2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

iPhone 12 Pro Max を約8ヶ月使用したバッテリーの状態。

iPhone 12 Pro Max を購入、使用開始して約8ヶ月が経ちました。

動作はキビキビ、OSは安定(1つ前の iPhone 11 Pro Max & iOS 13は最悪でしたw。初期の4G回線切れが大変でした)。ハード的な不具合も無く8ヶ月。もう何十回とiPhone 12 Pro Maxを落下させていますが、最薄の0.7㎜ケース「DeFF DURO Special Edition」ですがケースの角にキズは入っていますが本体は無事です。画面も無事( ´艸`)。強化ガラス保護フィルムは角が少し欠けてますが(いつ欠けたか分からない)画面は無事です。

そんなiPhone 12 Pro Maxさんの8ヶ月使用したバッテリー状態を報告します。何だかんだ言ってもバッテリー状態が大切です。バッテリー切れたらタダの板、状態です。

 

8ヶ月使用した iPhone 12 Pro Maxのバッテリー状態

【設定】ー【バッテリー】ー【バッテリー状態】からバッテリーの最大容量状態が確認できます。

8ヶ月使用した私のiPhone 12 Pro Maxさんの最大容量は・・・95%。 もう5%もへたっている(゜ロ゜屮)屮。

バッテリーの最大容量
「バッテリーの状態」画面には、バッテリーの最大容量やピークパフォーマンス性能などの情報も表示されます。
バッテリーの最大容量は、新品時と比較したバッテリー容量の基準です。化学的経年劣化が進むにつれて容量は低下し、1 回の充電で使用できる時間が短くなることがあります。iPhone が製造された時点からアクティベーションされた時点までの時間の長さによっては、表示されるバッテリー容量が 100% を若干下回ることがあります。
通常のバッテリーは、通常の条件下で使用された場合、フル充電サイクルを 500 回繰り返した後も本来の蓄電容量の最大 80% を維持するよう設計されています。Apple 製品 1 年限定保証には、欠陥バッテリーに対する修理サービス保証が含まれています。製品保証の保証対象外であっても有償でバッテリーサービスを受けられます。充電サイクルについて詳しくはこちらをご覧ください。

Apple、iPhone のバッテリーとパフォーマンス より

 

と、500回=500日として最大80%を維持なので500日で20%減です。約8ヶ月(30日×8ヶ月=240日)では4%減の96%が理論上のバッテリー最大容量。

おろ? ほぼ合っているじゃん(●°ᆺ°●)。まあ、バッテリーは消耗品です。仕方ないよね。

私は毎晩寝るときに、MagSafeでiPhone 12 Pro Maxを充電しています。それ以外で充電はPokemon GOなど位置ゲームや動画撮影などでバッテリー消費が激しいときのみです。

平日は仕事でお昼休みしかiPhone使えないので、大体バッテリー残量が60〜80%です。休日は今日のようにPokemon GOやFGOで残り30%くらいまで減ります。日によっての消費に差がある。今日はPokemon GOが『ポカブ』大量発生ディだったので遊びすぎましたw。

まあ、毎日安定した消費は無理。それにやはり充電するなら100%まで充電したい!(確か推奨は80%台まででしたよね)

やはりバッテリーは消耗品。長くiPhoneを使い続けたいなら「バッテリーがヘタったら、正規代理店でバッテリー交換(有料)すればイイじゃん!」だと思います。バッテリーの寿命を気にすることも1つのエコですが、らくに楽しく使うが得です。と思う。

 

iPhone 12 Pro Maxさん、8ヶ月無事に過ごせました。次の13(仮)は買うのか??

昨年モデルのiPhone、iPhone 12シリーズが発売されて約8ヶ月。そしてあと2ヶ月したら「iPhone 13 シリーズ(仮)」が発表されます。発売日はさて早くなるのか?コロナ禍の影響で今年もズレ込むか?

本来、iPhoneと言う贅沢品は買っても2年に1回です。価格が10万円を超えるのが当たり前になってきたこの頃、尚更です。画期的な性能UPは見込めない、カメラはそれなりに機能UP。革新的な進化も無い・・・正直、Appleが新機種でしか使えないアプリや機能を追加してその差が1世代前と比べたらさほど問題無いレベル? ユーザーがiPhoneを何に使うのかで必要なアプリ、カメラ機能が使えれば十分です。

あとは、「常に最新機種を使いたい病」が出なければ・・・今年は買わない!と昨年言ってポチった ロボくま です(●°ᆺ°●)。何がキッカケになるかは、スイッチが入ったら止まりません。やはり発表イベントを見てからですね。

で、「iPhone 12 Pro Max」はAppleCare+に加入していません。最初から1年後に売って〜次の機種代の半分、3/5でもなればイイかな!←スゴい悪巧み

何はともあれ、今使用しているiPhoneは大切に使いましょう!物理的にね。内部のバッテリーは1年で80%以下の最大容量になれば無料交換?修理?保証有料?だよね!! その後は使い続ける、買い替えるはお財布次第だよ(・ω<) テヘペロ

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top