2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

MacPeopleが休刊なんて!!

9月です。新学期です。そして雨・・・。
ジメジメして嫌な気分ですが、そんな中とても悲しい情報が!

MacPeople最新号、2014年10月号の巻末に
「次号をもってMacPeopleは休刊いたします」

IMG_0267_20140901_191524

Σ(゜д゜え!

それにしても、いきなりの休刊?
今月号からリニューアルして「スマホアプリ開発者のための情報誌」に変わって楽しみにしていたのですが・・・。

Apple系の雑誌としては『MacFan』と『MacPeople』の2つでしたが、これで『MacFan』のみになります。
非常に残念。

前にもブログで書きましたが、『MacPeople』は月2刊の頃よく購入していました。
過去記事:MacPeople 2014年3月号 購入。初めてのMacを振り返る。

丁度、スティーブ・ジョブズがAppleに戻り、iMac、初代iBook、Power Mac G3、G4が発売された頃です。
以前から欲しかったMacが、何とか自分でも買える(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
そんな価格、デザインもステキ!
ウキウキしながら〜MacPeopleを購入し、「どれを買うべきか!いつ買うべきか!」楽しく悩んでいました。
結局、Power Mac G4(PCI)を購入しそこから私のMac人生、Apple人生が始まりました。

当時はインターネットも遅く(ISDNはじめちゃんw)、情報もそんなに無かった時代です。
Apple系の雑誌で月に2回も発売する、最新の情報をGETできる雑誌が『MacPeople』でした。
IMG_0268_20140901_191602

時代は変わり、iPod、iPhoneも発売。
情報は雑誌よりインターネットの方が早い。雑誌は付録や残したい情報が載っている時に買う。
そんな買い方に私自身、変わっていました。

本が売れない時代と言われます。
実際、前より情報系雑誌は買わなくなりました(Windows系も含め)。あと、経済的にも苦しい(^^;)。
売れ行きを下げた1人でもあるので、その点はとても複雑な思いです。
時代の流れかも知れませんが、やはり今回の休刊は余りにも突然でとても残念ですね。
今回のリニューアルで有る意味『MacFan』との内容の線引き、スマホ系の開発雑誌として特化するところは現状にニーズにも合う良い戦略だと私は思ったのですが・・・。

私自身、アプリの勉強を少しずつしてます。
が、やはり本買ってもなかなか分からない事だらけです。
そんな中では『MacPeople』のリニューアルも楽しみにして今月号を購入しましたが、う〜ん、どうにも納得の行かない状況です(#゚Д゚)ゴルァ!!

とわ言え、出版社には出版社の事情、会社には会社の事情があります。
うぅ・・・人事では無いこのご時世。

次号、2014年11月号が最終号となります。通巻320号で休刊です。
とにかく最終号も購入し、何度も捨てよう〜と思った15年前の『MacPeople』も保管しておこうと思います。
私にとって『Macを買う』楽しみをくれた大切な雑誌なので。

それでは(^_^)/

記:2014年9月1日(月)

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top