2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

ジャストシステム、「ATOK for iOS」のサポートを2021年10月31日で終了を発表。

ジャストシステムが「ATOK for iOS」のサポートを2021年10月31日で終了を発表しました。

「ATOK for iOS」は2014年にiPhoneやiPadで使用できる、PCやMacのATOKと単語を同期も出来て便利なキーボードです。発売から6年。ついにサポート終了です。

現行の「ATOK for iOS」はVer 1.7.0 で最後の更新が11ヶ月前・・・iOS 14の対応で終わってます。公式サイトもサポートOSが「iOS 12~14 / iPadOS 13~14」となっているので、最新のiOS 15/iPadOS 15には対応せずにサポートが終了するようです。
買取アプリではない「ATOK for Android(ATOK Passportに含まれる)」版は今後もサポートが続くようです。

2021年10月7日現在、最新のiOS 15でもキーボードは使用できます。(iOS 14で対応していますが、入力の1発目のキー入力が消える不具合がずーっと出ています。あと、モッサリする。それでも11ヶ月間とくに修正もしなかったので・・・まあ、仕方ないかなw)

今後のサポートが終了するのでキーボードは純正を使用することをオススメします。変な不具合がでても仕方なし。

私は便利で今現在も使用していますが、今後はキーボードを削除し純正キーボードを使用することにします。非常に残念だよ・・・。

ジャストシステムとしては「ATOK for iOS」は10月31日でサポートをいったん終了し、別途iOS版の開発を進めているそうです。やはり、MacでもATOKを使用しているので単語やよく使う言葉が同期できるとスゴく便利です(ATOK Syncで同期が上手く行かないと時もありましたが)。今後、またiOS/iPadOSに戻ってくることを期待しています。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top