2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

シグマ 30mm F2.8 DN ブラック

今日は、2014年6月13日(金)。
Apple Store表参道のオープン日です。
いいな〜、イイナ〜、私も行きたかった〜。
Tシャツ欲しかったな(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
と、いざ忙しく仕事をしていたら・・・全くもってオープンしていたの忘れてましたw。
まあ、現実に行ける距離ではないから、有る意味仕事が忙しくてそれどころでも無いのが本音(^^;)。
レンズを格安で譲って頂きました。
相互リンクのブログ「
風まかせ」のkoozyp さんからのご厚意でお安く頂きました<(_ _)>。
ありがとうございます。
これで私の撮影の幅がw、レンズも増えて・・・レンズ沼へも一歩ずつ登?沈む?進行中です。
シグマ 30mm F2.8 DN ブラック
IMG_2391_20140613_222144.jpg
価格ドットコムさんなどを見ると実売1万6千円前後です。
このレンズ欲しかったレンズの1つです。
お値段的にも、他のマイクロフォーサーズレンズに比べて安くて明るいレンズ。
色々と悩んでいたところに、koozyp さんからお声を掛けて頂いて本当にありがたい所です。
ブログを続けていると良い事もありますねw。

左が「シグマ 30mm F2.8 DN ブラック」。右が「OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8」です。
IMG_2374.jpg
大きさもほぼ同じです。(レンズキャップ分、シグマさんの方が大きく見えますが長さはほぼ同じ)

それでは、愛機、OM-D E-M5に装着して撮影です。
IMG_2375.jpg
と、言う訳で、試し取り! 「OM-D E-M5」+「シグマ 30mm F2.8 DN]


仕事終わりの夕飯前。
私が夕飯作る日。ゴメンね、息子達、もう30分夕飯待ってくれ(*`・ω・)ゞ

P6080007.jpg
雨を待っていましたが、なかなかタイミングが会いません。
でも、キレイに咲き誇った紫陽花さん達。
私の好きな紫色。少し青紫の部分がある紫陽花さん。
夕方ですが、レンズがF2.8と明るいので撮影絶好超!

P6080010.jpg
この公園の紫陽花さんは沢山のいろんな色の紫陽花が楽しめます。

P6080014.jpg
私の大好きな紫。薄紫ですね。
P6080021.jpg
こっちの方が紫か?赤紫。
P6080026.jpg
夕方なので(19時過ぎw)電灯が付いてます。

P6080028.jpg
*序でに言うと・・・若い学生集団が公園で集まっているガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ。
 まあ、青春しているのでしょうねw。
P6080030.jpg
P6080038.jpg
Pモードを覚えたので、少し露出を明るくしてみたりw。レンズが明るいと夕方でも遊べます。
P6080052.jpg
P6080054.jpg
青い紫陽花が沢山₍₍ ◟(๑°ᗨ°๑)◜ ♪ ◝(๑°ᗨ°๑)◞ ₎₎
これで、雨がふって活き活きとした紫陽花さんが撮影出来たら〜願う日々です。
今年の目標は「雨の紫陽花」の撮影です。まだ未達!!
【本日のまとめ】
 シグマ 30mm F2.8 DN ブラック
 とても、1万円台のレンズとは思えないほど良いです(それより格安で譲って頂きましたけどねw)。
 レンズがF2.8と標準のレンズよりは明るく、私の撮影したい画角に丁度よいし。
 この1本で色々と撮影出来る良いレンズですね。
 オートフォーカスが少し合いにくい(少し遅い)点はありますがそれ以外は問題無し。
 今後の通常撮影のメインレンズになりそうです。
 koozyp さん本当にありがとうございます。バリバリ使わせて頂きます(*`・ω・)ゞ


それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちわ(^^)
    目論見通りRobokumaさんにピタリの画角だった
    様ですね 30mm (60mm)は花撮りに向いている
    画角だと思いますよ 適当に明るいのでこれからの
    炎天下でも意外と普通に使えるのがメリットかも
    しれませんね F1.8とかだと炎天下では開放は
    難しくなりますからね  フォーカスが遅いとのことですが
    コレが普通位でお持ちの二本が激速と思った方が
    当たっているかもしれませんよマクロ60はもっと
    のんびり屋さんでマクロ時はMFでの補助が必要な
    程ですからね・・・・今日もお天気良好な様なので
    梅雨景色の撮影にバリバリ励んでくださいね
    それでは(^^♪

  2. koozyp さん、コメントありがとうございます。
    それとレンズありがとうございました<(_ _)>
    30㎜は本当にお花を撮影するのに良いが画角ですね。
    レンズ長も短く持ち運びも良い。1本でも色々と楽しめます。
    F1.8は夕方から夜の撮影には助かりますが、流石に昼間は少しつらいですねw。
    (NDフィルターを使ったりしてますが、うっかりそのまま付けてて星空撮影〜など失敗してます(^^;))
    フォーカースはそうですねw今までのレンズが良すぎたのですよね。
    望み出すとキリが無い・・・悪い癖です。
    マクロ60は、先日の講座で実際試供で使って見ましたが確かにAFは難しかったです。
    距離感も難しかったですが、いざピントが合うと感動しますね。
    本当に欲しい所・・・レンズ沼ですねw。
    なかなか雨のタイミングが会わない今年ですが、今年はこのレンズで頑張って見たいと
    思います。
    それでは(^_^)/
    [色:006600]> こんにちわ(^^)
    >
    > 目論見通りRobokumaさんにピタリの画角だった
    > 様ですね 30mm (60mm)は花撮りに向いている
    > 画角だと思いますよ 適当に明るいのでこれからの
    > 炎天下でも意外と普通に使えるのがメリットかも
    > しれませんね F1.8とかだと炎天下では開放は
    > 難しくなりますからね  フォーカスが遅いとのことですが
    > コレが普通位でお持ちの二本が激速と思った方が
    > 当たっているかもしれませんよマクロ60はもっと
    > のんびり屋さんでマクロ時はMFでの補助が必要な
    > 程ですからね・・・・今日もお天気良好な様なので
    > 梅雨景色の撮影にバリバリ励んでくださいね
    >
    > それでは(^^♪
    [/色]

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top