2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

サヨナラ!初代iPadくん。iPad mini 2 へデータ移行し隠居です。

スティーブ・ジョブズが慢心の笑みで発表した初代iPadさん。
発売されたのが2010年1月、もうすぐ6年経ちます。
20151224 21 24iタブレットと言えば「iPad」です。
そんな初代iPadさんのiOS最終サポートは『iOS 5.1.1』で終わっています。
(゜◇゜)ガーン 『iOS 5.1.1』ではもう動かないアプリだらけです。
20151224 21 24j日本発売時に即買い。
その一年後にiPad2さんを購入した為、息子達に使わせていた初代iPadさんも「動作が重い」「セキュリティ的に心配」「アプリが動かない」など不便なのでそろそろ隠居させることにしました(*`・ω・)ゞ。
20151224 21 24k容量64GB。初代iPadさんには容量の刻印がありましたね(TдT)。
シリコンジャケットに入れて使わせていましたが、汚れてます。きたないですねw。
と言うことで

サヨナラ!初代iPadくん。iPad mini 2 へデータ移行し隠居です。

事の始まりは、私が今年の10月に『iPad mini 4 Cellular』を購入したことから始まります。
薄くて軽くてさくさくの最強のiPad mini です。
で、それまで使用していた『iPad mini 2』をどうするか?
20151224 21 24a表はピカピカで新品状態のiPad mini 2 さん。
20151224 21 24bしかし裏が少し凹んでます(TдT)。
20151224 21 24cこれは私の使用ミスであり、ケースの仕様ミスでもあります(イイワケ)。
20151224 21 24d愛用していた初代iPad mini用「BookBook」ケースです。
デザイン、保護性も良い(でも、重くなる)ケースですが思わぬ弱点が(゜Д゜)
20151224 21 24e取り外しにスナップボタンが使われています。
このボタンの位置と凹み位置が一致する・・・どうやら使用中に押しつけてiPad mini 2 側が凹んだようです(TдT)。
何とも悲しい〜盲点。
全体的に保護できると思ったら・・・でも仕方ない。

と、凹みもあり売ってもそんなにお金にならないです。

  • 保管して使わないのももったいない。
  • 息子達の初代iPadさんも使いにく。
  • それなら、初代iPadさんを隠居させてiPad mini 2 を息子達に使わせよう!!

何て良いアイデア(*`・ω・)ゞ
でも、嫁さん&息子達は私が『iPad mini 4」を購入したことを知らない〜気付いていない。

う〜むぅう?突然渡すと疑われる(^^;)
そうだ! 次男くんの誕生日プレゼントで中古で購入した事にしよう!!サプライズで ←悪者

そうと決まったら(勝手に)先ずはケースから変更です。
「BookBook」ケースは保護性には良いですが(凹むけどw)操作性が少し悪いので普通にエアージャケットを購入しました。20151224 21 24fエアージャケットと言えばお馴染みのパワーサポートさんのエアージャケット ブラックを購入しました。
重さは軽い〜40gです。
20151224 21 24g各穴位置の精度、取り付け感、触り心地(マッドで滑りにくい)のとても良いエアージャケットです。
流石はパワーサポートさん。

あとは初代iPadさんからデータを引き継ぐだけです。
初代iPadをiTunesでバックアップ(パスワード付きで)して、初期化したiPad mini 2 に移行。
パスワード付きでバックアップすれば設定やゲームデータなどがそのまま移管されます(ガチャ系は例外ありなので注意です。それぞれのゲーム移管方法を確認しましょう)。
パズドラは1年前にiOS 6以上をサポートになった為、次男くんの初代iPadのデータはそれ以降使えませんでした。
この方法の移行して無事に、1年ぶりにパズドラが遊べるようになりました(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

そして次男くんの誕生日にサプライズ(嫁さんが一番ビックリw)でiPad mini 2 をデータ移行してプレゼントしました。
大喜びの次男くん。早速・・・パスドラではなくて〜モンストを入れて遊んでましたw。どう言うこと?
嫁さんは少しご機嫌斜めだけど次男くんの笑顔で少しの追求で終わりました。
(╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !作戦成功! 中古で買ったてウソついた! ←悪党)

長男くん・・・iPhone 4s
次男くん・・・iPad mini 2 Wi-Fi
嫁さん・・・iPhone 5s
私・・・iPhone 6 Plus
と、これで家族そろってiOS 9 にOSがそろいました。

見た目は変わらない「iPad mini 2」と「iPad mini 4」。これで今後はバレ無いねw。
「iPad mini 4」購入を隠す為の壮大?チンケな作戦は成功です。よねw。

サヨナラ、初代iPadさん

お話しがそれましたが(今回見たいな事は、良い子はまねしちゃいけないよ!バレるから。バレたら家庭崩壊だよ。ね・・)
これでやっと初代iPadさんも隠居です。
容量が64GBもあるので音楽専用機にしてもイイかな!とも思ってます。
先ずは息子達に汚されたボディーをキレイに清掃して飾りたいと思います。
初代iPadは重くて厚い板ですがデザイン的には一番好きなiPadです。
(目を閉じれば、Jobsが初代iPadさんを持って微笑む姿が浮かびます)

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top