2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

思っていたい以上に難易度は高そうな「MacBook Pro 15″ Touch Bar 2018 バッテリーの交換」。まだ交換未了です(*`・ω・)ゞ

2023年2月2日から開催中のAmazon タイムセール祭りで「MacBook Pro 15″ Touch Bar 2018 用互換バッテリー」を購入しました。

過去記事:「MacBook Pro(15-inch、2018)」のバッテリーがオシャかになりました。正規サービスプロバイダで交換修理するか?部品買って自分で交換する?

Amazonで購入した互換バッテリーの価格は約1万円です。Apple正規プロバイダーでバッテリー交換の場合の費用は 23,800円です。(2023年2月末まで。3月からはプラス13,700 円値上されます! 3月からのMacBook Proの交換費用は37,500円(゜ロ゜屮)屮)

まあ、過去にもMacBook Pro Retina (15inch,Mid 2012)、とMacBook Pro 15-inch Mid 2014のバッテリーを互換バッテリーへ自分で交換したこと有るので、「MacBook Pro 15″ Touch Bar 2018」も簡単だよね(・ω<) テヘペロと思っていたら大間違い! 何か難易度高そうで面倒くさそうw

 

思っていたい以上に難易度は高そうな「MacBook Pro 15″ Touch Bar 2018 バッテリーの交換」。交換方法を iFixitさんで確認したら〜”難易度 難しい”

個人で修理、交換のお手本と工具や部品販売も実施しているiFixitさんのHPよろ「MacBook Pro 15″ Touch Bar 2018 バッテリーの交換方法」の作業を事前に確認しました。難易度に『難しい』ってなっています。
内容を確認したら・・・確かに難しい。と、言うより面倒くさい。古いバッテリーを外す為の分解が面倒でバッテリーも両面テープで固定されているため作業が大変難しいです(バッテリーの両面テープ固定は過去のMacBook Pro Retina (15inch,Mid 2012)、MacBook Pro 15-inch Mid 2014もバッテリーの取り外しの時に固定している両面テープが物凄く強力で大変でした)。

今回の「MacBook Pro 15″ Touch Bar 2018 バッテリーの交換方法」もバッテリー固定の両面テープは強固で難しい(外す時に周りの基盤や部品を破損させる恐れがある。また、外すバッテリー自体も変に曲げたり折ったりすると発火の恐れがあるので、作業は慎重に実施する事が必要です。

 

そして、今回の「MacBook Pro 15″ Touch Bar 2018 」用の互換バッテリーも購入して届きました。

Amazonさんで約1万円の互換バッテリーです。日本語での交換方法取説付きで親切です。工具も付属しています(多分、1回使うと壊れる余り質が良いとは言えない工具ですが無いよりはマシ)。この取説の内容はiFixitさんの交換方法とほぼ同じです。やはり、予想以上にネジを外して分割のセル化されたバッテリーの交換が必要のようです。

iFixitさんのHPは作業時間は1−3時間。恐らく慣れない私は3時間は掛かると思います(●°ᆺ°●)。何よりネジを無くさない! バッテリーを固定している両面テープを上手く剥がすのが心配なところです。

で、本日は作業をするのを止めました。今日は寒いね! ここまでネジ外すのならもう少し気合が入っている時に実施します(作業する机の上も片付けてから実施します)。

 

バッテリー交換待ちの「MacBook Pro 15″ Touch Bar 2018 」さん。スキンシールも剥がさないとイケないのよ・・・

交換用の互換バッテリーは購入したけど、交換待ちで待機中の愛機「MacBook Pro 15″ Touch Bar 2018 」さんです。保護ケースに入れて重くなる&排熱不足が嫌だったのでカーボン調のスキンシールで保護しています。このスキンシールはお気に入りです。

バッテリー交換で先ずはMacBook Proの背面カバーを外す必要があります。いま貼っているスキンシールも剥がす必要があります(全て剥がさず、ネジの部分だけ剥がしてカバーを外す予定)。

今回の交換作業を前に、交換用の工具は一通り揃えました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

  • iFixit Pro Tech ツールキット
  • ヒートガン(温度調整可能)

これで今まで以上に安全で確実に作業が実施出来る予定です。あくまでも予定。あと、ディスクライトとハズキルーペもあるので多分完璧(●°ᆺ°●)。なハズ。あとはヤル気次第です。今日はヤル気が出ませんでしたw。何事も気がのらないと(イライラしたり不安な時はミスをします)作業ミスが増えます。良い工具も購入したので後は人の気力次第╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! 明日以降、最低3時間の作業時間が取れる日にバッテリー交換を実施します。さてさて、問題なく作業できるのか? 購入した互換バッテリーも良品であることをいのります。たまに不良を引く場合もアリナン。

それでは(^_^)/

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top