当たり前にコピー品が販売されています。その点からも”本物のガンプラ”を世界に発信する必要性もあります。とは言え本家の日本で品薄はツラい。と、言ってもガンプラの製造も海外が多い今日。もう、ガンプラは日本だけのモノでは無い。

中々、難しいですね。プラスチックのリサイクルも含めて、プラスチック製品は今後環境問題の矛先になります。大変だけど、そこを技術力で乗り越えるのが日本人ですよね。

それでは(^_^)/

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top