2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

[故障?]iPhone 4s の Wi-FiがON出来ない!

先日の夜、長男くんが
長男くん:「パパ上殿!iPhoneでゲームのダウンロードが遅いでござる!」
私   :「??おい!3G通信してるじゃん〜Wi-Fiを使わないと通信上限直ぐに行くぞ( ー`дー´)キリッ」

・・・おろ?
長男くんの「iPhone 4s」Wi-FiがONしない。いや出来ないΣ(゜д゜

[故障?]iPhone 4s の Wi-FiがON出来ない!

IMG_5721「iPhone 4s」のWi-FiがON出来ません。突然、なぜ??

実施したこと

  • 電源入れ直し。
  • 設定 ⇒ 一般 ⇒ リセット ⇒ ネットワーク設定をリセット
  • iOS 8.4.1へアップデート(8.2からアップデートして無かったので)
  • アップデート後になぜかアクティベーション・・・Wi-Fiを認識しないのでMacのiTunesからアクティベーション。
  • 「iPhone4s」をたたく(^^;) ←一番やっちゃダメな行為

上記を全て試しましたが現象変わらず〜Wi-FiをONできない。
頭にキタので「iPhone 4s」 を投げる〜〜〜〜ヾ(*´ー`) ポイ。←一番やっちゃダメな行為
(長男くんが勝手に『Apple ID』を変えていたのも有り、激怒しながら調査していた為(・ω<) テヘペロ。良い子は真似したらいけないよ!)

うむ、これは「Wi-Fi」のチップ故障だな。でも「Bluetooth」は問題無い。
たしか「Wi-Fi」と「Bluetooth」のチップは同じチップに入っていたはず・・・。

少し冷静になって、『iPhone 4s Wi-Fi ON 出来ない』でググって同じ現象が無いか調べて見ました。
調べた結果、以外にも「iPhone 4s」のWi-Fi不具合が多くヒット。同現象も有るではないですか!
iOS の不具合ではなく「iPhone 4s」のWi-Fiチップの不良での故障がけっこうある事が分かりました。

「う〜ん、流石にWi-Fiチップの交換は自分では出来ないな〜って、「Wi-Fiチップ交換」は電波法違反になる可能性があります。いや違反ですねこれは・・・」
電波法で無線や電波などの機器を無許可(無免許)で実施すると法律違反です。
違法改造になるので下手すると「50万円以下の罰金刑」に処される場合があるのでここは触れません。
*画面交換くらいは・・・大丈夫だよね。多分。電波関係無いし・・・多分。

これはもうダメだ〜と半分あきらめて、ググっているとiPhoneの「Wi-Fiチップ」をIC用のチップブロー(熱ブロー)でチップ下のハンダを溶かして再ハンダしたら直ったと言う記事が有りました。
他にもそこまでせずに、iPhoneの「Wi-Fiチップ」付近をドライヤーで熱したら直ったと言う記事も。
これは試して見なければ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

IMG_5722早速ダメ元で、「Wi-Fiチップ」付近をドライヤーで強制加熱(*`・ω・)ゞ
加熱し続けるとiPhoneが触れないくらい熱々で〜iPhone画面に『高温注意』のエラーが出ます。
iPhone内の温度センサーが高温を感知してのエラーです。
だいたいその画面が出たら(適当)ドライヤーを止めて「iPhone 4s」を自然冷却。

IMG_5723
30分くらい待って、「iPhone 4s」を再起動(なぜかまたアクティベーション聞いてきた・・・)後。
おおおぅおw、Wi-FiがON出来た\(^o^)/

まじか!
スゴいぞネットw。ドライヤーで「iPhone 4s」のWi-Fi故障が直るとは(^^;)
ドライヤーで加熱した事による外観変形もなし。
それにドライヤーで加熱しただけだから〜電波法違反にもならないよね(^^;)多分。
昔の電化製品をたたいたら、洗ったら?直った!!と同じだよねw。多分。

*注意:今回のiPhone 4s のWi-FiがON出来ないはハード(Wi-Fiチップ)故障です。同現象で困っている方はドライヤーでの加熱も一時しのぎの修理としては良いかも知れませんが、オススメはしません。本ブログでも保証出来ません。
ドライヤーでの加熱はiPhone自体を壊す行為ですし、下手すると火災を起こす場合も考えられるのでしない方が良いです。
実施は自己責任にてお願いします。
本当に良い子はしない方がよいですよ〜火傷しますよ!! ←でも、ブログネタなのでブログに書く悪党です。

まだまだ現役の「iPhone 4s」さん。

長男くんが使用している「iPhone 4s」は嫁さんが何度も画面を割った〜画面を交換したiPhoneです。
最後に画面を交換したら購入した画面が初期不良で、結局割れた画面で使ってます。
「iPhone 4s」は次期OS「iOS 9」にもアップデート出来るので本当にまだまだ現役で使える素晴らしいスマートフォンですね。
私的には、大きさが小さい。今でも見劣りしないデザイン。と、歴代のiPhoneで一番の機種だと思います。

まあ、何はともあれ長男くんの「iPhone 4s」のWi-Fiが直って良かったです。
でも、多分、一時的に直っただけで再現すると思います。
物理的に限界ですね(^^;) 嫁さんが落として壊しすぎw。

う〜ん、あと約10日後には次期iPhone「iPhone 6s」が発表されるでしょうね。
私の今の「iPhone 6 Plus」を長男くんにあげて、私が「iPhone 6s」を買うと言うのが素晴らしい〜作戦ですが、嫁さんの反対、激怒は間違い無いので現状は様子見、考えない事にしています(^^;)。
さて、9月10日2時からの発表が楽しみですね。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top