2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

雪の1日。Time Machineを久々起動。

こんばんは。
今日は、2014年2月6日(木)。
雪の1日。
一日中、吹雪いてました。
帰宅時に車の上には雪が積もってます。
IMG_1572_20140206_172825.jpg
流石に路面に積もることは無かったです。
帰宅中に雪は雨に変わりましたが、気温は3℃と寒い。
IMG_1573_20140206_174342.jpg
今年は雪が降っても積もることも無く、車のタイヤをスタッドレスタイヤに換えてますが出番は無しです。
雪山に行く暇も無いので(スノーボードw)折角のスタッドレスタイヤがもったいない今年です。
燃費も悪いし(^^;)。
まあ、雪に不慣れな九州地方なので積もらないにこしたことは無いですね。
でも、うちの実家(山奥)は10㎝くらいは積もっているそうです。
私が子供の頃は毎年30㎝は積もって楽しかったですがw最近はそこまで無いですね。
近所の池は氷が張って、長靴で滑ってました(危険だから良い子は真似しちゃイケないぞ!)。
今日は久々に、MacBook Pro Retinaさんのバックアップ、Time Machineを稼働させました。
20140206 192244a
前回最後にTime Machineでバックアップ下のが、昨年の10月・・・。
ダメですね。
USB3.0のHDDなので360GBのバックアップも2.5hくらいで完了します。


MacのOSさんの最大の利点。
不具合があれば「ドラ●もん〜、タイムマシーンで過去へお願い(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾」
なのですが、外付けHDDを繋げたままは便利が悪く、Mac mini(OS X Server)で無線LAN経由でのバックアップは時間が掛かるし1時間ごとの動作は負荷が気になるのでOFFしてました。
い〜やw、MBPRは不具合が少ないのでついついサボってしまいます。
その代わり、ServerのMac miniさんは不具合だらけw
急にスピーカーから音が出なくなったり、アプリがインストール出来なかったり。
Mac miniさん内のデータは、2008年のMBR15のHDD⇒SSD換装⇒Mac miniに移植。さらに新しいSSDデータ移行ともう〜HDDの中身はハチャメチャで何が何だかw。
良く動いているね〜感心します。
Serverなので24時間営業。2年半休まず、電気を使ってくれてます。
よく壊れないと、元自作PCマニア(自称)もビックリの機体です。
そろそろ新しいMac miniが発売される噂もあります。
過去にMac miniをバラバラに分解した(過去リンク)した人なので、このMacの中身の美しさは新型Mac Pro 発売前まではナンバーワンだったと思います。今は新型Mac Proですね。あれは素晴らしい・・・一番安くて良いから欲しい(無理)。


やはり、家には母艦になる据置Macが必要です。iPhoneやiPadの容量が増えるとノートPCは難しい所です。
と、言う事で、Mac miniを母艦⇒データ管理。iPhoneやiPadデータ、撮影した写真、音楽、動画の保管。
       MBPRをサブ(でも本当はメイン)⇒ Mac miniへ画面共有、接続でリモート操作。
   
ブログもネットもすべてMBPR。コタツでブログ更新は今日のような寒い日には助かります。
さて、今後のAppleさんはどんな製品を出してくるのでしょうか。
iTV? iWatch? AppleTVの強化? 
iPhone&iPadとMacの連携で仕事以外の生活は凄く充実しています。カレンダー、リマインダー、Evernote・・・・。
上げると切りがありません。
これが、仕事で使えれば面白いのですが・・・Windows天下ですからね。ここは色んな利権が絡んでいるのでw。
あと、セキュリティ対策の問題(Windows の方が危険な所がありますが・・・その為の人員も居ますし)。
Appleさんの製品は仕事で使えれば便利なのですが(個人的にw)なかなか大人の世界は難しいですね。


それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top