2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

HDDが壊れかけてますね(+_+)トホ

こんにちは。
最近ブログのネタが無い
 訳でも無く
  タダ単に
   おサボリ
    です。ごめんなささい。(噛みました!)
さて、実は、告白ですw。
以前から、Mac miniのHDDがエラーを出してます。
 2012012401.jpg
 「SMARTReporter」と言う自己診断機能ソフトでSSDとHDDを常時監視してます。
 はい、エラーが出てます。
 10月くらいから・・・・。
さて、私のMac mini(Mid 2011)さんは、8月に購入して直ぐに純正の500GBのHDDを外して
SSD(256GB)とHDD(1TB)のダブルドライブで換装しています。
で、その、HDD(1TB)が「壊れかけてますよ〜」
と、親切な機能(ソフト)が教えてくれてます・・・( ;∀;)。
 こいつです!! こいつが壊れかけてます、エラーがで、出まます(かみまみたw)。
 IMG_1778.jpg 
いや〜、やはりBoot CampでWin7が壊れたり、仮想でXPが壊れたりするのは
このHDDが原因ですね〜w、はっはっはっはあ・・・・ぁ。
半分気が付いてましたが、現実逃避してました。
「壊れているなら、新しいHDD(もしくは純正500GB)へ交換すれば良いじゃん!!」
と、皆さん言うと思います。
でもですね〜、でもでもね〜
大変なんですよ・・・の増設しているHDD交換は・・・。
Mac miniを完全に分解しないと、交換出来ません(´・ω・`)
 以前の記事『Mac mini 追加HDD増設作業〜』を見て頂けたら・・この大変さ、もう、二度とは・・いやん。
な、状態です。←今ココ!!
今月も、いつもの様にエラーが出てドライブを認識しなくなりました。
う〜ん、状態は確実に悪くなってきています。
交換は、本当に大変で2時災害(交換中に壊すことですね)の恐れも有ります。
出来れば交換するHDDも、2.5inch 1TBのHDDが良いですが〜
運悪く昨年からのタイの大洪水で品薄&高騰。
やっと、最近価格も昨年の7月時点まで戻ってます。
そろそろ、交換しないと、ヤバイかなw〜と思いつつ
今のHDD(サムスン HN-M101MBB)にするか悩んでます。
選択肢では、絶対条件としてHDDの厚さが9.5ミリでないとMac miniに入りません。
 
 ・サムスン HN-M101MBB    価格8,800〜1万円前後
 ・Western Digital WD10TPVTSD10JPVT    1万6千円前後(型番間違えました修正<(_ _)>)
 ・このさい〜SSDにする 512GBクラスで、約5万円くらいw。
HDDにしても、SSDにしても今回の様に故障や相性不具合もあるので
買って交換して使って見ないと何とも言えません。
今は、完全に壊れる前に(バックアップはTime Machineがあるので、大丈夫v)手は打たないと
いけませんが、・・・・
どうしようかな〜
半年前の私なら、迷わずSSD(512GB)を買ってますが、この年末年始で実は大変な出費をしたので
精神的にも痛手中。
交換が大変なだけに、もう少し悩みます。
皆さん、HDD(SSD)は、いつ壊れるか分からない
(その為の保険で「SMARTReporter」と言う自己診断機能ソフトも有りますが、完璧では無いです)
ので、バックアップ(Time Machine)しましょうね。
それでは(^_^)/・・・悩み中w

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちわ(^^)
    確か最初の頃からちょっと調子が悪いと仰っていたようなきがしますが
    微妙な初期不良の疑いが濃厚ですね〜と言ってももう初期不良で
    交換は難しいですけどね〜次はサムスンはやめてWDですね〜やはり
    サムスンは値段なりと言うか1.5流メーカーですからね
    購入時に延長保証に入ったりはしていないのですかそれが有れば
    手軽に(バラシは大変ですが・・・)交換出来るのですがね〜
    ※WDの2.5インチはTPVTは12.5mmなのでJPVTですね〜
       値段は¥16000前後です
    それでは(^^♪

  2. [色:00CC00]> こんにちわ(^^)
    >
    > 確か最初の頃からちょっと調子が悪いと仰っていたようなきがしますが
    > 微妙な初期不良の疑いが濃厚ですね〜と言ってももう初期不良で
    > 交換は難しいですけどね〜次はサムスンはやめてWDですね〜やはり
    > サムスンは値段なりと言うか1.5流メーカーですからね
    > 購入時に延長保証に入ったりはしていないのですかそれが有れば
    > 手軽に(バラシは大変ですが・・・)交換出来るのですがね〜
    > ※WDの2.5インチはTPVTは12.5mmなのでJPVTですね〜
    >    値段は¥16000前後です
    >
    > それでは(^^♪
    [/色]
    koozyp さん、コメントありがとうございます。
    そうですね、微妙に初期不良ぽいですが保証は購入後1週間ですね。
    Disk Utilityではエラーも出ないので、不安定です。
    あ、2.5inchはWDのSD10JPVTですねw。間違えましたね修正しますw。
    個人的にも次はWDを試して見たいですが、WDは2プラッタなので
    どうしようかな〜と悩んでます。
    出来れば1プラッタが良いのですが。
    それでは(^^)/

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top