2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

平成3年台風第19号から29年。今の令和2年台風10号ではiPhoneがある!(全てが停電だと意味無いが・・・)

今日は2020年9月6日です。午後10時過ぎ、令和2年の台風10号が九州全域が暴風域に入り我が家にもメチャクチャスゴイ風の轟音が響いています。こりゃ停電になるな・・・。

画像は「weathernews.app」より。

で、停電になる前にブログ更新(*`・ω・)ゞ。

台風と言えば「平成3年台風第19号」が人生の中で最大被害受けた台風です。平成3年(1991年)の9月にやって来た強烈な台風で、当時実家は1週間以上停電。山奥なので倒木で電線や電話線は切れて孤立状態。道も崖崩れで寸断。マジ陸の孤島でした。あの1週間は一生忘れられません。

水は山奥なので湧き水で何とかなる。ガスはLPガスだったので火は付く。やはり問題は電気。電気の無い1週間は長かった。が、流石は我が父。電気が来ないなら作れば良い!町に出て直ぐに小型発電機を購入し夕飯時だけ発電機で電気を起こしてご飯を食べてました。その行動力は今でも続くw。

29年まえの当時、テレビとラジオが唯一の情報源でした。停電なのでテレビは無理、電池で動くラジオは無いw(壊れてた)。

それに比べて今はiPhoneがスマホがあります(全停電で基地局もダメだと通信出来なくなりますが)。リアルタイムで情報が収集できます。モバイルバッテリーを上手く使えば2,3日は何とかなる。多分。

約30年経って本当に信じられないくらい便利な世の中になりました。技術の進歩はスゴい。叶わない夢だったのが本当になる。

この地球、日本にいる限り台風と地震からは逃げられません。災害は起きて欲しくない。でも必ず地球の長い歴史のなかこのレベルの災害は10年単位で起きる。地上の生物が滅びるくらいの災害は数万年に1回でしょうか。人という生物は今後の困難も知恵と勇気で乗り越えることを祈ります<(_ _)>。

それでは(^_^)/ お気を付けて

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top