2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

「iOS 12.1.2」 を最新ビルド(16C104)にする方法。

「iOS 12.1.2」 を最新ビルド(16C104)にする方法。

先日、iPhoneだけに配信された「iOS 12.1.2」。リリースノートからも「iPhone XR、iPhone XS、およびiPhone XS MaxのeSIMバグ、モバイルデータ通信問題の対処」となっています。

iOS 12.1.2では、iPhoneで発生していたバグが修正されました。このアップデートには以下の修正が含まれます:

iPhone XR、iPhone XS、およびiPhone XS MaxのeSIMアクティベーションに関するバグを修正
トルコでiPhone XR、iPhone XS、およびiPhone XS Maxのモバイルデータ通信に影響する可能性のある問題に対処

Appleソフトウェア・アップデートのセキュリティコンテンツについては、次のWebサイトをご覧ください: https://support.apple.com/kb/HT201222

だがしかし、実際には『クアルコム特許訴訟に対応?』と言われています。

また、「iOS 12.1.2」にアップデートで「モバイルデータ通信に繋がらない」と言う不具合が全世界で発生している情報もあります。現状「iOS 12.1.2」にアップデートしていない人は今は控えた方が良いかも知れません。私の「iPhone X」+「iOS 12.1.2」は特に問題ありません。

で、その「iOS 12.1.2」ですがなぜか? 同じバージョンで2つのビルド番号があります。

17日に公開された「iOS 12.1.2」のビルド番号「16C101」で、それ以降に「16C104」が配信されました。2018年12月28日現在、iPhoneをアップデートすると「iOS 12.1.2」のビルド番号「16C104」でアップデートされます。
なぜに? 短期間にビルド番号レベルでアップデートするのか? 特にAppleはアップデートの内容を発表していないので不明です。米メディアMacRumoesは小規模なバグ修正などが行われているだろうと推測しています。まじか?

あでは、「iOS 12.1.2」のビルド番号「16C101」から「16C104」へアップデートしたい。やはり最新がイイのでは?

Wi-Fi経由のOTAでのアップデートでは、ビルド番号「16C101」から「16C104」へアップデートできません。

「iOS 12.1.2」でOSが最新です、とでてビルド番号まではアップデート出来ません。

iTunes でのアップデートならビルド番号「16C101」から「16C104」へアップデートできる。

「iOS 12.1.2」でビルド番号「16C101」の場合、母艦のMacやPCに繋いでiTunesを起動すると上記のアップデートメッセージが出てきます。iPhoneでは「最新です」とでますが、iTunesではビルド番号の違いでアップデートが出来る様です。

「iOS 12.1.2」のアップデートの内容。ビルド番号違いでも同じです。

MacでiPhoneをiOSをアップデート。ソフトウェアをダウンロードし接続したiPhoneをバックアップしてアップデートします。Wi-Fi経由のOTAに比べるとアップデートに時間が掛かります。

後はそのまま終わるのを待つだけです。iTunesに接続してアップデートならビルド番号レベルでアップデートができる?ようです。

*iPhoneのiOSのアップデートは自己責任でお願いします。先日、私の妹がアップデートに失敗して「iTunesに接続」画面から抜けられない〜状態になって大変でした。

でも、わたしの「iPhone X」ではビルド番号アップデートできず。原因はiTunesの不具合?

あで、実際、私の「iPhone X」をアップデートしてみましたが、なぜか?バックアップが出来ない(●°ᆺ°●)。アップデートが途中で、アップデートする前に強制終了する為結局ビルド番号「16C104」にアップデートすることが出来ませんでした。う〜ん、ショック。

母艦Macと「iPhone X」は1年前に購入してから同期しバックアップしていたつもりでしたが、同期は出来ています。しかし、バックアップが全く出来ていませんでしたw。1年前に使用していた「iPhone 7 Plus」のバックアップデータは保存されています。
おろ? この1年、同期のたびにバックアップを暗号化して保存しているつもりでしたが・・・実は「iPhone X」さん購入して1度もバックアップを取っていません(゜Д゜)!!
なんとも今頃気付く恐ろしい事実。
iTunesは最新版、iPhone X のiOSも最新。しかも1年前からバックアップが取れていない。恐らくiTunesの不具合だと思われます。う〜ん、iTunesを1度再インストールする必要があるのか!! 面倒くさいw。

でも、このまま「iPhone X」のバックアップが出来ない状態は危険です。連絡先やメール、メモなどはiCloudに保存しているのでその辺は大丈夫です。アプリのデータなどが保存されていない状態なのでそこくらいです。音楽データや動画は母艦からまた同期すれば良いです。が、やはり「iPhone X」が壊れた場合は同じ状態に復元ができません。

バックアップが出来ない!不具合は年末年始のお休みになんとか解決させたいと思います。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top