2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

『読めますか?書けますか?小学校で習った漢字』を購入して一から学習。

こんばんは。
今日は、2014年1月10日(金)です。
本当に寒い・・・最近は始まりがコレばかりですが、寒い。
日中はたまに、小雪の舞い風も強い。
最近は外出時には、ネックウォーマーが無いとダメな ロボくまです。
夕食後も、嫁さんに頼まれてお買い物へ。
外気温2℃・・・( >д<)、;’.・ィクシッ
寒すぎです。明日も息子達のサッカーが有ります。こりゃ〜毎週末、風邪引きですね。
さて、外出ついでに本屋さんへ行きました。
なんと、今年お初の本屋さん。
本屋さんに行くと必ず、何か本を買ってしまう(今年の目標、無駄遣いしない!)ので
我慢して避けてました。
でも、本屋さんは楽しいのですよね。インクの匂いがたまりません(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
明日は時間があれば図書館にも行きたいくらいです。
で、本日の本題。
本屋さんで見つけて〜つい、買ってしまいました←やはり辞められない無駄遣い。
『読めますか?書けますか?小学校で習った漢字』を購入して一から学習。
本屋さんでのんびりと(買い物頼まれているのにw)立ち読み。
で、見つけました。
テレビ朝日系列で放送中の「クイズプレゼンバラエティー Qさま!!」でも使われている
名古屋市立大学特任教授 守 誠さん著書の
 『読めますか?小学校で習った漢字』
 『書けますか?小学校で習った漢字』
です。
立ち読みしてて、余りにも読めない自分が恥ずかしくて(´・ω・`) 買っちゃいました。
Image_01_201401102132411d7.jpg
自慢では有りませんが、漢字や文章、国語が苦手です。
小学生の頃から、全く勉強をしていない〜漢字の書き取り、本も読んでいなかった為
ダメな大人になってしまいました(●°ᆺ°●)。
そして、40歳過ぎて物忘れも激しく、仕事もブログも当然パソコンでの文章作りなので
誤字・脱字だらけ・・・。
息子達には、
「毎日、漢字の書き取りをしなさい!こんな漢字も読めないのか!」
などと行ってますが、実際は私も読めない漢字だらけです。
まあ、日常生活上、読むことは出来ても書けない事が多いですね。
仕事で恥をかく事もよくあります。会議のメモが、平仮名だらけだったりw。
一応、この歳になって覚えようと向上心も有りますが記憶力が付いてきません。ですね・・悲しいかな。
こちらは、『読めますか?小学校で習った漢字』。小学校で1006字も習うのですね!
Image_02_20140110213243e96.jpg
最初のページ、入門編を開いて〜いきなり読めない・・・。
「所以(ゆえん)」も読めませんでした(ノ)´・ω・`(ヾ)ムニムニ
こちらは、『書けますか?小学校で習った漢字』。書けません✧(๑•ૅ.̫ •๑)←バカ
Image_03_20140110213244730.jpg
漢字大好きな長男くんは、早速よろこんでこの本を読んでます。
「Qさま」も大好きなのでよく見ているからね。
ほげ・・・息子に負けてるな(´・ω・`)。
親として社会人として(ブログも書いてるのに)これは大変恥ずかしい事です。
色々とやりたい事の今年ですが、基本中の基本。
「漢字読めないと〜日本語知らないとやりたい事も進まないじゃん!」
と、猛反省(_ _ )/ハンセイ。
今年の目標として「この本を完璧に覚える(小学校で習った漢字は覚える)」
が追加されました。

恥ずかしい事ですが、コレって隠し様のない現実なのよね・・・。
毎日、勉強開始です(iPhoneアプリ 「streaks」で管理開始です)。
本屋さんに行った本当の目的はこちら↓ 『銀の匙』 第10巻。
Image_04_20140110213246b07.jpg
絵馬付きの特別版 第10巻も有りましたが、通常版を買いました。少し節約。
TVアニメも第2期がスタートしました。
親子そろって、漫画もアニメも見てます。
今年3月には実写映画も公開されます。アニメの実写化は・・・ノーコメントです(^^;)
『銀の匙』を読んで ”生き物の命を頂く” 仕事の大変さ、大切さを知りました。
実は昨年運良く、知る人は知っている絵本『いのちをいただく』の実際のモデルに
なった、食肉センターの坂本さんの講演会に参加しました。
「これ、『銀の匙』と同じだ!生き物の命を食べて生きている事は大変な、大切なことなんだ!」
と、これを語り出したら〜ブログ1エントリー分になるので本日は止めておきます。
しかし、荒川 弘さんの漫画は面白いですね。
『鋼の錬金術師』は最高でしたし、あの田中芳樹さん原作の『アルスラーン戦記』の漫画化連載も
されてます。
さて、明日も寒い一日になりそうです。
インフルエンザも流行り出しました。
皆様、うがい、手洗いは必ず行いましょう!
(毎日、必ず、息子達には言ってますw)
私は、スノーボードに行って全体力を使い尽くすと必ずインフルエンザに掛かるので
今年も行くと風邪を引くので行けそうにありません(本当は行く暇が無いだけですが)。
それでは(^_^)/


URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top