2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

【流れる雲の動画を撮ろう!】晴れた日のタイムラプス動画

最近、タイムラプス動画にハマりにはハマりきっている、ロボくまです。

夜空の撮影には、OLYMPUS OM-D E-M5でタイムラプス動画を撮影が適しています。
やっぱり一眼!
明るいレンズ(『M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8』)だと、結構面白い動画が出来ます。

昼間の明るい景色や、夜の明るい町中のタイムラプス動画は、iPhoneアプリがお手軽簡単です。

と、言う事で、こんな晴れて雲がモクモクの日は!

【流れる雲の動画を撮ろう!】晴れた日のタイムラプス動画

IMG_3016_20140913_171502a

前回、iPhone 4s でタイムラプス動画を撮影した時は、2時間の撮影でギリギリバッテリー切れ。
失敗は成功の母╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
今回は、『cheero Energy Plus 12000mAh』で充電しつつ撮影する事にしました。
IMG_3015_20140913_171446

三脚の足に置いたままの『cheero Energy Plus 12000mAh』。
iPhoneならシャッターの衝撃も無いし、地震が起きない限りは・・・落ちないでしょう(^^;)←いい加減

今回も使用アプリは『Time Lapse!』です。
Time Lapse! App

カテゴリ: 写真/ビデオ

価格: ¥200  *価格は掲載時の価格です。変動します。

1枚の写真を撮影する間隔(時間)を設定するだけ。
あとは、撮影ボタンを押すと設定した時間の間隔で撮影し自動で写真を繋げてタイムラプス動画を作成してくれます。
作成中の動画は、画面の右下にリアルタイムで表示してくれます(リピート再生)。

今回は、設定を20 SEC(20秒に1枚撮影)。

IMG_0302_20140913_212639

 

撮影枚数450枚。2時間30分間の長い撮影です。
でも、三脚に設置してほったらかし〜なので実際撮影はとっても楽なのです(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
2時間30分で450枚撮影し『Time Lapse!』が自動で動画を作成です。
なので、450枚撮影した写真がカメラロールに残る事は有りません。

2時間30分撮影して出来た動画が、たったの15秒・・・。
おろw、2時間以上の時間が15秒間に凝縮! これがタイムラプス動画の楽しいところです!!

『Time Lapse!』で出来た動画を『iMovie』で音楽を挿入してYouTubeに投稿したのがこれです。

おおぉぅ! 沢山有った雲が流れて行き、そして消えて。
簡単にタイムラプス動画が作れる〜iPhoneは本当にスゴい(アプリも)(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

iMovie App

カテゴリ: 写真/ビデオ

価格: ¥500  *価格は掲載時の価格です。変動します。

 

【本日のまとめ】

9月に入り、風も少し冷たく心地良い土曜の昼過ぎ。
空には大きなモクモクの雲がゆっくりと流れています。
「あ〜、これ、早回しで見たら一体どんな映像になるんだろう?」

今まで、タイムラプス動画は高いカメラでインターバルタイマー付きのリモコンが無ければ撮影出来ませんでした。
それが、iPhoneで簡単に撮影、作成出来ます。
スクランブル交差点の人の動き、夜の車のライト動きなども簡単に撮影出来てしまうのです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

何よりも、iPhoneを三脚で設置して、ほったらかしでこの様な動画出来る〜スゴく楽です。
私の様な面倒くさがり屋・・・いや、忙しい人にはピッタリ!
流石に使用中のiPhoneを2〜3時間置いたままには出来ないので、余っているiPhoneがある方は試して見てはどうですか!
きっと、今まで見たことの無い景色が見られます⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ イェイ♪イェイ♪イェイ♪

 

今日は、夜空もとてもキレイです。
こんなステキな夜空もタイムラプス動画で撮影したいのですが・・・明日も嫁さんにOM-Dを持って行かれるので(^^;)充電中です。
残念。
でも、夜空の美しさはコレからの季節が本番です!
オリオン座のタイムラプス動画( ´艸`)、今から考えても楽しみです。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top