2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

『赤い夕日』に『オレンジ色の月』

今日は、2014年4月15日(火)です。
ほどよく暖かい日でしたが・・・御影で鼻水( ̄π ̄;)、目が痒い!
光化学オキシダントの発生で遠くの景色はモヤッてる〜。
花粉症の時期も治まったのに、まさかまさかの〜やられました。
今も鼻水( ̄π ̄;)たらしながら〜ブログ更新です。
さて、今日は「皆既月食」がアメリカなどで観測出来ました。日本でも東日本では月の出から月が欠ける珍しい天体ショーが見られたらしいです。
九州では無理です(^^;)。
仕方が無いので、夕日を撮影。
P4150852.jpg
やはり、遠くの景色が少しモヤッてます。が、やはり夕日はキレイだな〜₍₍ ◟(๑°ᗨ°๑)◜ ♪ ◝(๑°ᗨ°๑)◞ ₎₎
撮影は全て、
『OM-D E-M5 』+『LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 H-PS45175』
です。
赤くて眩しい夕日。よく見ると鳥さんも飛んでます。
P4150848.jpg
ブログ用に解像度下げたので分かりにくいですが、鳥さんが2羽ずっと飛んでました。
鳥と言えば熊本の鳥インフルエンザ。心配な所ですが、コレばかりは様子を見るしか無いですね。
私が観察中(いつの間にかw)のタンポポさんは全て綿毛に成りました。
P4150858.jpg
茎が伸びるのスゴく早いですね。成長の早さに少しビックリ(゜ロ゜屮)屮
さて、肝心のお月様です。
アメリカでは、皆既月食時の赤い月「ブラッドムーン」が観測されました。
皆既月食で無くても〜赤く見えるはず。
月が出るをカメラを用意して待ちました。
カシャ・・・ピンぼけ(TдT)
P4150864.jpg
赤くは無いけど、オレンジ色の月。
カメラをオートフォーカスで撮影したら、やはりピントが合いません。
慌ててマニュアルフォーカスに変えましたが・・・月がよく見えないw。
ファインダーでのぞいても月がよく見えない(^^;) と、歳か・・・ピント合わせられない!
スモッグの御影で目も痒いし〜、う〜ん、憑いてない。

なんとかコレが限界です。
オレンジ色の月。
P4150875.jpg
赤いお月様(皆既月食じゃないと無理ですね)は見られませんでしたが、キレイな大きなオレンジ色の月。
カメラ手持ちで、(←天体を撮影するのにココが間違っている!)

撮影⇒撮影後の画像を拡大表示⇒再度ピント調整⇒撮影⇒画像拡大確認を繰り返していたら〜
子供のお迎えの時間| ´・艸・)アラヤダ‼
タイムアウトです(月も段々黄色くなってきたし)。
【本日のまとめ】
 春の天気の良い日は、光化学オキシダントに注意しましょう。花粉症の様に目鼻、のどがやられます。
 私は今日は最悪の症状です( ̄π ̄;)。

 今回の「皆既月食」は日本では観られませんでしたが、次回は今年2014年10月8日に観測出来ます。
 10月8日は「ブラッドムーン」が撮影出来たら良いですね。
 次回は三脚などちゃんとフル装備で撮影します<(_ _)>。
それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top