2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

人柱報告。契約してはイケない! 「エキサイトモバイル WiFi」ドコモ回線使い放題だが、使い物にならないスピード。色々と怪しすぎる(#゚Д゚)ゴルァ!!

人柱報告。契約してはイケない!「エキサイトモバイル WiFi」ドコモ回線使い放題だが、使い物にならないスピード。色々と怪しすぎる(#゚Д゚)ゴルァ!!

コロナ禍の影響でモバイルルーターが必要になったの色々と使い放題で速度が出るメーカーを探しています。

前回はUQ WiMAXの15日お試しできる「Try WiMAX」でUQのモバイルルーターを試供してみました。無料で15日(端末の運送期間含むので実際は11日くらい。ここが少しサギw)お試しして、結果「UQ WiMAXはエリアが狭い。繋がれば使い放題で高速だが、エリア外は別途4G LTEの契約が必要で1ヶ月8GBと制限有り。私の使用範囲では使えない」でした。非常に残念。

そして、今回はドコモ回線で使い放題の「エキサイトモバイル WiFi」をイキナリ契約な人柱(*`・ω・)ゞで試して見ました。これがもう〜最悪です。

2020年10月1日よりサービスが開始の「エキサイトモバイル WiFi」。ドコモ回線で使い放題で月額3,580円(税抜)。

2020年10月1日よりExciteから「エキサイトモバイル WiFi」のサービスが開始されました。

  • データ使い放題でずーっと月額3,580円(税抜)!
  • 通信エリアは高層階・遮蔽物にも強いドコモ回線!
  • 速度制限時でも最大700kbpsで使い放題!
  • モバイルWiFiルーターの端末補償をコミコミ!

と、魅力的な文句でサービス開始ですが、いやこの文句自体が普通怪しいと思うwが契約してみました。案の定、最悪です。これは契約してはイケない。

 

良いところ

  • ドコモ回線(MONVの格安SIM)で通信エリアは広い。通常のドコモ回線の4G LTEと同じエリア。
  • 月額が月額3,580円(税抜)で安い。これで一応、使い放題。だが、3日間で通信量が10GBを超えると最大700kbpsに制限される。
  • キャンペーンで端末代が実質タダ。

悪いところ。いっぱい。

1.通信速度が滅茶苦茶遅い。平均1Mbpsも出ない。

日曜日の夜8時。下り「160kbps」です。なにこれISDN(死語)。何度かネットスピードテストを実施しましたが、700kbps〜100kbpsの間の激遅い通信速度です。これ10GB以上で規制とかの問題以前にスピードが出ない! 制限前に既に制限されたスピード(゜ロ゜屮)屮

大分県内で昼夜スピードテストを実施してみましたが、混む時間他(お昼、18時ー24時)、深夜、朝方など測定しても700kbps〜100kbpsの間の激遅です。時間帯関係無し。

スピードテストを実施してみた最大が1Mbpsです。それでも遅い・・・アリエナイ。

*これはインターネットのスピードテストの結果です。スピードテストのアプリやサイトで差はでますが、2020年10月11日現在こんなところです。ダメダメ。

 

因みに、私がサブで使用している「IIJmio Dタイプ(ドコモ回線)」で夜8時で下り12Mbpsです。これでもドコモ回線では遅い方です。

 

2.モバイルWi-Fiルーターが「HUAWEI」・・・これ使って大丈夫なのか?

モバイルWi-FiルーターがHUAWEI(ファーウェイ)の「Mobile WiFi E5785」です。仕様的にはSIMがNanoーSIMで無くMicro-SIM カードと珍しい機種です。それ以上にHUAWEIの端末って情報セキュリティ的に危険なのでは・・・某米国も規制している怪しいメーカー(●°ᆺ°●)。まあ、米中の貿易摩擦に巻き込まれたもありますがやはり個人的には危険な香りがするメーカーです。なのでマイナスポイント。一応レンタル契約ですが、1年間使用したら貰えます(実売価格は約1万円のモバイルルーターです。イラナイ)。

 

3.月額安いけど1年縛り。

1年縛りの契約です。途中解約は10,450円(税込)が掛かります。モバイルWi-Fiルーターもレンタルなので返却です。

 

4.解約はFAXのみ?

初期解約、クーリングオフで解約する場合(余りにもサギな通信速度なので)、なんと解約処理はFAXでないと出来ません(゜ロ゜屮)屮
今のご時世、しかもネットで契約するのに解約はFAXとか何なのこの怪しい企業(#゚Д゚)ゴルァ!! もう、笑うしかないです。

 

5.このSIMカードが怪しい(個人的な意見)

契約してSIMカードが届きます。電話番号が「020」から始まるデータ通信専用のカードです。

020番号・・・初めて見たw。原則としてデータ通信専用のSIMカードです。なので090番号等に掛かるユニバーサルサービス料が掛かりません。

個人的には「えーぇっ、何か怪しいw」と思ってしまいますが、普通にデータ通信専用として使われている番号なので、これで通信速度が遅い等という事は有りません。個人的に嫌なだけですw。でも、日本人が数台スマホを持つ時代なので電話番号は枯渇します。仕方ないところです。(もう、090番号を持っていること自体がプレミアかも!)

 

人柱でした(*`・ω・)ゞ。これは我慢して1年使うか? 速度改善に期待するか? 解約か?

いやー本当に人柱でした。これなら普通にUQ WiMAXにLTE付けた契約にした方が良かったかも。無駄お金使ってしまった。嫁さんからも「仕えねえじゃん(#゚Д゚)ゴルァ!!」で怒られました。

この速度で我慢してつか?(マジ使えない速度)、Exciteの通信改善に期待&要望をいっぱいして待つか(期待薄い)、1年間使うより即解約した方が結局安いので解約するか?

現状は少し様子を観ます。仕事では使えないスピードですが、外でストリーミング配信で音楽聴く位はできる。動画はツラいw。贅沢は言わないから、下り5Mbpsは欲しい(それでも今の時代遅い)。

で、コレを読んで下さった方々へ。「エキサイトモバイル WiFiは絶対に契約してはイケません!」です。だからリンクも貼らないw。
人柱からの報告でした。取りあえず、これからエキサイトMobileのサポートと色々とやり合う予定です。戦いはコレからだ(●°ᆺ°●)。多分、クレームを入れるのも疲れますからね。素直に解約がイイけど・・・FAXなんてもう無いぞ!(コンビニの複合機しかないか)

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちわ

    ん〜今どき珍しい舐め腐りぶりですね そのうちに
    淘汰されると思いますがこんなのは地雷過ぎて
    契約した人が可愛そうになるレベルです 端末レンタル
    込みで解約しにくくして安くも無い早くも無い回線って
    見事にいらない子ですね 解約料お高いですが消費者
    センターに仲裁に入って貰って無料解約の道しか無いと
    思いますよ 格安データSIMは色々と有りますが適当な
    中古のモバイルルータを買ってSIMのみ契約が吉だと
    思います どうせ高速ルータと言って抱合せを買っても
    そんな速度は夢のまた夢の空想でしかありませんからね

    それでは

    PS 本文に混ざって入るADはなんとかならないものでしょうか
    本文内容に自動的に連動するので内容によってはとても
    読みにくいので(どれが本文か広告か偶に????になります)
    上か下に纏めてもらえると読みやすいのですが・・・・・

    • こんには、 koozyp さん、コメントありがとうございます。お久しぶりです<(_ _)>

      いやー本当に失敗しましたw。ネタとしては良かったと思います(多分)。何事も失敗してナンボです(多分)。UQ WiMAXがエリアに入れば良いのですが、6月に試供したので次は12月にまたお試しができます。もう1度試して観たいです。
      まあ、お外で高速通信で使い放題は5Gが普通に使える世の中で無いと有りえませんね。本当にまだまだ夢です。

      ブログのADですが、申し訳有りません。私も「うわぁ、これ見づらい・・・GoogleさんのADの初期設定だとこうなるのよね」で勉強不足です。初心忘れるべからずで勉強して見やすいブログを目指します。

      それでは(^_^)/

koozyp への返信 コメントをキャンセル

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top