2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

久しぶりにデカくて重いお買いモノ。「不二貿易 コレクションケース フィギュアケース 4段 高さ160cm ホワイト 背面ミラー付き」フィギアをカッコ良く飾るぞい!

先日のAmazonのブラックフライデーセールで「フィギュアケース」を購入しました。久しぶりのデカい家具系です。しかもAmazonで買うなど危険な購入w。

久しぶりにデカくて重いお買いモノ。

Amazonで家具を買うのはこれが2個目です。家具はやはり自分の目で観て触って買う事をオススメします。実際、家で使用しているダイニングテーブルやタンスやベッドは地元の家具屋さんでスゴく悩んで買いました。価格はお高いけど。

本当はMacの「ディスクテーブル」や「フィギュアケース」も地元の家具屋さんで購入して組み上げた状態で搬送 or 配達して組立依頼が良いのですが、私の趣味での無駄遣い(当然、嫁さんや家族には内緒のお買いモノ)なので安くて組立は自分ひとりでします╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

Amazonなどの通販で家具を購入すると破損している場合があります。元から破損(某国からお安く製造して船に乗ってやって来たw)。配達途中で不慮の破損などなどの危険もあります。家具の配達も大変ですが、クレームで送り返すのも大変です。なので通販での家具の購入は敷居が高いのでご注意ください<(_ _)>。最初に言っておくです。

 

不二貿易 コレクションケース フィギュアケース 4段 高さ160cm ホワイト 背面ミラー付き

Amazonさんで探して物色して見つけて欲しいものリストに入れて価格が下がるのを待っていました。ブラックフライデーセールで最安値になったのでポチりました( ´艸`)。

  • サイズ:幅42.5×奥行き36.5×高さ160cm ガラス(鏡)の厚さは5㎜
  • 本体重量:38kg
  • ガラス棚板耐荷重目安:5kg
  • 棚板可動式:5段階調整
  • 素材・材質:強化ガラス・MDF
  • 原産国:台湾
  • 転倒防止金具付き

高さが160センチと高く、全面ガラス(背面は鏡)、棚もガラスなクールなフィギュアケースです。それでお値段は1万5千円前後とリバーシブルなコレクションケースです。(色違いは1万8千円〜2万円である。ホワイトが安い)

背面がガラスになっているので、とても空間が広く感じてしかも飾ったフィギュアやプラモデルの後も見えてカッコイイ!

本来、1人で組み立てるなら高さが86センチや120センチが限界です。160センチは1人で組み立てるのは組み立てる場所の広さやガラスが1枚約160センチが4枚(背面鏡は160センチの鏡が1枚でガラスが3枚)ととても重いです。

実際に総重量は38kgと通常ひとりで運べる重さでは無い。宅配便のお兄さん方にも「これ1人で持てませんよ! 玄関に置き来ますが大丈夫ですか?」と2人持ちで運ばれてきました。「大丈夫ですOK!」と言いつつ、それを2階に1人でもって上がってひとりで組立た私(●°ᆺ°●)。50前のオッサン頑張ったよ!←アホ、絶対にひとりで運んだり組み立てては危険です(力持ち自慢ではありません。要領と運が良いだけです)

そして、このフィギュアケースの説明書がとても簡易的。読みながらの組立に悩みましたw。それとやはりこのサイズでのひとりでの組立は無謀です。本当にガラスや鏡を割らずに無事完成したのは運が良かったです。それだけ大変です。

 

安いだけ有って、細部の作りは簡易的。でもガラスと鏡は美しい。フィギュアケースとしての強度は心配だが、コスパが良く安くするために考えられたケース。

通常、このサイズで約160センチの1枚ガラス3枚と1枚ガラスだとスゴくお高いです。それが1万5千円以下(ブラックフライデーセール)とはお得です。ただし、棚の機構は笑えるほど雑ですw。

棚の留め具はネジと吸盤です。雑な機構だが有る意味スゴいアイデアな棚留めです。吸盤はプラスチックなので消耗品です。5年もすれば劣化してボロボロになるかも知れません。まあ、クッション的な材質に交換すれば長く使えます。

ガラス(鏡)の厚さは5㎜となかなかな厚さです。

何とか組み上げて設置。適当にガンプラとフィギア(箱入り)を入れたところです。

転倒防止の固定L板とネジが付属しているので、必ず壁などで転倒防止(地震対策)を実施しましょう。私も即、付属のL板2個で固定しました。ガラス棚は倒れると大変危険です。

気密性は背面はありますが、前面の扉に隙間があります。ホコリやゴミに侵入が気になる場合は半透明なクッション系で塞ぐと良さそうです。

部屋の周りは散らかっているのでモザイクですw。スゴく、雑な組立ですが、ガラスと鏡がスゴく精度が出ています。ガラス(鏡)の厚さは5㎜でこのお値段はお得です。その為、組み上げてガタつき無し。背面の鏡もマジ普通の160センチのデカい鏡です。扉はマグネットで留めるタイプですが、ここは部品がお安い?組み込みの問題?マグネットが弱い? 簡単に扉が開きます。少し磁力が強いマグネットに変更するか、簡単に開かない様に留め具の対策が必要です(地震で扉が開く可能性が高い)。

本当にガラスと鏡が厚くて真っ直ぐで美しいケースです。160センチはデカ過ぎて組立が難しいですが、120センチ以下なら軽いし簡単だと思います。でも、160センチは大きくて内部のスペースが十分に使えます。色々置ける( ´艸`)。棚もガラス製で美しい。4段の棚ですが、別途5㎜のアクリル板とネジ+滑り止めを購入すれば最大4段⇒6段にする事もできます(1棚の高さが低くなるけど)。5㎜のアクリル板も結構高い、このケースの棚サイズは売っていないので自分で大きさをカットする必要もあるので少しDIYレベルが高くなります。透明な棚を諦めて木の棚にすれば安くて簡単に棚を追加する事もできます。

コスパの良いフィギュアケースです。ネジ&吸盤での棚受け(固定)には少し見た目でビックリですが、安定性はあります(吸盤の劣化が心配)。お値段以上の価値アリですね。良い買い物が出来ました。

あとは、プラモやフィギュアを飾るだけです・・・面倒なのでまだ飾っていない。棚も増やしたいので5㎜のアクリル板を物色中です。あとネジと滑り止めも必要。LED照明を付けて夜はカッコ良く光らせるのも面白そうです。

出来ればもう1ケース欲しいフィギュアケースです。デモね、コレって本当に私の趣味で家の2階に38kgもあるフィギュアケースを設置。私が存命中はコレクションケースです。私がこの世を去った時には残された家族には重たい廃棄に困るゴミです(・∀・)。それを考えると・・・ゴメンね息子達、とも思いますがそういう事を言って全てに我慢していたらモッタイナイ人生です。ある程度は自分の楽しみを推し進める事も大切です。まあ、ある程度飾って楽しんだら迷惑を掛ける前に自分で廃棄するのも考えます。多分、出来たら。

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top