2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

日常世界がドラゴンクエストに! スマホ位置情報ゲーム「ドラゴンクエストウォーク」配信開始。早速遊んで見ました(*`・ω・)ゞ。

日常世界がドラゴンクエストに! スマホ位置情報ゲーム「ドラゴンクエストウォーク」配信開始。早速遊んで見ました(*`・ω・)ゞ。

本日、2019年9月12日にスクウェア・エニックスよりスマートフォン向け位置情報ゲーム「ドラゴンクエストウォーク」の配信が開始されました。「Ingress」や「Pokemon GO」のようにスマホの位置情報を使った歩き回るゲームです。

ゲームをスタートすると、先ずはキャラクター作成。そして自分の家の周りがドラゴンクエストの世界になっちゃいます( ´艸`)。

歩き回ると通常の「ドラゴンクエスト」同様にモンスターが現れます。戦って勝つと経験値とゴールド、アイテムが貰えます。戦闘ではオートバトル機能が有るので通常はコレでバトルをオススメします。ボス戦くらいは自分で操作かな?

倒したモンスターはモンスター図鑑に記録されます。「Pokemon GO」のでは捕まえないといけませんが、倒すだけで良いので楽です。

冒険初心者の敵と言えばお馴染み、スライムさんです。

メニュー画面に「お知らせ」「ミッション」「プレゼント」「モンスター図鑑」等、遊ぶのに重要な設定もココで変更できます。

ミッションをクリアすると色々とアイテムが貰えます。

メインの画面では

  • 「じゅんび」 パーティーの装備を変更、強化。ふくびき(課金あり)、交換所
  • 「クエスト」 ストリーとイベントの2つのクエストがあります。
  • 「メニュー」 お知らせ、ミッション、プレゼント、モンスター図鑑など

を選べます。

モンスターとの戦闘はキャラクターの近く(円内)にモンスターがいるとタップして戦闘に入れます。

先ずは、メインストーリーを開始

メインストーリーは1章から依頼されたクエストをやっていきます。クエストで行く場所は自分で指定できます。大体600mくらいまでの場所までしか選べません。

歩いて、クエストの場所まで移動です。歩きスマホは危険なので「WALK」モードにすると範囲内の敵と自動的に戦ったり回復したりするので、レベル上げには最適。安全に遊べます。

ストーリーのクエスト場所まで578m。場所は自分で選べるので歩きたい場合は一番遠く、近くを選ぶことも出来ます。現状、半径1kmくらいの範囲までクエストで移動出来ます。それ以上遠くは選べません。遊んでいて遠くに行ってしまう事は無いようです。

「WALK」モードは本当素晴らしい。ウォーキングに集中できるのでスマホを見なくて、歩くだけで勝手にレベルが上がるw。これは以外と楽しいです。

位置情報ゲームの最大の問題点。バッテリーの減りが早くなる。設定で画面を暗くするバッテリーセーバー機能あり。

位置ゲーはバッテリーの減りが早くなります。画面を見なくても「WALK」モードで遊べるので、画面は消したい。バッテリーセーバー機能があります。初期設定ではOFFなのでONしましょう!

メニューの設定へ。

設定のシステムに「バッテリーセーバー」があります。コレをONすると、スマートフォンを逆さにすると画面が暗くなりバッテリーの減りが少なくなります。あと、いつでも歩数カウントを入れておくとゲームを遊ばない場合も歩数がゲームにカウント、ヘルスケアとも連携されます。

以外と面白い! リアルワールドがドラゴンクエストになります。「WALK」モードは最高!!

「Pokemon GO」はまだたまに遊んでいます。ウォーキングは最近サボっていますw。「Pokemon GO」を起動しなくても歩いた距離がタマゴの孵化などに反映されるのでポケストップが有る場所くらいしかアプリを起動しません。

「ドラゴンクエストウォーク」はまさにドラゴンクエストの世界に入り込んだ、リアルに冒険をしている気分になります。特にドラゴンクエストを遊んだ事がある人にはたまらないBGM!が流れます。本当にドラゴンクエスト。「WALK」モードの御影で目的地を決めたらスマホを見る必要は有りません。その代わり、AirPodsなどでBGMを聞きながら歩くと気分が良いです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

今日から配信開始と言うことで息子達と一緒に歩きました。久しぶりに長距離を歩きました。もう、ヘトヘトです。眠いw(今日のブログは結構やっつけブログですw)。久しぶりに歩いて気持ちも良かったし、「ドラゴンクエストウォーク」のゲームとしても面白いです。戦闘が楽。敵も弱いw。さて、今後、強い敵が出て来るのかな?ストーリーを進めないといけませんね。

一番の問題はアイテムです。武器、装備です。一応、歩いたり戦闘やクエストをクリアするとガチャが無課金で出来ます。それにより、新しい武器、装備をゲット!星5の装備まであります。今のところは私は星4の装備しかゲットしていません。十分、問題なくモンスターと戦えます。が、やはり強い武器や装備が欲しくなる。課金すれば沢山ガチャ出来て協力な武器や装備が手に入るかも?危ないですね。これは課金の道に走りそうです。お子さんと一緒に遊ぶ場合はこの点に注意しましょう!

(´-`).。oO(最初の無料ガチャで一番良い装備が出るまで、ゲームをリセットして繰り返す。”リセマラ”が今日の話題な単語です・・・ )

それでは(^_^)/

ドラゴンクエストウォーク

ドラゴンクエストウォーク
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top