2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

【格安SIM】 「IIJmio 10GB ファミリーシェアプラン」で長男くんが通信量を使いすぎ。規制して対応です。

我が家の携帯電話の主回線はdocomoさんですが、現在契約は私の通話用携帯と嫁さんの携帯(iPhone 5s)の2台です。
だいたい1ヶ月に7千円前後です。
で、残りの私の「iPhone 7 Plus」「iPad mini 4」長男くんの「iPhone 6 Plus」は格安SIMのIIJmioさんを使ってます。SIMカード3枚で10GBをシェアするファミリープランです。だいたい1ヶ月4千円以下です。
と、言う訳で我が家の携帯通信料金は1ヶ月 1万円くらいで維持しています。

(´-`).。oO(全の回線をdocomoさんで契約すると月1万円では納まらないよね・・・「カケホーダイ&パケあえる」をもう少し安くして欲しい)

で、今年の3月までは問題無く維持してきましたが、長男くんが寮生活と家を出てしまったので「長男くんのiPhoneの通信量が激増!!」して大変です(゜Д゜)。

【格安SIM】 「IIJmio 10GB ファミリーシェアプラン」で長男くんが通信量を使いすぎ。規制して対応です。

IIJmioさんの日々の通信量、残りの通信量は「みおぽん」こと「IIJmioクーポンスイッチ」で確認出来ます。

IIJmioクーポンスイッチ App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料 *価格は掲載時の価格です。変動します。

3回線シェアのファミリープランは月10GBです。

長男くんだけで1日1GBくら使います・・・これじゃぁ10日間も持たない(TдT)。

IIJmioクーポンスイッチ」アプリには個別に通信スピードを規制するスイッチが付いています。

IIJmioのデータ通信速度には、

  • スイッチON で高速の下り最大225Mbpsで通信。
  • スイッチOFF で低速の下り最大200kbpsで通信。

が設定出来ます。

YouTubeやニコ動などの動画は高速で無いと観られませんが、LINEやネットサーフィンくらいは低速の下り最大200kbpsで十分です。

かわいそうだけど、長男くんのiPhoneは速度規制をして通信量を抑えることにしました。
長男くんの回線をスイッチOFFの低速モードに規制(*`・ω・)ゞ
通信量を抑えることが出来ました。これで月10GBの容量でイケます。

iPhoneでの通信量大はアプリのアップデートが主な起因。

規制する前に長男くんのiPhoneの設定の「モバイルデータ通信」の各アプリの『モバイルデータ通信を使用』をOFFして通信量削減措置をしましたが特に効果無し。
設定の「iTunes StoreとApp Store」の自動ダウンロードとモバイルデータ通信をOFFしましたが効果無し。

・・・原因は、アプリの手動アップデートでしたw。
長男くん、ご丁寧に手動で全てのアプリをアップデートしていました(^^;)。
Wi-Fiの無いモバイルデータ通信状態で全てのアプリをアップデートしていたら〜そりゃ1日に1GB行くでしょw。
なので、アプリのアップデートはWi-Fi通信で実施するようにお願いしました。
(現状、街中の無料Wi-Fiを使うしか無いので何とか出来ないか、が今後の課題です。)

なかなか、寮生活でWi-Fiの無い生活は不便ですね。
セキュリティ的にもOSやアプリのアップデートは安全な公衆Wi-Fiが欲しい所です。

アップデートは自宅のWi-Fiが当たり前だったので良い勉強になりました。
やはり安全な公衆Wi-Fiは必要ですね。無料のフリーWi-Fiはセキュリティ的に危険があるので今後の課題として長男くんのiPhoneのアップデートを考えたいと思います。

いや〜本当に油断するとパケ死はまだまだ有りますね。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top