2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

AirPods Max とのペアリングをリセットし再ペアリングする方法。

AirPods Max とのペアリングをリセットし再ペアリングする方法。

Appleのワイヤレスヘッドフォン「AirPods Max」はiPhone、iPad、Macで使うには最高のヘッドフォンです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! でも、梅雨時期や真夏は少し蒸すけどね。

最新のiOS、iPad Pro、macOSでは1台でペアリングすればiCloudで自動で他機種でも接続できます。Apple製品毎に接続設定が不要です。意外と便利。

そんな「AirPods Max」ですが、私のAirPods Maxの個体差か? OSの問題か? ごく希にペアリングが上手く行かずに認識出来ない場合があります。世の中色々な電波が増えすぎてBluetoothの周波数帯の干渉問題かもね?

で、そんな場合のペアリングのリセット or 間違ってペアリング(接続)を解除した場合の再ペアリング方法を自分用のメモも兼ねて説明します。

AirPods Maxを使っていないときに間違って接続を解除すると、自動接続ペアリングが出来ない

たまに、iPhoneでAirPods Maxを使おうとしたら自動で接続出来ない場合があります。また、AirPods MaxのファームウェアVerを確認するのに「設定」ー「Bluetooth」ー「AirPods Max」のインフォメーションを押して確認などで下記の画面を出したときに・・・

間違えて、「このデバイスの登録を解除」をすると〜所有しているAirPods Maxと自動接続が出来なくなります。特に未接続時にやると最悪ですw。

通常、新品でAirPods シリーズを購入したら、AirPodsの電源ON & 近くのiOS、iPadOS、macOS Big Surの製品とペアリングするか?聞いてきますが、「AirPods はペアリング状態を記憶しているのに、iPhoneで強制解除したから近づけても自動や手動でもペアリングが不可能」です。

そんな場合の、「AirPods Max」のリセット方法を説明します。

AirPods Maxのリセット方法

所有している「AirPods Max」を少し充電した状態でケースから出して、「Digital Clown」+「ノイズコントロールボタン」を同時に押して「ステータスランプ」がオレンジ色点滅になるまで長押しするとAirPods Maxが再起動します。ここで「Digital Clown」+「ノイズコントロールボタン」を離すとAirPods Maxは再起動するだけなので、オレンジ色点滅になってもボタンは押したままで「ステータスランプ」が白色点滅になるまで押し続けます。(だいたいDigital Clown」+「ノイズコントロールボタン」を押して15秒くらいでオレンジ色点滅になります)

「ステータスランプ」が白色点滅で工場出荷状態への初期化が完了です。その状態になれば、対応してiPhone、iPad、Macに近づけると自動ペアリング画面で再ペアリングが可能です。

つまり、『AirPods Maxが繋がらなくなったら工場出荷初期状態へ! 「Digital Clown」+「ノイズコントロールボタン」を長押しし「ステータスランプ」が白色点滅になるまで押し続ける』です。

これで、今回、私のAirPods Maxさんは再ペアリングして使用できるようになりました( ´艸`)。

Source:Apple AirPods Max をリセットする方法

ワイヤレス機器のペアリング、再ペアリングは中々戸惑う

今まで問題無く使えていたのに? 急に接続出来なくなると慌てますよね! 特にBluetooth機器は省電力で接続できて自動接続なので便利で何も考えずに使っています。が、結構、Bluetoothの周波数帯ってノイズなどで不具合が出やすいです。良く、USBケーブルでのノイズで接続が不安定(#゚Д゚)ゴルァ!!ってレビューや情報を聞きます(コレって原因、そのケーブルを見つけるの大変だよ、普通)。マウスもキーボードもヘッドフォン、Apple WatchもBluetoothです。Bluetooth使いまくり。なので、当たり前の接続が出来なくなると焦って〜今回の私の様に「登録解除!」をiPhone側ですると大変な事態になる場合があるのでご注意ください。だいたい普通はヘッドフォンやマウスやキーボードをリセット(初期化)してiPhone側でリセットしてもその後です(^0^;)。いやーまじ焦ったよねw。保証的にはAppleサポートさんに電話対応して貰えるますのでそれも手です。

また、ぐぐれば、大体解決する(*`・ω・)ゞ。なので、変な行動を起こす前に、落ち着いて先ずはぐぐって調べて見よう! 今回の反省点ですね。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top