2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

AppleはM3チップを搭載したiMac、画面の大きなハイエンドiMacの開発を続けている。噂。

MacRumorsにより。BloombergのMarkGurmanによると、Appleは、プロ市場向けに、より大きなディスプレイとより強力なチップを搭載したiMacに取り組んでいます。

Power Onニュースレターの最新版で、Gurmanは、Appleが少なくとも2つの「iMac」モデルに取り組んでいることを示唆しました。おそらく「M3」シリーズのチップを使用しています。ガーマン氏によると、Appleは2023年に標準のM3チップを搭載した更新された24インチの「iMac」を発売する可能性が高く、ハイエンドの「iMac」モデルの開発を続けています。

私はまた、Appleがプロ市場向けの大画面iMacに取り組んでいると今でも信じています。これはM3チップのバリエーション、おそらくM3ProとM3Maxを使用すると思います。これは、MacBookPro内のチップと一致します。MacStudioまたはMacminiとAppleStudioDisplayの組み合わせが、より多くの画面領域を必要とする多くのプロユーザーにとってそれを削減するとは思わない。

2021年3月にAppleはiMacProを廃止し、2022年3月に27インチのIntelベースバージョンの「iMac」を廃止し、M1チップを搭載した24インチの「iMac」を唯一の「iMac」モデルとして残しました。今のところ、Appleは27インチの「iMac」をMacStudioとそれに対応するStudioDisplayに効果的に置き換えており、一部の情報筋は開発中のハイエンドiMacはないと主張していますが、Gurmanは、より強力で大型の「iMac」を主張する専門家の1人です。まだ途中です。

M2チップを搭載した24インチの「iMac 」は、アップルの製品ロードマップでの今後のM2 MacのGurmanの予測から欠落しています。これには、「 M2」および「M2」Proチップを搭載した新しいMac miniモデル、新しい14インチおよび16インチのMacBookProモデルが含まれます。 ‌M2‌Proと‌M2‌Maxチップ、および‌M2‌Ultraと「‌M2‌Extreme」チップを搭載した新しいMacProタワー。Gurmanは、更新された24インチの‌iMac‌が最初の‌M3‌シリーズのMacの1つになると予想しています。これには、更新された13インチのMacBook Air、まったく新しい15インチの‌MacBookAir‌、そして潜在的には新しい12インチのノートブックが含まれます。まだ開発の初期段階です。」

ガーマン氏は以前、新しいハイエンドの「iMac」の発売は「すぐには行われない」と述べており、「M3」シリーズのチップを使用することで、早くても2023年まで登場しない可能性があることを示しています。チップの「M3」ファミリは、5nmプロセスを使用して構築される「M1」および「M2」とは異なり、TSMCの3nmテクノロジーに基づいて構築されることが期待されています。より高度な製造プロセスにより、パフォーマンスと効率が大幅に向上することが期待されます。

Via: MacRumors

 

M2 24インチiMacをまだ出さないApple。M3まで待つ? 大画面のiMacとM2 Pro、Max搭載のMac miniを期待している。けど、円安なので今は無理。

今年は最新のM2チップ搭載の24インチiMacがまだ出ていません。M1 24インチiMacの発売からまだ1年なのでもしかすると秋、2023年始めには出かも知れません。が、現状のM2チップの性能とコストを考えると、M1 Pro、Maxを搭載したMacBook Proの方がコスパが良いかも知れません。結局、5nmプロセスのM2チップではそこまでの性能差も無く、シングルコアのクロックアップによる性能UPはありますが仕様からみてM1 Pro、Maxの方が上です。

M3チップは3nm世代プロセスで開発、今年の年末から製造を開始し2023年上期には量産体制が整うと言われています。コロナ禍や半導体で遅れていますが、やはり確実な性能UPなMacを狙うならM3チップです。

とは言え、コロナ禍で半導体で世界的に今後半導体の値上げや、今度は作りすぎた半導体の在庫の処分等で最新最新プロセスの半導体出荷が遅れる話もあります。う〜ん、なんのこっや?どうなるのかよくわからない(●°ᆺ°●)。ただ、現状、日本で分かっているのは半導体で円安で賃上げ無しで苦しい〜。今年秋のiPhoneもレート上昇で過去最高額のiPhoneになりそうです。これとは別にAppleもiPhoneの製造予定を増やさず昨年のiPhone 13シリーズ同等の製造予定と言われています(本来より数を下げてた?)。今年のiPhone14(仮)シリーズは、M2同様に5nmプロセスでiPhone 13と基本同じです。ハード的にはカメラのアップデートがメインで、Proモデルのディスプレイのリフレッシュレートが1Hz〜120Hzで常時点灯でロック画面のウィジェット追加と凄い進化は無さそうです。Appleも買い控えを軽快しているかも知れません。

現状、今年は「全ては円安が悪い。iPhoneもMacもその他もろもろのApple製品の購入は難しい!な」が私の個人的な考えです。iPhoneで20万円は無理w。(出せて15万円)。Macはスペック的にまだ我慢する。壊れない事を祈ります。

と、言うことで、2022年は終わらないコロナ禍と半導体不足で購入は諦めて2023年に少しは円高方向に戻ってソレなりのお値段で購入出来る世界になることを祈ります。で、M3チップで高性能なMacが出ならOKじゃん! 一番心配なのがこのまま円安が続き、1ドル 15円以上になる世の中です。恐い。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top