2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

『金星の太陽面通過、観測』

こんにちは。
今日は、世紀の天体ショー
『金星の太陽面通過、観測』
でした。
天候で「金環日食」「部分月食」が見られなかった〜悔しさをリベンジ。
「金星の太陽面通過」って、なに?
 IMG_1489.jpg
 太陽ー金星ー地球が、一直線に列ぶ珍しい現象です。
 次に日本で見られるのは、105年後。
 はい、死んでます。
 次のハレー彗星も見られるか分からないのに・・・。
このチャンス逃しては、「自称:天体観測マニア(素人)」の名が廃る(*`・ω・)ゞ
昨晩から、機材を準備です。
が、一番肝心の天体望遠鏡が、私の望遠鏡さん、レンズが隠れん坊中(・∀・)
引っ越した時にどこかにレンズセットだけいなくなりました・・・・。
私の天体望遠鏡、結構凄いんですよ!!
安いけどw、レンズがそれなり有ったので、木星や土星も観測しました(^^)/。
 ・
 ・
 ・
仕方ないの・・・嫁さんの「よい子の天体望遠鏡セット」を使用。

【使用機材のご説明】

1.嫁さんが、独身時代にパチンコの景品でゲットした天体望遠鏡ですw。
 IMG_1500.jpg
 「天体望遠鏡くん」命名:嫁さん。
 さすが、パチンコの景品w。(独身時代は、嫁さんも私もパチンコしてました。今は引退です)
 オモチャです!!
 ダメだ〜この天体望遠鏡。倍率たりねえぇ〜。
 でも、今使えるのはこれしか無いので、我慢です。
 *三脚は私のカメラ用の三脚です。この天体望遠鏡の三脚は足が短すぎて使えませんでした。
2.はい、天体望遠鏡で太陽を見るのに絶対必要!! 
  SUN用レンズフィルターさん。
*注意:現時代では使用してはいけません。
 IMG_1501.jpg
 私の30年来の宝物。私の天体望遠鏡の付属「SUN用レンズフィルター」さんです。
 天体望遠鏡の接眼レンズ側に装着します。
 これで、昔はよく太陽の黒点観察をしていました。
 *最近これ売って無いのでしょうか?
  ネットで調べたら〜、このフィルターさん、長時間使うと破損する恐れが有り
  危険なので今は製造禁止。
  目にも良くないようなので、現代人の方々は使用しないように・・・とのこと。
  うげw、思いっきり使ったよぅ(・∀・)
  と、言う事で
  
【注意】このタイプの古いフィルターは使わないようにしましょう。
   (私は思いっきり、使ったが・・・)
3.撮影用にiPhone4Sさん
 IMG_0098.jpg
 いつもの相棒です。
 て、天体望遠鏡のレンズサイズでの撮影だと、カメラレンズが小型でないと無理ですね。
さて、朝、7時前。準備完了!!
(天体望遠鏡は昨晩組み立てて、丁度、キレイな月が出ていたので調整がてら観測。
 一応、月がキレイに見えたけど・・・やはり、この天体望遠鏡では倍率が足りない。
 クレーターまで見えない。ザンネン)

午前7時38分。金星が太陽の端に来ました。
円の右の黒い点が金星です。
 0738.jpg
 iPhone4Sでの撮影が中々、難しく、丁度端に来たところからの撮影は出来ませんでした。
 でも、肉眼では観測。
 も〜う、「素晴らしい」の一言です。
 太陽の黒点も結構観測でき、太陽が現在活発に活動中なのが分かりました。
午前7時44分。円の右端の黒い点が金星です。
 0744.jpg
 iPhone4Sで撮影し、金星は撮影できましたが黒点までは無理でした。
 ザンネン。やはり、機材が足りないw。

午前9時。金星が少し中央向きに移動。

 0900.jpg
 おお、これは本当にスゴイ。良い物見られたw。
 で、タイムオーバー。
 出勤です。
私も、生まれて初めての「金星の太陽面通過」でした。
最後(昼過ぎ)まで観測したかったですが、タイムオーバーでした。
しかし、久々にいい観測が出来ました。
機材がイモでしたが・・・・。
そして何よりも、朝、学校に行く前の子供達に肉眼で「金星の太陽面通過」を
見せることが出来ました。
初めて太陽をフィルター経由で見せたので、ビックリしていました。
今度は、月のクレーターを見せて上げたいです(^o^)。
あれは、本当に感動しますよw。
木星、土星も。
星が好きです。
子供の頃は「いつか、自分の天文台を持つ」が、夢でしたがw
夢ですね〜個人用の天文台は安くても数十万円(小屋)、天体望遠鏡は〜ピンキリ(゜Д゜)。
でも、
今もまだ、星への夢は捨てていません。
定年退職後には、退職金で(それまで会社が存続して退職金が有ればの話・・・・ツライ)買いたいですねw。
因みに、この夢を嫁さんに言ったら〜
「バカじゃ無いの!!お金の無駄!!その私の天体望遠鏡で良いじゃ無いの(#^ω^)」
怒られましたw。
ちぇっ!! ロマンの無い奴だぜ(´д`)
それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top