2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

Apple Pencil の充電アダプターを買い直し。リベンジです。

Apple Pencil の充電用アダプター(Lightningコネクターで接続の小さいヤツ)を無くしたので、充電用のアダプターケーブルを購入しました。
が、どうも上手く充電出来ずに失敗(^^;)。
過去記事:Apple Pencil の充電用アダプターケーブルを買ってみた。のだが・・・。

仕方ないので次は無難にApple純正の充電用アダプターの類似品を購入してみました。

Apple Pencil の充電アダプターを買い直し。リベンジです。

AmazonさんでApple純正の充電用アダプターの類似品はいくつか有ります。
レビューを見て〜「う〜ん、どれも同じに見えるよね。適当にポチ!」で購入してみました。

Appleさん純正の充電用アダプターは無くなってしまったので比べられませんが、見た目は純正そっくりです。○が付いてる方にApple Pencil を挿して充電、その反対側にLightningケーブルを繋ぎます。

見れば見るほど純正そっくり(●°ᆺ°●)。大きさも同じと思われます(純正が無いので比べられませんが)。
アダプター内を確認したところ、内部のコネクターは8ピンが片側のみ付いていました。この辺りは通常、片側だけなので問題無しです(iPhoneも片側だけ8ピンコネクターが入っています。Lightningケーブルのコネクター先は方向を気にせずに挿せる仕様の為、両面にピンが付いています)。

Apple Pencil を充電出来るか? 確認(*`・ω・)ゞ

問題無く、サクッと装着。本当に純正と同じです。特に装着は問題無しです。

問題無く充電をかいししました\(^o^)/。
類似品ですが充電用アダプターとして問題ありません。
良かった( ´艸`)。また、動作不良だったら・・・悲しくてAppleCareサポートに連絡していたところです。面倒ですがw。

今後の問題は、また無くしそうw。小さいヤツなので。

これで安定してApple Pencil が使用できます。最近、使っていない iPad Pro 12.9inch 第1世代 でお絵描きを再開です。でも、まだiOS11にアップデートしていませんが・・・32ビットのアプリで使いたいモノがあるのでアップデートしていません。
iPad Pro は iOS11 にアップデートすることによりマルチタスクが進化し本領が発揮出来ます。う〜ん、悩む。

恐らく今年の春には新型のiPad Pro が発売されると思われます。Face IDが搭載されるかな?
12.9inchはやはり大きすぎるので次は10.5inchを購入したいと思っています。本当はiPad miniシリーズを期待したいのですが、AppleさんはiPadの用途として「教育用」を重視していると思われます。学生が使う場合は軽くて画面が大きい端末が便利です。iPad miniシリーズは小さすぎる(ただ単に読書やネットサーフィンに使うならベストサイズなiPad miniシリーズですね)。
我が家には高校生の息子がいますが、教科書が分厚い思いです。これをカバンに入れて学校に持って行く〜見ていてとても効率が悪いです。この教科書が全てiPad Pro に搭載出来ればスマートに持ち運んでどこでも学習ができるのに! そろそろ、高校、大学は教科書をタブレット化にして欲しいですね(あとは価格しだい)。

で、話がそれましたが、Apple Pencil を充電するのに必要な小さい過ぎるアダプター。類似品ですが問題無く使えます。
価格は1,000円前後。安くて800円位で売ってます。
Apple Store での販売は無し。ただし、AppleCareサポートに連絡すれば買える?とのことです。価格も同じくらい?

この小さいアダプターさん。このままではまた無くなります。コロコロ転がってどこかに行ってしまいます。さて、どの様に保管するか?
一番手っ取り早いのが、専用Lightningケーブルに挿したままが良いですね。取りあえずはそれで行きます。
う〜ん、最初に購入したUSBケーブルの充電用アダプターは便利そうでしたが、動作不良とデザインもイマイチで根元はグラグラだったのでやはりアレは無しです。

さて、今年でる(と思われる)iPad Pro はどの様なモノになるか? 新型のApple Pencil は出るのか?(出ると少し悲しいw)
今の所、次のiPad Pro が狙い目で楽しみにしています。12.9inchはやはり大きすぎて、今のiPad mini 4 は動作が重くて辛いので、ここらが買い替え時です。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top