2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

一部の24インチiMacでマウントが曲がって出荷されている? 私のiMacは問題無かったが、強度的な不具合も考えられる。

2021年5月に発売された「24インチiMac」の一部でなんとも困った不具合が出ているようです。なんと画面斜め、マウントが、曲がっている??

MacRumorsによると、一部ののM1のiMacでディスプレイとスタンドが並行に取り付いていない、マウントが曲がっている機体があるようです。

YouTuberのiPhonedoは週末に、「M1」iMacのレビューを公開しました。彼は、自分のマシンが片側に傾いているように見えることを発見しました。

Appleサポートコミュニティの別の人も、ディスプレイの右側と左側の間に1mmのずれがある非水平ディスプレイについて不満を述べ、Redditで3番目の不満があり、その状況の人はiPhonedoの動画を見た後に問題を発見しました。

これを見た後に私のものをチェックしました、そしてそれも曲がっています。彼の程度ではありませんが、完全に水平でもありません。
私は帰りの時間枠の外にいて、1か月間作業するマシンがないという時間の打撃を受けることはできませんが、すべての企業のAppleがそのような明白な監視を備えたユニットを出荷していることは非常に残念です。

テスト用に注文したオレンジ色の‌M1‌‌iMac‌でさえ、ディスプレイが少し曲がっているように見えます。MacRumorsのビデオグラファーであるDanは、「iMac」が曲がっていることに気づき、自分の机に問題があると考えていましたが、そうではないようです。

「iMac」のディスプレイをマウントに固定するネジは7本あり、製造上の問題はユーザーが修正できないようです。

Appleは、2週間の返品期間後に曲がったiMacの返品を許可することを選択する場合がありますが、現時点では規模が限られている問題のようであり、サポートスタッフがどのように対応するかはまだわかりません。新しい‌M1‌‌iMac‌を購入するAppleのお客様は、新しいマシンを受け取ったらすぐにディスプレイが曲がっていないか確認して、Appleからのサポートを受けなくても、2週間以内に返品または交換できるようにする必要があります。

Via:MacRumors

 

マジか! 直ぐに私も24インチiMacも確認。取りあえず水平ではあるが、製造上の不具合以外に強度にも問題があるかも!

一部のM1、24インチiMacでマウントが曲がっている? 不具合が出ているようです。

私の24インチiMac パープルも早速、確認して見ました。

左側の高さ。89.0ミリ。

右側の高さ。89.0ミリ(88.5ミリにも見える?)。

正確に測定する機材が無かったので、まあ、見た目左右とも89.0ミリ(右側が0.5ミリ低いかもw。でも約45㎝の幅で傾斜が0.5ミリなので誤差範囲。上記YouTubeやAppleサポートコミュニティで出ている事例に比べれば見た目では分かりません)

今回の不具合は、製造上での不具合、24インチiMacのディスプレイマウントの構造や強度に原因が有る可能性があります。

iFixit 24インチiMac 分解より。

24インチiMacのディスプレイとスタンドのマウント部分はiMacの内部から7本のネジで固定されています。その両横には丸い凹み⇒恐らくネジ止めの補強プレートを固定している溶接と思われます。又は位置決めピン。この辺りの分解レポートが無いのでハッキリした位置決め構造は不明ですが、7本のネジだけでの位置だし固定の場合は必ず取り付け精度が安定しません。7本合ってもこの構造だとネジが緩みます。両端の2本が緩んだだけで、ガクガク傾きます。恐らくマウント部でも取り付けに溝がありそれである程度の位置だしが出来ていると思われますが不安です。なによりこの大きさのディスプレイに対してマウントが細すぎる・・・恐らく人の手でも曲げることが出来ます。恐くて試したく無いけどw。

デザイン的には薄くて画期的な24インチiMacさん。細いです、薄いです、軽いですが、置いた安定性はあります。この薄さで上位モデル32インチiMac(仮称)をそのままのデザインで出した場合は、24インチ以上にマウントの変形、傾きに注意が必要です。スタンドのデザインより使い勝手と強度を取るなら「24インチiMac VESAマウントアダプタ搭載」の購入をオススメします。

まあ、薄い、薄すぎる24インチiMacさんなので猫がディスプレイの上に乗ることは無いと思いますが・・・何かの拍子に片方側に乗りかかる、押すなどをするとマウントが変形する恐れがあるので私も注意します。あと、ネジは緩むモノなのでデザイン重視で内部からのネジ止めは止めて欲しい、な! とも思いながら、デザイン的にネジが見えたら負け!!な所もあります。

今回の問題が大きな事にならない、問題が出ている方はAppleサポートさんに連絡して対応依頼をしましょう。こう言うズレは見つけると気になるモノです。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top