2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

【Apple Watch】 買った初日でトラブル。充電出来ない(+_+)。

昨日、2016年10月28日発売初日に予約していた「Apple Watch Nike+」を手に入れました(*`・ω・)ゞ。
img_0341
お初のApple Watchです。Apple Watchデビューです\(^o^)/
と、浮かれていたら夜になって大問題。

Apple Watchさん、充電出来ない_(✹ཀ✹_)⌒)_
(本当は開封の儀をブログに書きたかったけど、このトラブルの御影で昨晩は寝られず。本日解決したので先にエントリーです。)

【Apple Watch】 買った初日でトラブル。充電出来ない(+_+)。

img_0328購入初日、開封時はバッテリー残量が約80%の状態。iPhoneとのペアリングやWatchOSアップデートなどしてお外に出て遊んで、夜にはバッテリー残量40%。なかなかバッテリーの持ちが良いです。
「さて寝るか。充電ですね。」でApple マグネット式充電ケーブルUSB電源に繋いで充電準備。

img_0326Apple Watch Nike+」を「Apple マグネット式充電ケーブル」に接続(マグネット)するが充電が開始しない・・・おろ?
一度、USB電源からApple マグネット式充電ケーブルを外して再度充電・・・充電開始するが直ぐに充電しなくなる。上記写真の様にバッテリー残量画面を見ても充電中にならない。

なぜ?? Apple Watchの故障? Apple マグネット式充電ケーブルの故障?
流石に手に入れて初日では何が何だか分からない夜中の0時・・・このまま寝られない(^^;)。

取りあえず「Apple Watch、充電出来ない」でググって対処法を発見。以下、先ずは実施。

Apple Watchが充電出来ない場合の対処方法。

  • 強制的に再起動。サイドボタンと Digital Crown の両方を同時に 10 秒以上、または Apple ロゴが表示されるまで長押し。
  • iPhoneの「Watch」アプリ、またはApple Watchの設定の「一般」から「リセット」を選んで「Apple Watchのコンテンツと設定を消去」して再度iPhoneとApple Watchをペアリング。

上記、両方を実施しましたが現象は全く変わらず。充電出来ません(TдT)。充電を開始しても直ぐに終了する。

購入初日で詰んだ!!
あと、充電出来ない原因はハード不良・・・「Apple Watch Nike+」または「Apple マグネット式充電ケーブル」の初期不良しかない。(USB電源は問題無し。沢山USB電源はありどれでも充電出来ない。)

原因は付属の「Apple マグネット式充電ケーブル」の初期不良。

img_0325原因は「Apple マグネット式充電ケーブル」の初期不良です。付属ケーブルが不良とは・・・マグネット部が前面白色塗装の1mケーブルです。

ケーズデンキ パークプレス大分店で展示用充電ケーブルを使わせて頂き原因調査

今日は朝から長男くんの高校入試説明会で大分市まで家族でお出掛けでした。左腕には買ったばかりでバッテリー残量40%のApple Watchさんw。家族にはバレないように長袖を着てお出掛けしました。
午後過ぎに説明会が終了したのでその足でパークプレス大分へ。嫁さんと息子達はショッピング&ゲーセンへ、私はケーズデンキ パークプレス大分店へ・・・これで「Apple Watch Nike+」「Apple マグネット式充電ケーブル」のどちらが初期不良かが分かる( ー`дー´)キリッ

展示用のApple Watchさんを充電テーブルから外して〜私の腕の「Apple Watch Nike+」をセット。問題無く充電を開始しました。
付属の「Apple マグネット式充電ケーブル」の初期不良で間違い無しです!!

仕方ないので新品の「Apple マグネット式充電ケーブル」を購入しました。

img_0329このままではApple Watchさんを充電出来ないので、そのままケーズデンキ パークプレス大分店さんで新品「Apple マグネット式充電ケーブル」を購入しました(不良解析させて頂いたからねw)。
長さが0.3m、1m、2mと有ってそれぞれ3,500円〜4,500円。悩んだ末使い勝手を考えて1mを購入しました(0.3mは短すぎ、Apple Watch充電用に持ち歩かない。2mは長過ぎかな? 予備としても1mが丁度良い。)

*初期不良の「Apple マグネット式充電ケーブル」はAppleポートに後日連絡して新品と交換してもらいます(#゚Д゚)ゴルァ!!

購入した「Apple マグネット式充電ケーブル」は充電マグネットが上面白色、側面と裏側はそのまま金属メッキです。付属は全面白塗装でしたが、コレって何か違いがあるのかな? ←購入したばかりで調査不足。

これで無事に充電が出来る。それにしてもApple Watch Series 2はバッテリーの持ちが良いです。

img_0330img_0331帰宅して新品の「Apple マグネット式充電ケーブル」で充電開始。問題無く充電できます。Appleさんめぇ(#゚Д゚)、この寝不足、原因調査までの手間暇・・・どうしてくれようかぁ!こうしてやる!!(サポートに電話しますw)

しかし、驚いたのはApple Watch Nike+Apple Watch Series 2)のバッテリーの持ちが思った以上に良いことです。昨年登場したApple Watch。当初から「バッテリーが1日持たない!!」など聞いていましたが、そんな事無い2日は持ちます。
今日、朝の時点で残量40%、家に帰宅したときは32%でした。今日一日で8%しか減ってない(゜Д゜)スゴい!!
昨日はペアリングやアップデートなどでバッテリーが減っていきましたが、このバッテリーの持ちは素晴らしいです。

と、今日はここまでです。
充電出来ないトラブルが解決して今日はゆっくり寝られそうです。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top