2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

スマートフォンゲームの課金は月額何円まで許されるのか?

お金を掛けない娯楽はありません。
豊かさと時間がある現代、娯楽は必要なモノになりました。

『娯楽』をググると
「人間の心を仕事から解放して楽しませ慰めるもの。」
と、出てきます。
趣味、遊びですね。

娯楽の中で中毒になると困りモノがギャンブルです。
私も20代の頃はパチンコや競馬などにハマって「勝てば大喜びで友達とご飯へ。」「負けたら〜もう、死にたい・・・」と懐かしく思い出します。

今はギャンブルはしませんが、スマートフォンのゲームで課金やゲームセンターのUFOキャッチャーでお金を使いすぎて落ち込むときが多々あります(精神的に弱い人はやっちゃダメ!!)。

さて、高校生と中学生の息子を持つ親としても「スマートフォンゲームの課金は月額何円まで許されるのか?」と日々考えます。

スマートフォンゲームの課金は月額何円まで許されるのか?

と、言ったモノの息子達には1円たりとも課金はさていません。私が完全にスマホ、タブレット端末を管理して課金させていません。
(そのくせ私が密かに課金していたり・・・しても半年に1万円するかしないかですがw)

スマートフォンゲーム『Fate/Grand Order』のイベントが最近落ちついて面白く無いw(復刻イベントばかりで・・・そろそろ第1.5部を進めて欲しい)ので、つい先日配信されたスクウェア・エニックスさんの『SINoALICE ーシノアリスー』を試しに遊んでいます。
SNSでも少し話題になりましたが『SINoALICE ーシノアリスー』の設定に「使いすぎアラート」なる設定があります。1ヶ月に10万円を超える課金をしたらアラートが出てくれる!!なんと親切な機能でしょう(●°ᆺ°●)。

・・・マジか、世の中(スクウェア・エニックスさんは)1ヶ月に10万円も課金で使うと使いすぎなのか? 裕福な世の中だな、こりゃー。
と、ビックリコキ麻呂です。
小遣いにしても有り得ない金額!! でも、恐らくのめり込む人や何も考えない若者はそれくらい簡単に使うのでしょう。恐ろしい。

パチンコで1万円負けて「オレはバカだ。もう、死んでやる(TдT)。」と落ち込んでいた20代の私は脆弱ですね。
で、そんな過去からも私の遊びの上限基準は今も1万円です。スマートフォンゲームの課金やUFOキャッチャーが主です。
(それ以外のお買いモノは必要度や投資として使うし、旅行などは思い出がプライスなので必要なだけ使います。)
要は、「1万円使ったのに形として残らず〜後悔しか残らない。精神的にダメージ大。」は注意しています。しかも嫁さんにバレたらマジ家出されるので注意しています。

さて、本題からそれてきたので

「アナタなら一月、スマートフォンゲームに何円までなら課金できますか? しますか?」

娯楽に何円までお金を使えるか?
息子達には何円まで使わせるか? お小遣いは何円まで?(小遣いの範囲で課金するなら別に問題無い。若い内の社会勉強。)

娯楽。裕福で余暇のある今の時代だから出来る事です。お金を回すことは良いことですが、それで借金を作るのは間違っているので注意です。
*ご利用は計画的に。借金作るくらいなら投資しましょう。

ちょっと暇つぶしで始めてた『SINoALICE ーシノアリスー』。開始時はサーバーパンクでメンテ祭りでしたがやっと落ち着き出しました。
キャラクターの絵とCV、音楽が中々良い。物語も童話をベースにダークな感じで良い味出しています。
ただ、イマイチ、ゲームシステムとストリーの意味が分からない。戦闘方法も盛り上がりが無い。私の勉強不足もありますが、攻略本、サイトを観ないと進めないようなゲームは疲れるので直ぐに飽きてしまいます。
さて、取りあえず『Fate/Grand Order』の空き時間に少しずつ遊んで見たいと思います。
『SINoALICE ーシノアリスー』は今の所、課金をしてまで進めたい、強くしたいと言う欲求が全く出ない(序盤だからかな?)ので色々と触って見たいと思います。

えっと、私の一月の課金、ゲーセンのUFOキャッチャーなどに使える金額は合計で1万円まです。これが精神的にも家計的にも限界の金額です。
まあ、ここ最近UFOキャッチャーも我慢しているのでとても心が安定しています(^O^)。

*そうか、10万円課金して全てスカったと思えば「新型iPad Pro」も買えるよねw。30万円スカったら「MacBook Pro」も買えるw。なんて悪い事を考えたりもしています。課金したつもり貯金とかw。この手は使えるのかな・・・どちらにしても嫁さんが出て行くよね。Macもお空を飛ぶけどw。

それでは(^_^)/

Fate/Grand Order App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料 *価格は掲載時の価格です。変動します。課金がアルのでご利用は計画的に。

SINoALICE ーシノアリスー App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料 *価格は掲載時の価格です。変動します。課金がアルのでご利用は計画的に。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top