2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

Apple、タッチスクリーン搭載のMacBook Proを開発中、2025年に発表される可能性あり? 嘘やろ? 噂。

AI Photoで作った「MacBook Pro、iPad Pro、Applejuice」な画像。特に意味なし。

Apple、タッチスクリーン搭載のMacBook Proを開発中、2025年に発表される可能性あり

米国engadgetによると、Bloombergの情報筋から最初のタッチスクリーン搭載のMacBook Proを2025年に登場する可能性があると報じています。

iPad のような製品ではタッチの方が優れていると主張している企業にとって、タッチスクリーンの MacBook は大きな変化となるでしょう。タッチスクリーンとされる MacBook Pro は、依然として macOS を実行し、標準のトラックパッドとキーボードを搭載している可能性が高い。ただし、Windows ラップトップや 2-in-1 と同様に、ディスプレイのタップとジェスチャーが組み込まれます。レポートによると、Apple は時間の経過とともにタッチ入力を拡張して他の Mac モデルを含める可能性がありますが、現時点では macOS と iPadOS を組み合わせる予定はありません。(iPad の販売を食い物にするのではないかという恐怖が、これほど長く持ちこたえた要因になっていると推測できます。)

Via: 米国engadget

毎度なMacBookシリーズにタッチスクリーン搭載の噂。恐らくテストはしていると思われるが、iPad Proの存在から発売されることはないので

過去よりiPadにmacOSの搭載、またはMacBookシリーズにタッチスクリーンを搭載しApple Pencilが利用出来るクリエイティブなMacを欲しいと思うユーザーも存在します。ただ、Appleとしては「iPad」にはタブレットとして使いやすい「iPadOS 16」をiOSとは切り離し作り上げました。一方のmacOSも「macOS 13 Ventura」ではシステム設定のUIをiOS、iPadOSライクに変更しました。この点から見ると、「いずれはiPadOSとmacOSは統合されて同じになる! そうなれば”タッチスクリーン搭載MacBookシリーズ”も出るのでは!!」と単純に考えるかも知れません。ただし、マウスの操作とタッチの操作はシステム的に違うのでmacOSにタッチスクリーンの搭載は現状難しいとも聞いています。とは言え、「iPadOS 16」ではワイヤレスマウスやゲームコントローラーも対応しているので、「iPadOS」の開発にリソースを増やして「macOS」を取り込んでのMacBookシリーズにタッチスクリーンを搭載することも出来ます。

Appleとしても製品開発の1つとして「タッチスクリーン搭載MacBook Pro」の試作は作っていてもおかしくありません。でも、それを本当にユーザーが求める画面の大きさ、精度、Pro仕様としての画面や価格帯で提供できるのかで製品化の可能性は低いと思っています。同じApple Silicon、Mシリーズのチップを搭載したiPad Proが存在しタッチスクリーンが必要ならユーザーはiPad Proを購入すると思います。で、私もM2 iPad Proが欲しい( ´艸`)、がお金無いので、iPad mini 第5世代で我慢します。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top