2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

『MacBook Air に サンマ缶』

こんにちは。
おバカです・・・おアホウです(・∀・)
また、やっちゃいました。て
『MacBook Air に サンマ缶』
を、こぼしちゃった。へぺろ(・ω<)

昨晩、ブログ更新後にお夜食で、サンマ缶をレンジでチンして〜

 IMG_0059_20120502210040.jpg
 熱いサンマ缶を素手で持って、リビングへ。
 「あち、あち〜。ほげ! 手が滑った!!
 
 はい、見事にテーブルのMacBook Airにサンマ缶をこぼしましたΣ(; ゚Д゚)ウハッ
  ほげ!
  ほげ!!
  まずい!
  大変だ!! 
  タオルはどこ〜
  ウエットティッシュはどこ〜
  
 大慌てで、電源OFFして、拭き拭き。
 MacBook Airをひっくり返して〜トントン叩いて・・・。
 エアースプレーでキーボードの隙間に残った・・・吹き飛ばし。
  ・
  ・
 拭き、拭き、拭き、ふきぃぃい・・・
 
*写真は撮ってません。サンマ缶こぼして〜そんな余裕ありません。
 うそネタじゃぁ無いよ・・・。
 後で考えると、ブログとしては写真が欲しい所ですが・・・無理(^^;)
はい、いつも美味しく食べている〜サンマ缶さんです。
 IMG_1183.jpg
 そのまま食べても美味しいw
 オーブンで焼いても〜
 レンジでチンしても〜
 キッチンがサンマ缶の香りでいっぱいw。

復活後のMacBook Airさん・・・サンマ缶の香り

 IMG_1184.jpg
 「command」キーの所が一番・・・臭うぅい( ;∀;)
 
 まあ、壊れなかっただけ良かったw。
 バックライトも問題無し!!
 トラックパッドも問題無し。
 キーの隙間には、微妙にサンマの脂が・・・残ってる・・・どうやって掃除しよう?
 (後日、分解します)
やはり、ノートPCにはキーボードカバー付けないといけませんよね・・・。
いや、ノートPCの横で飲み食いをしたらダメだよね・・・。
前は、MacBook Pro(Late 2008)のキーボードにコーヒーこぼして・・・水没。
でもこの時も、運良く故障も無く〜コーヒーの香りが残りが染みつきました(・∀・)
今回は・・・臭う・・・サンマ缶・・・クサイw
と、ロボくまさんのMacBook Airは、購入から1年も経たずして・・・クサイ・・・。
未だショックで・・・臭くて・・・。
皆さん、PCには汚れ対策、横では飲食しない・・・方が、良いですよ。
本当に・・・。
それでは( ;∀;)/

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 8 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. あれ、私も同じようなことをしてしまったーーーのです。
    ブログに書きましたが、なぜか窓が開いてて外出〜帰宅がーん(涙)
    雨が入ってるー。
    幸いMac miniは、別な場所においといてたので無事ですが、電源コードとHDMIケーブルが、多少濡れてしまいました(涙)
    恐らく一日中窓が開いていたのかと。
    それはさておき、MacBook Airに缶詰、大丈夫なんですか?
    分解とかするんですか?
    どうやったか是非教えてください。

  2. [色:00CC00]> あれ、私も同じようなことをしてしまったーーーのです。
    > ブログに書きましたが、なぜか窓が開いてて外出〜帰宅がーん(涙)
    > 雨が入ってるー。
    > 幸いMac miniは、別な場所においといてたので無事ですが、電源コードとHDMIケーブルが、多少濡れてしまいました(涙)
    > 恐らく一日中窓が開いていたのかと。
    > それはさておき、MacBook Airに缶詰、大丈夫なんですか?
    > 分解とかするんですか?
    > どうやったか是非教えてください。
    [/色]
    Apple大好き さん、コメントありがとうございます。
    雨や水は即行で乾かせば何とか復旧する場合が有りますが、腐食するので
    (接触抵抗が変わり破損の恐れが有る)注意が必要ですね。
    乾かさずに電源ONは・・・ほぼ、死亡フラグですね。
    私のMacBook Airですが、一応、サンマ缶臭いw以外は問題は出てません。
    が、臭いです。
    で、臭いですw。
    臭いと言う事は〜どこかにまだ、匂いの元(サンマの脂)が残っていると思います。
    「iFxit」と言うMacやiPhone、iPadを分解解説をしているサイトが有り
    それでキーボード周りの構造を確認しましたが、私がこぼしたキーボードの内部側は
    バッテリーパックが有る所みたいです(マザーボードにはこぼれてないかなw)。
    あと、キーボードのキーも分解出来るのでその辺りを清掃しようと思ってます。
    現在時間が取れないので、後日実施予定です。
    実施内容は、ブログでご報告します<(_ _)>。
    それでは(^_^)/

  3. う〜ん何とも悲劇的な光景が目に浮かびます。
    この写真を撮ることができたら一流のブロガーですね!
    しかし故障がなくって良かったです。
    やはりノートマシンはキーボードカバーがあった方が安全かもしれませんね。

  4. [色:00CC00]> う〜ん何とも悲劇的な光景が目に浮かびます。
    > この写真を撮ることができたら一流のブロガーですね!
    > しかし故障がなくって良かったです。
    > やはりノートマシンはキーボードカバーがあった方が安全かもしれませんね。
    [/色]
    Hatti さん、コメントありがとうございます。
    うっ、相変わらずのドジさんですw。
    食べ物や飲み物を横にしてのMac・・・年に1回はやらかします(^^;)
    そうなんですよね、ここで写真を撮ることが出来たら一流のブロガーですよねw。
    私も後でそう思いました・・・まだまだ、一流の道は遠い。
    故障しなかったので助かりました。
    まだ、匂いがしますw。
    匂いがすると言う事は〜匂いの元(サンマ缶の脂)が残っている証拠!!
    後日、慎重に分解清掃します(>_<)ゞ
    (ここは、お得意?大好きな分解ですのでw)
    やはり、基本、周りに飲食物が有る場合はカバーが必要ですね。
    Power Mac G4やiBooKの頃は子供も小さく、慎重にカバーと付けてましたが、
    今は余裕でいると〜痛い目に会ってます・・・。
    それでは(^_^)/

  5. こんにちわ(^^♪
    おりょ〜やってしまいましたね〜それもさんま缶ですか〜
    目に浮かぶ様ですね〜Airさんが暖まるとファンが回って
    キーボードの隙間から空気を吸いますから益々臭って
    来るわけですね〜完治には修理か自分で分解で
    清掃ですね〜IPAかクレのエレクトリッククリーナーで
    清掃ですね 頑張って下さいね〜〜
    それでは(^^)

  6. [色:00CC00]> こんにちわ(^^♪
    >
    > おりょ〜やってしまいましたね〜それもさんま缶ですか〜
    > 目に浮かぶ様ですね〜Airさんが暖まるとファンが回って
    > キーボードの隙間から空気を吸いますから益々臭って
    > 来るわけですね〜完治には修理か自分で分解で
    > 清掃ですね〜IPAかクレのエレクトリッククリーナーで
    > 清掃ですね 頑張って下さいね〜〜
    > [/色]
    > それでは(^^)
    koozyp さん、コメントありがとうございます。
    はい、毎度のドジさんです(^^;)
    も〜う、とても、未だ、サンマ缶臭いですw
    やはり、内部にまだ残ってますね。
    分解方法、場所は毎度「分解のお供iFxitさんのサイト」で予習済です。
    あとは、そうです!!清掃道具が有りません!!
    買わないとw
    本当に、冗談抜きで、臭くてw 買い換えたい気分(半分落ち込んでます)ですが
    頑張って清掃します。
    来週くらいには・・・。
    それでは(^_^)/

  7. はじめまして
    つい昨日のことですが、私もパスタのソースを「ボトッ」っとこぼしてしまいました・・・。
    幸い、右手を置くところ(って言って通じるかな・・・?)にこぼしただけなので
    キーボードへの被害は少ないのですが
    ・・・はねたソースは(目視が辛うじてできる程度、水はね的な)が
    キーボードに・・・一応さっと拭いたのですが
    大丈夫だと思いますか??
    ちなみに
    富士通のライフブック AH56/Cです・・・。

  8. [色:00CC00]> はじめまして
    > つい昨日のことですが、私もパスタのソースを「ボトッ」っとこぼしてしまいました・・・。
    > 幸い、右手を置くところ(って言って通じるかな・・・?)にこぼしただけなので
    > キーボードへの被害は少ないのですが
    >
    > ・・・はねたソースは(目視が辛うじてできる程度、水はね的な)が
    > キーボードに・・・一応さっと拭いたのですが
    > 大丈夫だと思いますか??
    >
    > ちなみに
    > 富士通のライフブック AH56/Cです・・・。
    [/色]
    トマト さん、コメントありがとうございます。
    初めまして<(_ _)>。
    おろ、こぼされましたか・・・パスタのソースは結構どろどろでしょうか?
    一応目視で拭き残しが無ければ大丈夫だと思います。
    匂いが残っている様でしたら、キーボードの見えない隙間に少し残っていると思います。
    気になる様でしたら、キーを外して清掃ですが、キータイプによっては分解で壊してしまうので
    オススメ出来ません。
    このタイプのノートPCならキーボードは分離タイプ(キーボードは1枚の板の上にあり
    それを差し込んで組み立てている)なので、さらさらの水以外ならノートPC内部まで
    液体が流れ込むことは無いと思います。
    で、私のMacBook Airのキーボードはバックライトキーなので、キーボードのキーの下にLEDが
    入ってます。
    ので、私のはキーを外して清掃する必要が有ります・・・。
    非常に困ってますw。
    まだ、未清掃なので後日、清掃の模様をブログでご報告します。
    それでは(^_^)/

ロボくま への返信 コメントをキャンセル

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top