2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

続・アイソン彗星は、やはり遠い。

おはようございます。
昨日も朝から天体観測〜BUMPの曲も聴きながら、星は綺麗でドキドキします。
しかし、
続・アイソン彗星は、やはり遠い。
です。
アイソン彗星が見たくて早起きしてます。
5時半から待機。
日の出前、地平線近くの水星と土星の少し上にアイソン彗星は出ます。
それまでの間は、木星の観測です。
月の右側ちょっと下で輝くのが木星です。
PB230024.jpg  
天体望遠鏡を出して、木星を見るのなんて20年ぶりかなw。
大人になると少年時代にあれほど熱中していた事を忘れてしまいます。
でも、星空を見るとあの頃と同じ「ドキドキ」が心の中から出て来るのを感じるのは嬉しい事です。
天体望遠鏡 + iPhone 5s での写真撮影を再チャレンジ。
接眼レンズとiPhoneとの位置関係は覚えて慣れました。
が、また問題発生。
天体望遠鏡が風で揺れて〜ブレブレで撮影どころではない・・・難しい。
風で揺れることを想定したなかったwこりゃ〜私、アマチュア以下ね・・・。
でも肉眼で木星を見ることは問題無し。
「すげーぇ。木星のしま模様は感動です(*`・ω・)ゞ」
仕方無いので木星をOM-D E-M5 +LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 H-PS45175 で
デジタルテレコンにて撮影。
しかも手持ち。
当然、手ぶれでこの始末・・・天体撮影は、三脚仕えですよね・・・。
PB230014.jpg
ただでも寒くて体はブルブル。
なんだ!虫みたいなモノ・・・ぶれた木星です。
三脚使おうね(・ω<) テヘペロ。


今の私の即席機材では、惑星の写真を撮ることが不可能と気が付きました←遅い!


静止画がダメなら〜動画で撮れば?
ふと、私の脳内に、過去の私からメッセージが来ました(・∀・)・・・エスパー?トラウマ?デジャブ?
前にも同じ様なミスをw。静止画がダメなら動画でチャレンジです。


天体望遠鏡 + OM-D E-M5 + キャップレンズ で動画撮影。のキャプチャー画像。
a20131123.jpg
ブレブレながらも動画撮影。分かります? 木星のしま模様が右上から左下へ向けて3本見えます。
え〜っと、絵で描くとこんな感じです。


IMG_0005_20131123_172758.jpg
木星のしま模様がかすかに見えて、その木星の回りに4つのガリレオ衛星のうち3つが確認できました。
*ガリレオ衛星とは、そうあの「ガリレオ・ガリレイ」が見つけた4つ木星の周りを回る衛星です。
 名前は木星から近い順にイオ、エウロパ、ガニメデ、カリスト。


と、木星観察にうつつをぬかしていると「アイソン彗星」観測時間です。
東の空、天体観測のお供のアプリ「Star Walk」にて「アイソン彗星」位置確認。
地平線ぎりぎり付近。水星と土星の右上辺り・・・。
おろ?ご近所さんの建物が邪魔で家の前からは見えない!!
何とも、ドジな話。
歩いて回って地平線付近が見えそうな所に移動しますがタイムオーバー。
日の出前になり、他の星も見えなくなりました(´・ω・`)。
PB230022.jpg
何とも、ドジ助。
自宅近所からでは「アイソン彗星」の観測は(11月末まで)は地形的に不可能です。
早く気付くべきでした・・・。
そして今朝は曇りで星さえ見えず。
現在、日に日に太陽へ近づく「アイソン彗星」さん。
近づけば近づくほど見えるのが、夜明け前の地平線近くになってしまいます。
こりゃ〜12月に入ってから、太陽から折り返してくるところを観察するしか無さそうです。
でも、まだ11月中の観測を諦めてはいません。
明日こそは〜と、思っていたら・・・おろ?、おろおろ? 明日の朝は雨の予報。
月末の天気予報も曇り又は雨。
寒いし、天候は思った通りには行かない。
自然の厳しさを痛感する、ロボくま(@robo_kuma) でした。


皆様のなかで、「アイソン彗星」見た人居られますか?
私も早く肉眼で見たいよぅ〜。


それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top