2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

Windows回帰、自作PC&Windows 11を組み立て中。Macを辞めたとは言っていない!

10年以上ぶりにWindows OSの自作PCを作り始めました。理由は「24インチiMacでの3D CADソフトの動作が遅い!」です。この辺りはmacOSに最適化されたアプリを使用すれば良いのですが、気晴らしに自作PCを作りたくなった、たまにはWindowsも触らないと頭がボケるね(・ω<) テヘペロ。

と、言う訳で10年以上ぶりに自作PC。OSからケースからマザー、CPU、メモリ等とう〜全て買い直しです。10年前の自作PCの部品で使えるモノ、ナイデスヨ・・・ほぼ捨てた(断捨離)事もある。

 

流石に、もう、何もかもが分からない。Macは最高、簡単で良い。Windowsは訳が分からないよ!!

のんびり部品を見定めて購入して、のんびり組み立てていましたが、この夏の暑さで和室に隠れて自作PC作りは熱中症になります(●°ᆺ°●)。和室、冷房ナイ。約30℃の部屋で汗をPC部品に落とさない様に組み立て。

のんびり部品を手配したので組み立てまで「あ、メモリ来ないとCPUクーラーを付けられない(スペース的に)」など、久しぶりにドタバタですw。マザーボードに差すコネクタの意味が分からない。昔のマニュアルにはBIOSの設定も掲載していたのに今のマザーボードにはナイ。と、言うかBIOS画面までまだイケないのだがw。組み立て未了の電源ケーブルをマザーボードのどこに挿すかも分からない(゜ロ゜屮)屮

結構ドタバタでしたが、久しぶり自作PC。無事に燃えることも無く(嫁さんに見つかったら燃えるかもw)、完成しBIOS画面と設定、Windows 11 Proのインストールが無事に本日完了しました。

が、ここからが大変。ドライバーやサポートソフト入れたり、マザーボードのBIOSアップデートしたり。もう、頭がグルグルです。自作のWindows PCはマジで面倒くさい。AppleのMacは本当にOSから何から何も悩まずに使える!!再認識しました。

まあ、久しぶりに止まっていた自作PCの脳みそも動き始めました。自作PC沼にはもうハマりたくない。まあ、ベンチマーク狂にならない限り大丈夫。目的は3D CADや3Dプリンター用にサクサク使う╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

取りあえず、明日以降に3D CADアプリをインストールして使って、あとSteamのゲームも久々にインストールして(これが本当の目的?ゲーミングPCw)、自作PC Windows 11 Proが安定して動くか確認します。Windowsだから安定しないのが常ですがw。OSをナゼにWindows 11 Proにしたかは理由無しの気まぐれです。Pro好き(*`・ω・)ゞ

50歳前、やはり色々とチャレンジ、再チャレンジを楽しんで頭も体も使いたい。まあ、残された人生、出来る事をする!出来るうちに! ですね。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top