2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

Apple純正のクロス「ポリッシングクロス」を購入。大人気で納期が長い布がやっと届きました。思っていた以上に硬めでツルツルな画面向け。

Apple純正のクロス「ポリッシングクロス」が届きました。Apple純正の『表面を傷つけない柔らかな素材で作られたポリッシングクロスは、Nano-textureガラスなど、あらゆるApple製品のディスプレイを安全かつ効率良くきれいにします。』なクロスです。お値段、1,980円(税込)のAppleリンゴロゴ入りの滅多にない商品です。

私は発売開始の2019年10月19日のお昼に手配して既に納期が約1ヶ月待ち。でしたが、少し早くなって本日11月13日に届きました。

2021年11月13日現在のApple Online Storeでの納期は8−10週間まち・・・もう、今年中に手には入らないじゃんw。な大人気のApple純正のクロスです。

 

ポリッシングクロス

MacBook Pro 2021 14インチ、16インチの発売と同時に単品発売が開始された、元々はPro Display XDR Nano-textureガラス専用の清掃クロスです。60万以上するプロディスプレイ用のお掃除クロスが1,980円で買える( ´艸`)。これは買いでしょう! Apple純正のクロスでリンゴマーク入りです。(過去のMacBook Proなどに黒くて薄いリンゴマーク入りのクロスが付属していまいしたが、ここ最近は入っていない。悲しい)

箱裏。「Nano-textureガラスなど、あらゆるApple製品のディスプレイを安全かつ効率良くきれいにします」と書かれています。詰まり、何でもOKなクロスです。

 

開封。

Appleお馴染みの引っ張って封を剥がし箱を開きます(ビニール梱包でないのでエコだが、iPhone 13シリーズでは再封が簡単に出来て中古を新品封に偽造できるで不評です)。ねずみ色なクロスです。白色ではない。

中には、「ポリッシングクロス」が半分に折られて入っています。

それと取説カード「すべてのApple製品のディスプレイおよび本体表面に安全に使用できます。Nano-textureガラスに付着した落ちにくい汚れを落とす場合、あまり頻繁でなければ、70%イソプロピルアルコール(IPA)用液で湿らせて拭いてもかまいません。」と書かれています。一般で言う”手指用の消毒用アルコール”が70%イソプロピルアルコールにあたります。多分。

 

質感は高級で革のようなクロス。ガラスガラスした画面には不向きでツルツルなアンチグレア(非光沢)なディスプレイに最適。

思っていた以上に薄くないw、クロスです。材質的には柔らかいですが、2枚の布を重ねた(フワフワな毛が外向きに来る様に重ねた様な)厚さがあります。ディスプレイ用のクロスとしては硬めです。

Apple純正の証、リンゴマークが押し印されています。(iPhone 13 Pro Maxのマクロで撮影)

毛羽立ちは小さいです。(iPhone 13 Pro Maxのマクロで撮影)

早速、私の24インチiMacの画面をお掃除・・・おろ、滑り難い。キュッきゅ、キュッキュ!摩擦な音がするw

グレア(光沢)な24インチiMacのガラスガラスした画面だと摩擦で拭きにくいです。強く押しつけずに軽くホコリを取る感じでお掃除するのが良さそうです。(恐らく、24インチiMacの画面はMacBook Proの画面のうな保護コーティングがされていないのでは?)

元々、アンチグレアなNano-textureガラス用のクロスです。画面がツルツルにコーティングされた画面向きです。試しにアンチグレア(非光沢)のLG製4Kディスプレイでは滑るように画面の掃除ができました。しかも、ポリッシングクロスに画面のホコリが付いているのが分かるくらいに画面をキレイにしている! おう、名前だけの”Apple純正のクロス”薄い布ではありません。実用的にお掃除出来ています。

ただし、本当にガラスガラスしている24インチiMacでは滑りにくく、キュッキュ!!音がして「これで拭いたらキズが入らないか? かえって画面に汚れがこびり付くそうw」な状態です。

24インチiMacなどの画面のお掃除に使う時は軽くホコリを払う程度で使いましょう。

MacBook Pro 2018 は問題無くツルツルに拭き取れました。こちらも画面にコーティングがされているのでこのクロスで問題無し。

因みに、iPhone 13 Pro Maxの画面(保護ガラスフィルム貼り付け済み)も問題無し。ただし、少しこびりついた汚れ(粘着系)は少し注意して拭かないと汚れが延びます。

総評としては、まあ、「リンゴマーク入りの高級そうなクロス。24インチiMacは拭きにくいけど、それ以外は普通にお掃除クロス」です。

 

重さを測ってみよう! 実測。

実測の重さ、10.6 g です。 普通にハンドタオルな感じです。

大きさ的にも本当にハンドタオルサイズ。1枚 1,980円が高いか?安いか? まあ、妥当なお値段だと思います。ハンカチに使うもヨシ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! 贅沢w。色々なガジェットのお掃除用にも最適です。

あと、2、3枚は欲しい。色々と実用的なクロスなので(車のワックス拭くのにも良いかも。多分)、販売が終了する前にもう数枚買いたいです。Appleって気分屋だからある程度販売したら販売が終了しそうですしね。

今から注文しても今年中には手に入らない布です。取りあえず1枚は手に入ったので、あとはヨドバシさんとかでのんびり手配しても良いかも。ポイントも付くしね!

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top