2階からMac

〜嫁様!もう無駄遣いしないから、2階からMac投げるのやめて〜

Read Article

Apple、A13チップとニューラルエンジンを搭載した新しい外部ディスプレイをテスト中。噂。

9to5Macが独占情報として、Appleが専用のA13チップとニューラルエンジンを搭載した新しい外部ディスプレイをテスト中と報じています。

(画像はApple Pro Display XDR

AppleのProDisplay XDRはかなり前から利用可能になっていますが、高価格のディスプレイのアップデートバージョンについての噂はまだありません。しかし9to5Macは現在、Appleが専用のA13チップとNeuralEngineを備えた新しい外部ディスプレイを内部でテストしているという内容を精通している情報筋から聞きました。

新しいディスプレイはコードネーム「J327」で開発されていますが、現時点では技術仕様の詳細は不明です。情報筋によると、このディスプレイにはApple製のSoCが搭載され、現在は「A13 Bionicチップ」です。これはiPhone11シリーズで使用されているものと同じです。

外部ディスプレイは、A13チップに加えて、機械学習タスクを高速化するニューラルエンジンを備えています。噂によるとAppleは通常のユーザー向けに安価なディスプレイに取り組んでいるとのことですが、専用のSoCを備えた新しい外部ディスプレイは、将来、現在のPro DisplayXDRに代わる新しいモデルになる可能性があります。

2016年、AppleのThunderbolt Displayが廃止された直後、Appleは高解像度ディスプレイと内蔵GPUの交換に取り組んでいるとの噂がありました。同社は確かに2019年に独自のプレミアム外部ディスプレイを発売しましたが、Pro DisplayXDRには噂のような内蔵GPUが付属していません。

9to5Macの情報源からの今日のレポートは、Appleが少なくとも内部的にはある種のSoCを備えた外部ディスプレイを発売する計画をあきらめていないことを示唆しています。CPU / GPUを外部ディスプレイに組み込むことで、Macは、コンピューターの内部チップのすべてのリソースを使用せずに、高解像度のグラフィックスを提供できるようになります。

Appleは、ディスプレイSoCのパワーとMacのSoCを組み合わせて、集中的なグラフィックタスクを実行するためのパフォーマンスをさらに向上させることもできます。もう1つの可能性は、このSoCを使用してAirPlayなどのスマート機能をPro DisplayXDRに追加することです。

最初のProDisplay XDRが噂されていたすべての機能を備えていなかったように、Appleの計画は変更される可能性があることに注意してください。この新しい外部ディスプレイのAppleの発売計画も不明です。

Via:9to5Mac

 

Apple Silicon搭載のM1 Macはプロ向けGPUに比べると非力。外部ディスプレイにAシリーズを搭載してプロ向けディスプレイを発売する可能性はあり!

現状のM1チップ搭載のMacシリーズはIntel Macに搭載したAMD製GPU、外部GPU(eGPU)BOXと比べると非力です。とは言え、M1チップは低消費電力で結構頑張る優れモノで4K外部ディプレイ1台なら内蔵ファンが回らずにサクサク動作します(1台しか繋げられない制限がありますが)。MacBook Pro 2018で4K外部ディプレイを繋いだらCPUは約100℃でファンがフル回転のサーマルスロットルで動作がガクガクです。特にこの真夏はエアコン無しで使うと大変です(●°ᆺ°●)。

MacBook Pro 2018 + eGPU BOX(RX 5700 XT)の環境で4K外部ディプレイでの環境はサクサクになりましたが、消費電力はめちゃ高くなりました。eGPU BOX(RX 5700 XT)ってスゴく電力食うのよ!

それが、外部ディプレイにAシリーズSoCを搭載すればeGPU BOXが不要になるかも知れません。実際、M1 MacではeGPU BOXが使えません。私個人的には次期macOSで「ThunderboltでeGPU BOXが解放されるのでは?」と期待していましたが、WWDC2021では特にそなん話も無く・・・やはり、消費電力の高いeGPU BOXは今のApple Silicon搭載のMac路線では却下のようです。う〜ん、高かったんだぞ! eGPU BOXとRX 5700 XT。

Appleとして今後、プロ向けのApple SiliconにはCPU、GPU数を増やす又はM1チップを複数搭載するMacを発表すると予想されます。それとは別に外部ディプレイに安価な旧シリーズなAチップを搭載し低コストでMac用の外付けディスプレイを発売する可能性は高いと思います。これなら現行の「LG UltraFine 5K Display(価格 159,280円)」にAチップを搭載しオリジナル制御チップで、外部ディプレイを接続して高性能な処理が出来るかも( ´艸`)。

現実、コミコミで約70万円以上の「Pro DisplayXDR」の半分以下の価格でプロ向けディスプレイが発売される可能性はスゴく期待したくなります。

(´-`).。oO(できれば、32インチで20万円以内でお願いしますAppleさん! )

それでは(^_^)/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top