2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

背面手帳型ケース『 RAKUNI (ラクニ) iPhone 11 Pro Max 用 レイクグリーン』を買ってみた(*`・ω・)ゞ。装着レビュー。

背面手帳型ケース『 RAKUNI (ラクニ) iPhone 11 Pro Max 用 レイクグリーン』を買ってみた(*`・ω・)ゞ。装着レビュー。

《iPhone11ProMax/ソフトレザー》RAKUNI (ラクニ) 財布一体型/背面カードケース/便利な前面カバーレス/ストラップ付き/スタンド機能(レイクグリーン)

株式会社トーモから発売中の背面手帳型ケース『 RAKUNI (ラクニ) iPhone 11 Pro Max 用 レイクグリーン』を購入してみました。

以前からトーモさんの”手帳型ケースなのに前面に蓋がない!背面に蓋があるw”このケースシリーズは気になっていました。Apple純正のレザーフォリオケースに飽きちゃった!ので買っちゃいました( ´艸`)。

開封、外観チェック

《iPhone11ProMax/ソフトレザー》RAKUNI (ラクニ) 財布一体型/背面カードケース/便利な前面カバーレス/ストラップ付き/スタンド機能(レイクグリーン) を購入しました。Amazonで4,400円です。 パケージの梱包は透明のビニールに本体が分かりやすく入っています。

パッケージ裏。取説です。

開封。今回、色は”レイクグリーン”を購入してみました。(合皮ケースは3種類です。インディゴブルー、スモーキーピンク、レイクグリーン) 私のiPhone 11 Pro Maxは”スペースグレイ”です。インディゴブルーの方がシックで大人しくて良さそうですが、オシャレに”レイクグリーン”にしてみました(iPhoneの色をミッドナイトグリーンにすれば良かったかな?と少し後悔している、とは言わないよ絶対!)

裏蓋のカードケース。ストラップリング。ストラップと女性向けなiPhoneケースです。

外観をチェックです。ケースの内側。プラスチックです。プラスチック製のケースに合皮を貼り付けた構造です。コストと軽さを考慮した作りです。

カメラ部の穴とiPhoneの上部。現状のiPhone 11シリーズは上部に何も無い(イヤフォンジャックやマイクなど)のでこの部分もカバーして欲しかった!と個人的な意見です。

裏側。合皮の質感、縫い目も良いです。裏蓋のフリップ部分はボタンで止めるところも良く出来ています。カード類は最大3枚まで収納できます。

Apple純正のレザーフォリオケースとRAKUNI(ラクニ)を並べて見た目比べ。(レザーフォリオの方が約1万円お高いです)

値段の差もありますが、革の質感はやはりレザーフォリオの方が上です。

レザーフォリオは前面蓋付きの手帳型ケースで上、サイドもカバーするので保護性はレザーフォリオが上です。内側もレザーフォリオはマイクロファイバーの裏地なので高級感ではRAKUNI(ラクニ)は敵いません。お値段次第、この点は仕方なし。コストパフォーマンスではRAKUNI(ラクニ)が上です。

ほぼ全てをカバーするレザーフォリオ、最低限の保護と使いやすさコストパフォーマンスのRAKUNI(ラクニ)です。レザーフォリオはカメラ撮影時に蓋カバーが邪魔になります。また、音量ボタンによるシャッターも押しにくいです。その点、RAKUNI(ラクニ)はボタンが向きだしなので押しやすいです。

iPhone 11 Pro Max にRAKUNI(ラクニ)を装着(*`・ω・)ゞ

装着です。レザーフォリオは着け外しが大変ですが、RAKUNI(ラクニ)は簡単に装着、脱着ができます。本体:スペースグレイ と ケース:レイクグリーン ですが見た目問題無しです。

カメラレンズ部。少しレンズ部に対して狭めの穴です。カメラ撮影時でケラレが無いか確認しましたが特に問題無しです。

横側、音量ボタン側。サイレントスイッチと音量ボタン全て向きだしです。ボタンとの切り出し部のバランスはOK。

電源ボタン側。こちらも向き出しです。ボタンと切り出し部のバランスはOK。

ケースの厚さは、レザーフォリオとほぼ同じです。フリップ部分をボタンで止めている分少し出っ張りがあります。男性はiPhoneをポケットに入れる方が多いとおもいますが、入れた膨らみが気になる方はオススメしません。(女性はカバンに入れる人が多いと思います。うちの嫁さんもカバンに入れています。私や息子達はズボンのポケット。)まあ、6.5-inchサイズのスマホをポケットに入れること自体でポッケは膨らみます。

とても持ちやすいです。ストラップリングに小指を入れるととても安定し操作できます。流石に日本人の手のひらサイズでは片手で画面上までは操作不可能ですw。

ストラップリングがあるだけで持って歩く場合は落下防止になります。でも、歩きスマホはダメですよ!

付属のストラップを付けた状態。オシャレですね。iPhoneでの写真撮影が便利になりそうです。

また、手帳型ケースの利点である”カード類を収納”も裏側のフリップ部に入れる事ができます。

手帳型ケースですが、前面に蓋が無いので保護性は落ちますが操作性は抜群です。裏のフリップ部分が特徴的なiPhoneケースです。

不満なところ

カメラレンズ部の穴の作りが少し雑です。撮影時のケラレはありませんが、3つ有るレンズとの隙間がバラバラです。特に標準レンズ(広角レンズ)とケースとの隙間が狭いです。(Apple純正のレザーフォリオケースは純正故にピッタリです。恐らくRAKUNIと同価格帯のApple純正シリコンケースや少し高い純正レザーケースもこの部分の位置精度は良い、まあ、純正だからね!)

不満なところは現状カメラレンズ部との位置精度、形くらいです。今後、実際に使用してまたレビューします。

あと、少し不安なのがストラップリングを止めている縫い目部分。強い引っ張りの力が掛かると合皮ごと剥がれそう?に感じます。

重さを量って見よう! 実測!!

RAKUNI(ラクニ) iPhone 11 Pro Max用の重さ、 56g です。手帳型ケースにしては軽い。

因みに、レザーフォリオケースの重さ、73g です。やはり全面カバーする手帳型ケースは重いです。

保護性は落ちるけど、オシャレな手帳型ケース! RAKUNI(ラクニ)。久しぶりに純正以外のケースで行っています。

ここ数年、iPhoneのケースはApple純正のレザーケースやレザーフォリオを使っています。たしかiPhone 7 Plusから純正で落ち着いていました。久しぶりのサードパーティー製です。

手帳型ケースだけど画面側に蓋がない(゜ロ゜屮)屮 見た目も特徴のある「RAKUNI(ラクニ)」さん。使い勝手も良さそうで久々に楽しいケースです。手帳型ケースで一番不満な写真撮影が簡単に出来るのが良いです。ストラップリングの位置、大きさが丁度良い。指を掛けて落下防止になります。

やはり、一番の問題点は画面の保護性が落ちる点。その点はストラップリングで本体を常に持つと画面保護ガラスフィルムを貼っているのでカバー出来ると思います。一応、AppleCare+ にも加入してるので大丈夫だよね。

今回購入したiPhone 11 Pro Max用のRAKUNI(ラクニ)は素材が合皮ですが、10月下旬には本革製も発売予定です。う〜ん、そっちも買って見たい( ´艸`)。もしかしたら買うかも知れない・・・iPhoneケース沼が始まるかも!

それでは(^_^)/

     

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top