2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

今年は買わないと言ったのはアレは嘘だ!「iPhone 12 Pro Max グラファイト」購入。開封。

今年は買わないと言ったのはアレは嘘だ!「iPhone 12 Pro Max グラファイト」購入。開封。

2020年11月13日(金)は待ちにまった、Appleの「iPhone 12 mini」「iPhone 12 Pro Max」の発売日です。先行して発売された「iPhone 12」「iPhone 12 Pro」に続き今年のiPhoneがそろいました。

当初「今年のiPhoneはパスです。昨年、iPhone 11 Pro Maxを買ったからね! 2年は使わないと。」と言っていましたが、実機の「iPhone 12 Pro」を触って欲しくなってしまいました(・ω<) テヘペロ。また諸事情でiPhone 11 Pro Maxを手放すことになったので、miniにするか?Pro Maxにするか?悩みに悩みました。

欲しくなったその時が買い╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! もう止まらないぜ!! で6日 22時からのオンライン予約で無事に発売日に購入できました。

 

iPhone 12 Pro Max グラファイト 512GB

「iPhone 12 Pro Max」を購入しました。買うならカメラ重視。手のひらに合いそうなiPhone 12 miniとスゴく悩みましたが(2台も買う余裕はない)、もう大きいサイズには慣れたのMaxです。
色は”グラファイト”です。昨年までの”スペースグレイ”からの黒系色です。正直、今回の”グラファイト”とスペースグレイ”で違いが有るとは思えないw。Appleは側面の美しい仕上げが”グラファイト”色の様です。背面は昨年と同じ色に見えます。
容量は512GB。現行使用しているiPhone 11 Pro Maxが512GBなのでそのままMaxな容量を選びました。実際256GBあれば十分ですが、写真や動画を撮るためのProということで最大容量です。

開封。

今回から、充電器が別売りになり箱が薄くなりました。Appleはエコと言っていますが、完全に価格を下げるための手段です。

箱のサイズは薄くなっただけで、大きさは昨年のiPhone 11 Pro Maxとほぼ同じです。ギリギリに詰めてきています。

箱を開けたら、iPhone 12 Pro Maxさんが少しズレていましたw。明ける前から中でカタカタ言っていたw。これ梱包ミスだろ(#゚Д゚)ゴルァ!! iPhoneのしたのLightningケーブルが少し盛り上がってiPhoneが浮いていました・・・外傷は無さそう。

箱から出して。付属品はLightningケーブルだけです。あと取説とリンゴマークシール。有線イヤフォンも無くなり充電器も無くなり〜来年にはLightningケーブルも無くなるかも?知れませんね。

外観を見比べ。

「iPhone 12 Pro Max」グラファイト、シンプルで美しいです。巨大な3眼レンズが思っていた以上に目立ちます。(これ、素人見ても11 Proと12Proの違いは分からないよねw多分。嫁さんにバレ無ければそれで良い)

懐かしいiPhone 4、4s、5、5sを思い出す側面デザインです。鏡面加工の”グラファイト”色です。

3眼レンズがとレンズ周りが大きい。まさにMax。電源ボタンが少し下に下がりました。ボタンの長さも少し長い。

下面。6穴のスピーカーとLightningコネクタ、4穴のマイクです。

上が、iPhone 11 Pro Max。下が、iPhone 12 Pro Max。確かに側面が11 Pro Maxの方が濃ゆい黒です(写真では分かり難い)。12 Pro Maxは鏡のようにピカピカで美しい薄い黒。

背面を並べて。左のiPhone 12 Pro Maxの方が少し縦長です。スペックでは2㎜長くなっています。
レンズとレンズ周りは一回り以上大きくなっています。ほぼiPhoneの横半分までカメラレンズ部です。
iPhone 12 Pro Maxのリンゴマークは他の12シリーズより大きくなっています。当然11 Pro Maxより大きい。面白い変更点です。

実測、重さを量って見よう!

「iPhone 12 Pro Max」の重さ、228g でした(カタログより2g重いのは画面保護の紙のため?)。

「iPhone 11 Pro Max」の重さ、235.5g です。画面に保護ガラスを貼っているのでカタログ値の226gより重くなっています。

見た目は薄くて長くなった「iPhone 12 Pro Max」ですが重さは11 Pro Maxとカタログ値は同じです。あとは保護の為のケースや保護ガラスフィルムなどで微妙な重さが追加です。裸族で使うなら226gでイケる╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

実際の重さ以上に重く感じる「iPhone 12 Pro Max」。

デザイン的に側面が角張って少し持ち難いです。でも、手に取ったサイドの鏡面加工がスゴく手に馴染みます。そして指紋が目立つ(鏡面加工だから仕方ない)。これにケースを付けたらどうなるのか? 今後の楽しみです。

起動してデータ移行を開始・・・いきなり、お馴染みのアップデートで躓く。何だかバグが多い!

画面を保護しているフィルムを剥がすときが来ました( ´艸`)。起動して、今のiPhone 11 Pro Maxからデータ移行です。

「iPhone 12 Pro Max」の初起動(*`・ω・)ゞ。リンゴマークが美しい。

今までは使用中のiPhoneをMacのiTunesでバックアップ(パスワード付き)しそれを新型iPhoneへデータ移行をしていました。ほぼ完璧にデータが移行できるのですが、バックアップ⇒新iPhoneで復元がものすごく時間が掛かります。長くて5時間以上の時もあります(入れているデータが多すぎ)。

今回は、「iPhone 12 Pro Max」のアクティベーションと一緒に無線によるデータ移行を試して見ることにしました。例のカメラで3D画像を読み込んで簡単に移行です。

のハズが・・・

アクティベーションしてデータ移行前に「iOS 14.2」のアップデートに阻まれました(゜ロ゜屮)屮。 まさか今回も購入したiPhoneのOSが古い! 古いOSには移行出来ません。毎回、このパターンで移行が遅れる。

で、アップデートのダウンロードで2時間かかってここでハングアップして動かなくなってしまいました。ダメだコレは!!

今日のデータ移行は諦めます。何だか、データ移行にしているのに勝手に新規になったり?挙動が変です。バグかな・・・先月のApple Watchを売るときもOSのバグで文鎮になりかけました。

上記画面で動かなくなっても電源ボタン長押し(まだSiriは起動しない)で、リセットや再起動が選べます。取りあえずリセットで再度、データ移行のや理直し中です。

う〜ん、楽しいはずの「iPhone 12 Pro Max」開封。不具合からのスタートです(*`・ω・)ゞ。何とか移行を頑張る٩( ‘ω’ )و

理想はiPhone 12 miniのサイズで3眼レンズカメラな高機能!でバッテリー長持ち。巨大iPhoneで価格もMaxなiPhoneは今後どうなるのか?

悲しいかな、老眼がここ最近始まりました。まあ、もう四捨五入で50歳ですから仕方ない(嫁さん談)。画面が大きくて文字も大きくが現状です(いや、まだ大きくせずに頑張っています)。

しかし、Pro Maxはお値段もMax。11日に発表されたM1チップ搭載のMacシリーズが買えちゃいます。使い方の価値観で変わりますが、Mac買った方が良かったかも。

日本人の小さなて、持ち運びをから今回の「iPhone 12 mini」のサイズはとても理想なiPhoneです。これでカメラレンズが3眼でバッテリーが長持ちならMaxと同じ値段でも買います。が、Appleや海外ではそんなに需要がないと思われます。今回、miniが売れればAppleも方向転換を考えるかも知れませんね。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちわ

    予定通りに中身(?)到着ですね 発売日に到着するのは
    恐らく折り込み済みだったのでしょうね 少し大きく重く
    なったMaxさんですがカメラ部も大きくなりましたね 
    色は粗変わりませんが大きくなったのがバレる原因に
    なりそうな気がします ハードウエアレポートもそうですが
    Adminさんとの息詰まる攻防も楽しみにしています もちろん
    飛行レポートも(\(^o^)/)毎年こんなお高い買い物がバレたら
    タダでは済まないでしょうね・・・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    小遣い無しの上甘味献上+暴力行為でしょうか

    それでは

    • こんには、 koozyp さん、コメントありがとうございます。

      本当にレンズとレンズ周りが大きいですね。内心、ビックリしてビビっています。本当にマズイ大きさ。まあ、嫁さんの横で素知らぬ顔して使って置いて充電しています(急に隠すと怪しまれる)。とは言え、ケースが手帳型から普通のレザーケースに変えたので、少しは何か反応して欲しいwですが今のところ特にバレてないです。ご機嫌も良いw。

      今後、Apple純正のレザーウォレット、レザースリーブなど確実に変わったアクセサリーを装着したら危険ですね。でも、欲しい。レザー大好きオッサンなので他のレザーケースでも良いから欲しい。でも、バレる確率が跳ね上がります。「う〜ん、気分転換でケース変えて見た(・ω<) テヘペロ」は以前使った手なのでバレます。さて、どうしましょう?iPhone買うとアクセサリーでお金使いますね。 取りあえずは、いつもの甘味献上は続けて頑張ります。痛いのはイヤなので・・・やはり日頃からの甘味で、何とかならないかな? それでは(^_^)/

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top