2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

蓮の花。雨の夏祭り。

台風12号の雨雲で、小雨降ったり、大雨降ったり、止んだり。
の、2014年8月2日(土)です。
風も少し強い時もあり、思っていた以上に影響が出てます。
離れている台風なのに(。・ˇ_ˇ・。)
さて、今日は今週もw、地元の夏祭り。
長男くんと夜の夏祭りに行って来ました。
目的は花火大会ですが、雨が微妙、降ったり止んだり。
「え、有るの?無いの? 明日に延期しないの?」
と、傘挿して夏祭りへ。
因みに、嫁さんと次男くんは「雨降ってるから行かない〜」です。ごもっとも!
蓮の花。雨の夏祭り。
*以下撮影は、「OLYMPUS OM-D E-M5」 + 「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ」
               + 「LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 H-PS45175」
               + 「シグマ 30mm F2.8 DN ブラック」
 の、レンズ交換しまくり〜とても危険な交換作業。小雨&風&人混み・・・。です。
ぼう、有名な八幡宮です。時刻は19時。
P8020002.jpg
これは「LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 H-PS45175」で撮影。
OM-D E-M5の手ぶれ補正の御影ですね。薄暗いのに動かないモノはキレイに撮影出来ます。
動く人物は〜ぶれるよねw。
小雨の中、やはり例年に比べてお客さんが少なくです。
う〜ん、雨、台風め!!(#゚Д゚)ゴルァ!!
本日の目的は花火大会ですが、もう一つの目的。それは「蓮の花」を撮影する。
咲いている情報は聞いてましたが、駐車場代がもったいなので来てませんでした(^^;)。
19時過ぎ。小雨&風の吹く中〜なんとか撮影。まだ、つぼみですね。
P8020003.jpg
(「LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 H-PS45175」で撮影)
この暗さの中でここまで撮れるとは(゜Д゜)。
やはりカメラとレンズの性能の御影ですね。
私の初期愛機、Nikon D70さんでは絶対に撮れない写真です・・・私の手がブレまくる為。
う〜ん、美しい。デジタルテレコンで拡大。
P8020004.jpg
P8020005.jpg
(「LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 H-PS45175」で撮影。)
少しで風が強くなると、やはりブレブレです。
手ぶれ補正はあっても、被写体が動いては仕方無い。
レンズを「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ」へ変更しワイドに撮影。
P8020007.jpg
P8020009.jpg
蓮の葉の水玉さんが、とても、タマタマして美しい。やはり昼に来るべきだな(^^;)
P8020012.jpg
P8020013.jpg
(「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ」にて撮影)
遠くに咲いている「蓮の花」を発見(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
P8020014.jpg
再度、レンズを「LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 H-PS45175」に戻して撮影。
流石に遠すぎる・・・風でぶれる。暗すぎてフォーカースが合わない(TдT)
ごれが、限界。あ〜開花した「蓮の花」はキレイですね(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
P8020016.jpg
P8020020.jpg
次は「シグマ 30mm F2.8 DN ブラック」でチャレンジ!
P8020024.jpg
流石に遠い。でもレンズが明るいのでまだ良いぞ!
デジタルテレコンでこれが限界・・・かぁ。やはり昼間に来るべきですよね(^^;)
P8020026.jpg
やはり台風の影響。涼しくてよいが〜「蓮の花」が風で揺れる。
P8020029.jpg
夏祭りのイベントも盛り上がり(多分w)、イベントも佳境。
P8020030.jpg
雨の中、それでも人々が集まる。例年に比べると盛り上がりに欠ける、出店も少ない・・・でもこの雰囲気は良いですね。
P8020033.jpg
P8020039.jpg
お土産屋の前に野良猫さん。
P8020043.jpg
えっと、ブレブレですねw。
ネコさんは動き、速すぎΣ(ΦωΦ)カッ
【本日のまとめ】
 雨降る中、「花火大会は有るのか?無いのか?延期なの?」 でお祭りに行きました。
 さて、花火は見られたのでしょうか?
 それは、次のエントリーでご紹介します。
 今日の目的の1つ「蓮の花」を撮影。何とか夕暮れの暗い、風の強い中撮影できました。
 でも、不完全燃焼ですね。
 開花した「蓮の花」を間近で撮影できていない!
 はう!、「蓮の花」で思い出すのが〜聖闘士星矢の黄金聖闘士 乙女座のシャカ。
 黄金聖闘士でも「最も神に近い男」。確か、蓮の花の上に立ったり座ったりした映像、漫画が忘れられませんw。
 うっ、聖闘士星矢は原作もアニメもリアルタイム世代だからねw。

【本日の嫁さんの反応】
 雨降る中、お祭りに行く私の行動力を褒めてくれました(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
 行った感想を伝えたら・・・
  嫁さん:「あ〜ぁ、行かなくて良かった!」
 って、まあ、あの人混み&雨&蚊に刺される・・・行かない方が正解かも。
 でもね、行かないと得られない感動も有るんだよ!
 と、最近次男くんのサッカーに参加していない私が言える立場では無いので・・・。


それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top