2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

『Lionにアップデートしたら、DVDが見られなくなりました(TдT)』

こんにちは。
テレビ、アナログ放送終わりましたね。
 
IMG_1601.jpg
デジタルになって、映りは良くなりましたが、電波が弱く
アナログ時代に比べて、放送局が1局、見られなくなりました。
「ケーブルテレビにする」手も有りますが、私の住んでいるところは
恐らく、九州でも一番沢山の局が見られる所なので、1局ぐらい我慢です。
(あと、もう1局が、天気が良すぎる、悪すぎると映りませんw。
 地デジ!! 天気で左右されるとは! もう少し電波強くしてよ〜〜!)
さて、昨日、お祭りで捕った「金魚」ですが、
昨日中に3匹、今朝2匹、亡くなりました・・・。
やはり、今の、環境ではダメです!!
朝、速攻でお店に、水槽セットを買いました。一番安いのですがw。
 
IMG_1602.jpeg
現在、残り15匹。
私も金魚を飼うのは、初めてです。(ミドリカメは、子供の頃飼ってました)
付属していた、飼い方の本を子供達と読みながら〜頑張ります。
これは、長生きしたら、色々そろえないといけませんね。
(1匹でも病気持ちがいると、全滅なので・・・今はそれが不安です)
 *
 *
 *
さて、本日の本題、
『Lionにアップデートしたら、DVDが見られなくなりました(TдT)』
です。
私のMBPは、内蔵のDVDドライブ外しています。
標準HDDを外し、SSDへ換装。
DVDドライブを外し、そこへHDDを換装しています。
*現状の私のドライブ状態です。
 
スクリーンショット 2011-07-23 16.43.08
DVDドライブを外してこれを使ってます。有名ですね。
「OptiBay Hard DriveKit for MacBook Pro UNIBODY and MacBook UNIBODY スリムドライブ内蔵用」
 
スクリーンショット 2011-07-24 20.35.17
よって、DVDドライブはUSB接続です。
その為、「標準のDVDプレイヤー」でDVDを見ようとすると
 スクリーンショット 2011-07-24 20.05.03
ほげ〜、と、当然、有るはずのドライブが無いので、エラーになります。
よって、この換装用の「OptiBay Hard DriveKit 」を買うと、USBのDVDドライブで
「標準のDVDプレイヤー」ソフトが使える様に変更ソフトが付属しています。
当然、付属ソフトは、白豹さんまでです。
昨日、Lionにアップデート。
操作にも、まだ、慣れません。
不具合も沢山ですw。
 ・対応していない、アプリ達〜有り(今回のDVDプレイヤーもそう)。 
 ・Time Machineは、バックアップ出来ず、エラーがでる(恐らく設定変更かHDD交換で直る)。
 ・ATOKが不安定?、Safariとの相性?? 入力出来ない時がある。(原因不明)
 ・無線LANもたまに不安定???。バッファローのモニタアプリ未対応w。やはりねw。
と、数えればキリがありません(TдT)。
これは、Lionを新しく入れ直した方が、利口かも知れません。
 ・
 ・
が、負けませんよ!! 
1つ、1つずつ、調べて、対応しない物は諦め、対応したら即GO!
で、今回は「見られなくなったDVDプレイヤー」さんから、対応させましょう! 

LionでDVDプレイヤーばVer.が 5.4⇒5.5にアップしています。
 
スクリーンショット 2011-07-24 20.06.23
いつもの様に、根気よく、ぐぐるw。

有りましたw、Ver.5.5に対応させるパッチ。⇒
ダウンロードリンク先です。
注意)メーカーさん(MCE)のHPで探しましたが、有りませんでした。
   よって、メーカーさんのパッチでは無いかも知れません。
   ぐぐって探したので、ウイルス、スパイウエアが入っている恐れも有ります。
   使用は自己責任でお願いします。
   また、ハード的に未対応場合があります。ユニボディーはOKと思われます。
   (私のMBP2008 15inch,Late2008 はOK)

リンク先のページの舌に「Parche Lion」と有るので、クリックするとダウンロードされます。
ダウンロードしたファイルを解凍。
 
スクリーンショット 2011-07-24 20.09.46
インストールを選びます。
 
スクリーンショット 2011-07-24 20.10.01
 
スクリーンショット 2011-07-24 20.10.17
そのまま、インストールして完了です。

USB DVDドライブを繋ぎ、DVDソフトを入れると〜
自動再生が始まりました。
これで、問題が1つ解決ですw。

 
IMG_1603.jpeg
 
まだまだ、沢山、問題が出てきそうです(実際有りますしw)。
豹→白豹→ライオンと、クリーンインストールせずに今まで来たので、問題は出てきますね。
慌てず、1つ、1つ解決策を考えましょうw。
情報は、ぐぐれば、出てきますw。
さて次は、SSDのTRIM サポートをどうにかしなければw。
ライオン対応の「TrimSupportEnbler2.0」を待ちましょう!⇒
リンク先
まだ、出てませんねw。
でもですね〜、ライオンさんの「MissionControl」で画面が切り替わるの
目が痛くて、気持ち悪くなり〜酔ってます(TдT)。
ロボくまさん、年でしょうかw
Listening to〜 金魚の水槽のポンプ音w ♫

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 5 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 水生動物の飼育のコツは濾過システムの良否にかなり委ねられますね。
    私も詳しくないですが
    バクテリアを発生させた方が良いので砂利を引き、投げ込み式フィルターは掃除も面倒なので、外掛け式フィルターを使ってます。
    本格的飼育にはどちらも濾過効率が悪いですが、金魚ならOKかもしれません。
    少し飼育数は多いかもしれないですね。
    私も飼いだすと色々やってしまい、投資が掛かりすぎる傾向があります。
    金魚すくいはそれが嫌なので持ち帰らせません。
    DVD再生も以外とやっかいなんですね。
    私の方は先日の再生ソフトでLion環境でもBlu-ray無事再生できました。

  2. [色:00FF00]> 水生動物の飼育のコツは濾過システムの良否にかなり委ねられますね。
    > 私も詳しくないですが
    > バクテリアを発生させた方が良いので砂利を引き、投げ込み式フィルターは掃除も面倒なので、外掛け式フィルターを使ってます。
    > 本格的飼育にはどちらも濾過効率が悪いですが、金魚ならOKかもしれません。
    > 少し飼育数は多いかもしれないですね。
    > 私も飼いだすと色々やってしまい、投資が掛かりすぎる傾向があります。
    > 金魚すくいはそれが嫌なので持ち帰らせません。
    >
    > DVD再生も以外とやっかいなんですね。
    > 私の方は先日の再生ソフトでLion環境でもBlu-ray無事再生できました。[/色]
    Hatti さん、コメントありがとうございます。
    金魚を飼うのは大変ですね。今まで、甘く見ていましたw。
    まあ、その結果が、昨年までの2,3日でお亡くなりですね。
    今年は、子供達が沢山捕まえたので、気合いを入れてますw。
    本当に素人なので、アドバイスありがとうございます<m(__)m>。
    「砂利を引く」のは、その為なのですね。バクテリアはボトルで売っていましたが、
    嫁さんと、「どうして、水槽に砂利引くの?インテリア?」などと会話を
    していました。
    う〜ん、早速購入ですね。水槽も1日で少し濁り出しました。
    やはり、設備、水槽の大きさの割には金魚が多いですね。
    子供達と頑張って見ます。子供達もやる気まんまんですw。
    換装していじると、色々とバージョンアップによる不具合が出ますね。
    一応対応出来たので良かったです。
    う〜ん、ブルーレイ欲しいですねw。そろそろですかね。
    その前に、色々また、[打消]無駄遣い[/打消] 必要な物があるので、そちらに
    投資ですね。
    それでは(^O^)/

  3. こんにちわ(^o^)
    地デジですけどこれからは地デジなんて言わず単なるテレビでしょうね〜
    もうデジタルしか無いんですから 家のテレビも昨日昼で死亡しましたよ
    余り見てないですから未練は無いですけどね〜PC用のチューナーは有りますからね
    微妙に見れたり見れなかったりする局ですがアンテナを超弱電界用の巨大な物に
    チェンジしてはどうでしょうか?TV放送は県域放送が基本で越境までは考えられて
    いませんから同一県の放送以外は自己責任で捕まえるコレが基本ですからね〜
    微妙にアンテナの向きも違う筈なのでもう一本アンテナを上げるのも手かもしれない
    ですね〜
    それでは(^^)

  4. [色:00FF00]> こんにちわ(^o^)
    >
    > 地デジですけどこれからは地デジなんて言わず単なるテレビでしょうね〜
    > もうデジタルしか無いんですから 家のテレビも昨日昼で死亡しましたよ
    > 余り見てないですから未練は無いですけどね〜PC用のチューナーは有りますからね
    > 微妙に見れたり見れなかったりする局ですがアンテナを超弱電界用の巨大な物に
    > チェンジしてはどうでしょうか?TV放送は県域放送が基本で越境までは考えられて
    > いませんから同一県の放送以外は自己責任で捕まえるコレが基本ですからね〜
    > 微妙にアンテナの向きも違う筈なのでもう一本アンテナを上げるのも手かもしれない
    > ですね〜
    >
    > それでは(^^)
    [/色]
    koozyp さん、コメントありがとうございます。
    そうですね、もう地デジも地デジカ(黄色い鹿w)も死語になりますね。
    私も余りテレビは見ませんが、やはり、子供達がアニメ〜特にポケモン、ベイブレード
    を見るので、テレ東系列(九州ではテレQ)が映らないと大変です。
    確かに、民放はCM(スポンサー)の問題で、他県は基本「見られなくても、文句は言えない」
    です。
    以前、ケーブルテレビで「他県局を放送している」でその県の放送局が訴えた事例も有ります。
    (CM問題ですね。結局、裁判所はケーブルテレビの他県局OKと判決)
    で、私の所はやはり、アンテナを大きくするしか無さそうなのですが〜
    アンテナ工事、高いですね〜7,8万円掛かります〜ボッタクリですよw。
    で、現在は、アンテナ交換は保留中です。
    いつか、命がけで、自分でチャレンジするかも知れません。
    家は、電柱を立ててその上にアンテナです。
    BSアンテナは自分で付けましたが、風も強く、高くて最初は恐くて命綱を付けていましたが、
    何度も登る度に、全く恐く無くなりましたw。
    一番長い〜素子数の多いアンテナを付けたいのですが〜重くて、台風が来たら
    折れる恐れがあるので〜考え中なのですね〜w。
    それでは(^O^)/

  5. >『Lionにアップデートしたら、DVDが見られなくなりました(TдT)』
    の内容すごくわかりやすくて参考になりました!
    私も自分のMacで、サスペンスDVDをみようと思ったら同じように再生できず困っていたんです。本当にありがとうございます!!
    あきらめずに検索して良かった(涙)

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top