2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

変わらないけど、変わった場所

20年以上ぶりに、母校へ行った。
名前は変わらないが、校舎は変わっていた。
でも、ぼくはこの校舎を知っている。
名前が変わってしまった校舎。
でも、この学校の名前は変わらない。
??ぼくが言っている意味が、分かるかな??
この校舎、体育館、運動場。20年以上経っても変わらない。
多少、改装や耐震工事はされているが、3年間通った頃と同じ形、砂埃。
でも、色んなモノは変わってしまって何だか別の学校。実際、別の学校。
自分が生まれ育った、学んだ所が変わっていくのは悲しい。
時が経つのだから変わって当たり前なのだが、変わらないモノも求めたくなる。
いま、息子がこの私の母校に通っている。
ぼくの母校であるが、母校でない。でも校舎は母校。
複雑な思いが、運動場の砂煙と風で・・・幻が見える。
「体育で1500メートル走っでドキドキしながらゴールしたぼく。」
「サッカーでゴール決まらなくて、友達に怒れているぼく。」
「使われてなかった、ラグビーのポール建ての穴を、眺めているぼく。」
当然、学校には知った先生は一人もいない。
でも、変わらないモノを見つけた。
『校歌』
今日も、息子が歌っていた。
校舎も代わり、学校の校風も変わってしまったが、『校歌』だけはあの頃と同じ。
時代と共に代わり行くモノ達。
でも、歌は変わらない。
その歌に託された、先人達の思いは今も続く。
変わらないけど、変わった場所。ぼくの母校。
そして、息子の母校へと受け継がれていく。
P5170709.jpg 

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. koozyp さん、コメントありがとうございます。
    時と共に変わっていくモノは仕方の無いですね。
    私の小学、中学校も統廃合で建物は取り壊されて影も形も有りません。
    (小学校は取り壊し前にカメラに撮影出来たのでまだ良い方です)
    更地になって土と草だけ残ってます。
    まだ、土地が有るだけ建物の幻影が見えるので良い方かもう知れません(少しセンチw)。
    名前は変わってしまったけど、知っている校舎が残っているだけ良い方なのでしょうね。
    最後の写真さん、ニワゼキショウさんは校庭の草むらに咲いていたものです。
    すこしセンチメンタルwでセピア調にしてみました。
    Macのプレビューで少し編集しました。
    カメラのセピアモードさんで撮影した方は少しピンぼけしてたのでw。
    お褒め頂き、ありがとうございます<(_ _)>
    それでは(^_^)/
    [色:00CC00]> こんにちわ(^^)
    >
    > 時と共に変わって行くものは沢山有りますね 特に
    > 学校は少子化の波を受けて統廃合とか有りますからね
    > 名前が一緒でも実態は違うとか有りそうです  私の通った
    > 小学校は統廃合で閉校になって今では道路改修に
    > 伴って山ごと削られて今では学校の有った場所は空中に
    > なってしまっています それでも思い出の有る場所なのですが空中というのは何とも居た堪れないものです多少変わっても同じ所が学校と言うのは良い方だと思いますよ
    >
    > 最後のニワゼキショウさんはセピアモード使用でしょうか?
    > 思い出深い記事らしいお写真だと思いますよ素敵です・・・
    >
    > それでは(^^♪
    [/色]

ロボくま への返信 コメントをキャンセル

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top