2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

Apple、iPad mini 6の「ゼリースクロ​​ール」はLCD画面の仕様。

先週発売された「iPad mini 6」でデバイスを縦向きモードで使用すると一部のモデルのディスプレイで画面の左右が揺れてスクロールする「ゼリースクロ​​ール」が発生しているそうです。

画像Source:Apple

 

MacRumorsによると、Appleは「ゼリースクロ​​ール」はLCD画面の仕様だと述べているそうです。

「iPad mini 6」の所有者は、デバイスを縦向きモードで使用すると一部のiPad miniモデルに影響する「ゼリースクロ​​ール」の問題について不満を漏らしており、Appleは現在LCD画面の動作は正常であると述べています。

「ゼリースクロ​​ール」とは、リフレッシュレートの不一致により、画面の片側にあるテキストや画像が下向きに傾いているように見える画面のティアリングを指します。ディスプレイの片側が反対側よりも速く応答しているように見える可能性があります。これは、一度気づいたら見逃しがたい視覚障害です。

AppleはArsTechnicaに、ゼリースクロ​​ールはLCDの通常の動作であると語った。画面は行ごとに更新されるように設計されているため、画面の上部と下部の行が更新されるまでにわずかな遅延が発生し、スクロールの不均一な問題が発生する可能性があります。

多くのMacRumors読者が指摘しているように、ゼリースクロ​​ール効果は、iPad AirのようなLCD画面を備えた他のiPadや、同時にリリースされた第9世代iPadよりも、「iPad mini 6」ではるかに顕著です。

これは、iPadでのスクロールのスローモーションビデオです。フレームごとにさらに速度を落としました。右が左よりも速く上に移動することに注目してください。

通常の使用ではほとんど見えませんが、時々目立つようになります。風景の中では完全に消えます

残念ながら、Appleはこの問題を通常の動作と呼んでおり、ゼリーのスクロール効果に不満がある人はAppleから交換用のデバイスを入手できない可能性が高いことを意味します。
タブレットのゼリースクロ​​ールを乗り越えられない「iPad mini 6」の所有者は、通常の返品期間中、購入後14日以内に必ず返品または交換品を入手する必要があります。すべての「iPad mini」デバイスで同じ程度の問題が発生しているわけではないため、スクロールの遅延が少ないデバイスを購入できる可能性があります。

Appleはまた、問題に対処するために将来何らかのソフトウェア修正を発行する可能性がありますが、同社はそれが正常な動作であると主張しています。

Via:MacRumors
Source:ArsTechnica

 

ディスプレイの仕様? これは品質的にどうなの? ソフトで対応出来れば良いのだが。

私自身は観たこと無い「ゼリースクロ​​ール」です。上記のツイッターの動画では画面をスクロール時に左右でスクロールの遅れが顕著に分かります。リフレッシュレートの不一致が原因です。

Appleは「Liquid Retinaディスプレイ(LCD)の仕様、通常動作」と述べているようです。う〜ん、私もよく分かりません。LCDを使用した「iPad Pro 11inch 第1世代」でテキストスクロールをiPhone 13 Pro Maxのスローモーションで撮影してみましたが、残像は出るけど左右の遅れは観られませんでした。iPad Pro 11inchはリフレッシュレートが最大120Hz、iPad mini 6 は60Hzなのでその違い? やはり実機を観ていたいと分かりませんね。

実際、この不具合(Appleは仕様と言っている)がでて、1度それに気が付くと気になるのが人です。ハード的な不具合?仕様なら米国なら確実に訴訟になります。OSのアップデートで気にならない程度になることを祈ります。「iPad mini 6」自体で個体差があるのでLCDの品質差の様なきもします。

仕様にしても少しお粗末かな?

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top