2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

Amazon、日本でもAmazon Music Unlimited加入で追加料金なしで「Amazon Music HD」の利用可能に!

Amazon、日本でもAmazon Music Unlimited加入で追加料金なしで「Amazon Music HD」の利用可能に!

2021年6月9日、日本でもAmazon Music Unlimitedに加入で追加料金なしで高音質の「Amazon Music HD」の利用が可能になりました。Apple Musicのロスレスオーディオ、ハイレゾロスレスで再生可能で追加費用に対抗し米国Amazonでは既に追加料金無しで「Amazon Music HD」の利用が可能でしたが日本でも同様にサービスを開始しました。

今までは「Amazon Music HD」を使用する場合はAmazon Music Unlimited料金+月額1,000円の追加料金が必要でしたが、コレからは追加無しで利用できます。

「Amazon Music HD」とは、

  • Amazon Music HDは7,500万曲以上をロスレスオーディオで配信する新しい音楽配信サービスです。7,500万曲以上をCD音質であるHigh Definition(HD)、そのうち数百万曲はUltra High Definition(Ultra HD)で配信。
  • Amazon Music HDはHDとUltra HDの2種類のロスレスオーディオの音質を提供します。
  • HD楽曲のビット深度は16ビット、最小サンプルレートは44.1kHz(CD音質とも呼ばれます)、平均ビットレートは850kbpsです。 Ultra HD楽曲のビット深度は24ビット、サンプルレートは44.1kHz〜192kHz、平均ビットレートは3730kbpsです。
    ほとんどの標準的ストリーミングサービスは現在、最大320kbpsのビットレートの標準解像度(SD)を提供しています。 これらのオーディオファイルはロッシー圧縮を使用し、ファイルサイズを削減するために元のオーディオの詳細データが削除されます。 これに対して、Amazon Music HDは元の録音情報を保持したまま、高音質で楽曲を配信します。HDは標準ストリーミング配信のビットレートの2倍、Ultra HDは10倍以上のビットレートで配信します。Amazon MusicHDでは、ネットワーク、デバイスの性能、設定情報の範囲内で可能な最大限の音質で楽曲をお楽しみいただけます。
Amazon Music Unlimitedは追加料金無し。Apple Musicに合わせてきました。うれしいことです。

Amazon JapanもApple Musicに対抗しAmazon Music Unlimitedで追加料金無しで「Amazon Music HD」が利用可能になりました。Appleさんアリガトウw。

とは言え、「Amazon Music HD」は高音質でもストリーミングサービスで保存は出来ません。外では通信量ももったいないし、対応した端末も必要です。その点はApple Musicも同じなのでやはり音楽の探しやすさや使いやすさなどでサービスの差が出てきます。

現行、我が家はAmazon Music Unlimitedを利用し、iTunes(Music)で別途手持ちのCDをiPhoneに落として聞いています。全てをApple Musicに統合しても良いのですが、解約した時に入れている音楽が勝手に消えたり〜プレイリストが消えたり〜でApple Musicは一度試して止めました。

そろそろCDやネットで音楽を購入する時代から、完全ストリーミングサービスに移行する時期でもあります。デモね、ストリーミング配信に無い曲もあるのよ!配信していたのにいつの間にか消える曲もある(●°ᆺ°●)。

それでも音楽はストリーミング配信が今後まちがいなく主流になります。だってCDから落としてPC、Macが無くても簡単にiPhoneで聴けるのは凄く便利です。CDはレコード同じくコレクションですね。

高音質なストリーミング配信で更に音楽は聴き放題のサービスですね。今後期待するのは、この世界で発売された発表された音楽を全てアーカイブして配信して欲しいですね。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top