2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

小雨の花火大会。

今日は台風も去り、時折激しい雨が降る
2014年8月3日(日)です。
うむ、蒸し暑いι(´Д`υ)アツィー
昨日のエントリー:
蓮の花。雨の夏祭り。の続き。
小雨の花火大会。
*以下撮影は、「OLYMPUS OM-D E-M5」 + 「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ」です。
小雨降る中、「マジ、花火大会するの?」で現地に約2時間前から待機。
P8020049.jpg
雨の為、本当にお客さんがまばら。こんな花火大会初めてだ!
少し淋しい気分です。タダでも花火は約1,000発・・・30分間。
まあ、色々と世間の事情があります。有るだけ有り難い<(_ _)>。
さて、私のカメラ。
一応、防塵防滴の「OLYMPUS OM-D E-M5」&「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ」。
(「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ」は1度壊して怪しい所が有りますがw
 過去記事:
【悲報】OLYMPUS OM-D E-M5 レンズ 蹴り壊す・・・。 )
撮影は全て、Mモードで露出はF22、シャッターは開いたままの『LIVE TIME』(撮影状況がリアルタイムで画面に出る。とても便利な機能)です。
当然、三脚固定です。
20:30分ジャスト! 花火大会が始まりました(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
P8020050.jpg
小雨降る中、蚊が大群で襲ってくる中w ビュー画面を見ながら『LIVE TIME』で撮影。
今回の写真は無加工で載せてます。
拡大したらまた違う写真になりそう。RAWデータも保存しているので後で遊んで見ます。
シャッター時間が長い為、その分保存時間も長い・・・のが最大の弱点!
玉数の少ない花火大会の場合、保存中の花火が撮影出来ないのは辛い所です。
その分、自分の目で楽しめます。
P8020051.jpg
P8020052.jpg
P8020053.jpg
P8020054.jpg
P8020055.jpg
P8020056.jpg
P8020057.jpg
P8020058.jpg
30分間で撮れた写真が・・・9枚(^^;)。
なかなかやはり難しい。
でも、9枚なら後でRAWデータの編集もやる気でるかなw。もう少し露出をプラスにするべきだった!
しかし、防塵防滴のOM-Dってことで何の雨対策もせずに撮影の私(*`・ω・)ゞ。
大降りになる事を考えずに、足にまとわりつく蚊と戦ってました。
隣のおじさんは、カメラをちゃんとビニールで保護。良い写真撮れましたかね。
しかし、雨風の中、花火職人さん、大会関係者の方々本当にご苦労様でした<(_ _)>。

【本日のまとめ】
 小雨の中、花火大会が有るの?無いの?で会場へ。
 約2時間前から会場に行ってましたが、雨が降っているので撮影の準備は花火が開始されるまで実施せず(^^;)。
 大反省点です!
  ・開催するの?の迷いの御影で出遅れました。初期設定で露出プラス気味を忘れた。
  ・ピントはマニュアルで最初の1発目だけ合わせて、後はそのまま撮影。
   その後微調整をしなかったので後半は少しピンボケ。花火は上げる位置も違ってくるのでやはりその都度の
   調整は必要ですね。
  ・花火の高さ、位置は例年通りだったので撮影場所の選定は問題無し。
  ・やはり、経験不足。今年はもっと沢山の花火大会に行きたい・・・日程的に難しい。
  ・一応、某、カメラのセミナーに8月に行く予定ですw。
【本日の嫁さんの反応】
  特になしw。本当に花火に五月蝿い人です。約1,000発では納得しない人なのです。
  最低5,000発。一万発以上ないと認めてくれない・・・まあ、そう言う環境で育つとそんな考え方にもなるかな(^^;)
  確かに私も1万発の花火を見た時には、スケールの違いに驚きました!
  やはりそう言う所で写真が撮りたいですね。沢山、撮って練習しないと(*`・ω・)ゞ
  あ、8月のカメラセミナー、まだ嫁さんに連絡してない(^^;)、マズイ!今日はマズイw(多分機嫌が悪い)。
  明日言います・・・多分。
それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top